• ベストアンサー

布団干し

ベランダに干さずに布団を乾燥させる方法を教えて下さい!! 何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

布団乾燥機はもちろん有効ですが、 それ以外に床暖房を使うという手があります。 あと意外に手軽で良いのは、ホットカーペット。 上のカバーを剥がし(特に毛足が長いカバーは不可)、 最強の温度(ダニパンチの温度)で一晩寝ると、 ポッカポカで布団も朝までにフカフカ。 気持ち良いですよ。 来年の冬には是非お試しくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 風通しの良い部屋にイスを並べて、その上に布団を掛けるだけでも、効果あるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダが無い。布団干しについて教えて下さい。

    転勤で初めて一人暮らしをしています。 レオパレスに住んでいるのですが、ベランダが無いタイプの物件なんです。だから布団をベランダに干せません。布団乾燥機を購入しようかとも考えましたが、予算的な都合で出来れば避けたいです。 そこで、こんな方法はどうかと思いついたのですが、ちゃんと布団干し(布団乾燥機)と同じぐらいの効果はあるでしょうか? イスを二つ並べて、そこに布団を掛ける。部屋は閉め切ってエアコン全開にしておく。 どうでしょうか? この時のエアコンですが、夏は冷房、冬は暖房がいいのか、年中を通してドライがいいのか??? 家事のベテランの方々、教えて下さいませ。

  • 羽毛布団をしまいたい

    冬の間使っていた羽毛の掛け布団をしまいたいのですが、住んでいるマンションが現在外壁工事中で、ベランダに布団を干すことができません。。 工事はあと2ヶ月かかるそうなので、2ヶ月もの間、布団をそのままにしておくわけにもいきません。 また、マンション全体が防音シート(?)らしきもので覆ってあるので、ムリやりベランダに干したとしても、風通しも悪くほとんど日が当たってない状態です。 そこで質問なのですが、大型コインランドリー(布団も乾燥できる)で、乾燥だけするというのでも大丈夫でしょうか? かなりの熱風で乾燥させるようなのですが、殺菌効果は太陽に当てるのとでは違うものですか?

  • 布団乾燥機

    我が家は布団を干したくても平日はほとんど家にいないため思うように干せません。それにベランダもあまり広くないため、布団干しにはいつも悩まされています。 そこで布団乾燥機を購入しようかと考えていますが、 干す代わりになりますか?またダニの問題はないですか?  お勧めの布団乾燥機があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 敷き布団裏の湿気

    特に冬電器敷き毛布を毎日使用しているせいか 朝、布団の裏を触ると湿気で濡れているし、かび臭いです。 たまらず、布団乾燥機を購入して 時々敷布団の下に乾燥器のシートを入れて 敷布団の裏を乾燥させていますが、 そもそも布団を乾燥させるためには 毎日本来は、ベランダに干さないといけないのでしょうか? めんどくさくて(布団乾燥器を使うのすら) どうなんだろうかと? なにかよいアドバイスをお願いします。

  • お布団を外で干せないんです。

    私の住んでるマンションはベランダが狭く立体道路が隣にあるため 排ガスなどの粉が飛んでくるため 洗濯物などは干せるのですが、私たち夫婦が使ってるダブルの布団を干すのは困難なのです だから風のある日や天気の日は椅子などを使って風を通してはいるのですが やっぱりちょっと大丈夫なのかな?って気持ちになるんです。 今年はもう掛け布団が必要ないので片付けようと思うのですが 布団乾燥機でも外で干すのと同じような効果はあるのでしょうか? 布団乾燥機は片面だけではなく大きな袋の中に布団を入れて乾かすタイプのものなのです。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布団・シーツの洗濯方法

    もしベランダに布団やシーツが干せなかった場合、かつ、洗濯乾燥機がない場合、布団やシーツの洗濯はどうしますか?? 解決方法をお願いします!!(ドライヤーで乾かす、アイロンをあてる、etc...??) 以下の理由により、ベランダに布団やシーツが干せないのです…。 私の部屋は1K、ベランダ東向き、窓なし(ベランダに通じるガラス戸はあります)です。ちなみに一人暮らしです。 私が住んでいる場所は割と木が多く、ベランダの真正面も木!です。 必然的に虫も多く、特にカメムシとクモの発生率が以上に高いです。 引っ越してきて数ヶ月はベランダに布団を干したり洗濯物を干したりしていたのですが、 (1)干していたものを取り込んだら90%以上の確率で服や布団に虫がついている (2)窓を開けると同時にクモが部屋に入り込んできた瞬間を目撃(複数回) 等の理由により、最近は怖くてガラス戸を開けることすらできません・・・。 (取り込んだ布団の裏に手のひらサイズ以上のクモが張り付いていた等という経験は強烈過ぎです) 冬になって虫が減ってくる時期になると、最早ベランダには全く日が当たりません。 仮に布団を干しても、取り込むと寧ろ布団はシットリ冷たくなっているという有様で…。 洗濯乾燥機を買うお金も、買ったところで置く場所もありません…。 ※部屋の換気に関しては、ガラス戸の上の方についている小窓にネットを2重に貼り付け、たまに小窓を開けて心持ち換気しているという現状です。

  • コインランドリーでの布団乾燥

    休日に布団をベランダで天日干ししようと思っていたら、タイミング悪く雨だった・・・。 こんな時ってコインランドリーの乾燥機って代用できますか? 洗った布団を乾かすのではなく、乾いた布団を乾燥機に入れると問題があるのでしょうか? これから梅雨に入り、湿気やダニ対策として干したくても干せない時に出来るのならばやってみたいです。 また、乾いた布団の場合どのくらいの時間乾燥機に入れれば良いのでしょうか? 丸洗いをして乾燥機に入れれば完璧と思うのですが、気軽に天日干しをしたい時、その代用としてです。 よろしくお願いします。

  • 羽毛布団を浴室乾燥機で乾燥できますか?

    羽毛布団の干し方について教えて下さい。 日当りの無いマンションなので今までベランダで「陰干し」していました。 布団のタグにも「陰干し」と書いてあります。 そこで最近ふと思ったのですが、お風呂場の浴室乾燥機でも布団乾燥器と同じ 役割を果たすんじゃないかと思ったのですが…違うでしょうか? もちろん湿気の無い状態で乾燥ボタン押そうと思っています。 衣類はいつも浴室乾燥でホカホカに乾かしています。 よろしくお願いします!

  • 布団に関する疑問

    布団ってどのくらいの頻度で干してますか? 先日、あるテレビ番組でシーツを洗う頻度を調査していたのですが、2~3日に一回くらいは洗うのが普通だそうで、それ以上になるとこれだけ汚いっていうのをやっていました。うちはそんなに洗ってなかったのですが、汚いって自覚してなかったので、大ショックです。それで布団干しの方はどうなんだろうって思って、質問します。まめに干せばいいのですが、ベランダが狭いので、洗濯物があるとそれだけで一杯になってしまいます。布団の湿気って簡単にチェックできないでしょうか? あと、うちは布団乾燥機があるのですが、あんまり使っていません。 理由は、敷布団と掛け布団の間にシートをはさんで使うのですが、そうすると敷布団の湿気は逃げ場がなくて、畳に行ってしまうのでは?と思うからです。皆さんはどう思いますか?そんなことない、とかならもっと使いたいです。

  • 布団乾燥機と布団クリーナー

    買うか検討中なのですが気にしすぎですか? テレビで、布団のダニは何万匹にもなると見たり 布団を干すのも布団が重く、ベランダが狭い、腰痛 花粉や、PM2,5や梅雨が気になり、なかなか干す機会がありませんので買うのを検討しています ダニの被害や花粉症やアレルギー持ち出ないので深刻ではないので 布団乾燥機だけにして後は、 普通の掃除機にストッキングやヘッドだけ布団用のを別購入しようか迷っています 買って良かった方、効果が実感されている方いますか

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE アップデートがうまくいかない場合、デバイスマネージャーを開き、適切なネットワークアダプターを確認してください。
  • Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICまたはRealtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICが表示されない場合、他のドライバーを探してみてください。
  • 問題が解決しない場合は、NECのサポートセンターにお問い合わせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう