好きな人のこと、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 男友達の紹介で知り合った男性と遠距離恋愛中。会っているときは盛り上がり、彼から連絡もあるが、普段はあまり連絡が取れない状況。彼にとって私は友達なのか、恋人候補なのか不明。どうしたらいいか迷っている。
  • 男友達の紹介で知り合った男性と遠距離恋愛中。会っているときは好感触だが、彼からの連絡が少なく、メールの途切れが不安に。彼にとって私は友達なのか、彼女候補なのか迷っている。
  • 男友達の紹介で知り合った男性との遠距離恋愛。会っているときは素敵な時間を過ごせるが、彼との連絡が少なく、彼の気持ちがわからない。友達なのか、恋人候補なのか確かめる方法はあるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人のこと、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

好きな人のこと、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 男友達の紹介で知り合った男性のことが気になっています。 遠距離なんですが、彼の地元に行く機会があったので2人で会いました。 夜飲みに行って、翌日は私の行きたいところに連れていってもらいました。 会っていたときは共通の趣味の話で盛り上がったり、私の恋愛観に共感してくれたり、 私的にはけっこういい感じだったと思います。 飲みに行くお店もオシャレなところを考えてくれて、ご馳走もしてくれました。 予定もたまたま空いていたのかもしれませんが、「全部空けておいた」と言ってくれました。 彼に彼女はいません。 出会いがないようなことは言っていましたが、モテるタイプだと思います。 会っているときは問題ないんですが、普段連絡をあまり取っていないのが気になります。 それまではあまりメールもせずよそよそしい感じだったのが、最近気軽にメールするようになったので、少しは進歩したのかなと思いますが、彼から連絡をくれることがありません。 仕事は忙しいし、あまり携帯を使わないと本人も言っていたので、元々メールが好きではないんだと思いますが、遠距離でこの状況は厳しいですよね。 紹介してくれた男友達は私と彼をくっつけたいみたいで、応援すると言っています。 でも、彼からはそれらしき言葉は全くありません。 彼にとって私は、完全に友達という見方をされているのか、少しでも彼女になる可能性のある人という見方をされているのかもわかりません。 私も恋愛に積極的なタイプではないので、今後どうしたらいいのかわかりません。 メールが途切れるとしづらくなったりします。 いい感じに思えたのも私の思い込みだったのでしょうか?

noname#112925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

積極的に言ったほうがいいと思います。いい感じで恋人にもなれそうだったのにのろのろしていたせいでただの友達になってしまった、なんてことも少なくありません。彼と会った日数が離れれば離れるほど友達になってしまう可能性が高くなります。 話をきくと彼は特に恋愛には積極的ではないようですから、気になっている人も特にいないのではないでしょうか?もしいるとしても彼のほうから告白するというのもなさそうです。彼がフリーでいるこの間に、できるだけ距離をつめたいですね。 まず、もう一度会ってみるというのはどうでしょうか?以前二人で会ったことがあるなら不自然ではないですし、脈もありそうですよね。 お酒がはいれば普段話さない会話になったり、いいにくいことがさらっと言えたりしますから。 メールは彼のほうがする気があまりないのなら、質問したりしてはどうですか? 仕事どう?とかまた一緒に飲みに行こうねー(?)などです。質問なら返さなければならないという心理がはたらくかもしれません。自分の誕生日なら「今日私誕生日なんだけど」とすねて言ってみたり、相手が誕生日なら「誕生日おめでとー」とか。 あとはめげないことです。さりげないアピールが相手を動かすきっかけになります。 脈はあると思うしこの先恋人になれる可能性も大いにあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 気になっている人がいるかどうかはわかりませんが、「クリスマスの存在を忘れていた」と言ったぐらいなので、気になる人はいないのでしょうね。 もたもたしたために誰かに取られたら困るのでめげずにまた会えるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.1

遠距離恋愛を相手がどう捉えてるかっていうのは大きいと思います。 おそらく「近距離」であったら、何も問題なくすんなり付き合える感じかもしれませんね(^_^;) 想像以上に「会えない」ことって普段は距離を感じるものなのですよ。 なので、初めから「遠距離」ってとても大きな障害であることは確かなのです。 会いにきてくれるなら、一緒にいて楽しい人ならそれなりに「ゲスト」として、盛り上げるでしょうけど・・・ 遊びに行って楽しかったのは、そういった背景もあったでしょう。 彼なりのサービスがあったのは差し引いて考えないといけません。 後は彼の気持ちですね。 残念ながら、今のところは、質問者さんほどの気持ちは無いと思います。 現実二人の間には「距離」っていう大きな壁があります。 それを乗り越えて恋愛するには、お互いに協力が不可欠。 そこまで相手の気持ちを高めるには、まずは自分から積極的にならない限りは無理だと思います。 今の状況では「棚からぼたもち」的に待ってても何も始まりません・・・(^_^;) 彼の気持ちを恋愛まで持ち込むには、質問者さんが相当がんばらないとダメでしょうね(^_^;) 「距離」を感じさせない、密な連絡と会いに行く根性が必要になってくると思います。 そういう積み重ねが徐々に相手に効いてきて、恋愛しようとする方向で考えてくれるかもしれませんよ。 相手の気持ちが読めない以上、実際に動いてみないと、相手の出方は見えてこないからです。 「ダメだったら・・」を考えて行動するくらいなら、リスクの高い彼は諦めたほうがベター。 自分を好きだと言ってくれる人にシフトチェンジした方が楽です。 今は、「良いなって思うなら、彼も動いて」なんて、期待できないですよ・・・自分が彼を好きなら、自分ががんばるしかない、のです。 好きであることを自覚した時から、全力でぶつからないと相手の気持ちなど見えてこないものなのです。 楽して手に入れたいなら、もっと身近な人の方が確実なのですよ・・・(^_^;) がんばってください。まずは自分から。 何もしない人に相手の気持ちを揺り動かすことは出来ませんよ。

質問者

お礼

そうですね。遠距離って障害ですよね。 彼が遠距離OKな人じゃなかったら無理ですね。 そこは確認していませんでした。 もし付き合うことになれば月に1度会うことはできます。 私はいつも、私のことを好きになってくれる人はあまりタイプじゃない人が多かったりします。 逆に私が好きになった人はなかなか振り向いてくれなかったり。 ありがとうございました! 頑張ります!