• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然こんなメールがきました(汗)

送信者 "postmaster" <postmaster@yahoo.co.jp> 題名   Undeliverable mail--"darling" 本文  The following mail can't be sent to alpine@d1.***.ne.jp: From: (私のヤフーのメルアド) To: alpine@d1.***.ne.jp Subject: darling The file is the original mail ↑このメールが私のヤフーのメールに届きました。英語でよく分からないし、恐いです。。(;_;)どんな内容のメールか分かる方がいましたら教えてください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数102
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)

そもそもこのメールは、あなたが送ったメールが相手に配達できなかったということを知らせています。alpine@d1.***.ne.jpというアドレスに心当たりがなければ、下の方のおっしゃるとおり、あなたの知り合いの誰かがウィルスにやられましたね。 ウィルスは、パソコン内にあるアドレスを勝手にさがして、差出人と宛て先に書き込みます。 つまり、あなたのアドレスを使って、alpine@d1.***.ne.jpという人にメールを送ったのだけれど、送れなかったので、名目上の差出人であるあなたのところにもどってきたということです。 ウィルスも一緒にもどってきていると思いますので、すぐさま削除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はいつもケータイにメールしてるのですが、ケータイがウィルスにやられてるって事はないですよね?? >パソコン内にあるアドレスを勝手にさがして、差出人と宛て先に書き込みます。つまり、あなたのアドレスを使って、alpine@d1.***.ne.jpという人にメールを送ったのだけれど、送れなかったので、名目上の差出人であるあなたのところにもどってきたということです 恐いですねー(゜Д゜)勝手に使われるなんて。。メルアド変えた方が良いでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

単純に見ると 送信者 YAHOOサーバーからの返事 題名  ウィルスメールだよ~ 本文  alpine@d1.***.ne.jpへは届けられなかったよぅ こういう事になります。 最近のウィルスは、発信者のメールアドレスを偽って送信します。 @マークより下の名前は同じケースが多いと思います。 それからから勘案すると ○○@yahoo.co.jp の誰かが感染した。 ウィルスが MochiMochi007さん@yahoo.co.jp を勝手に付けて発信した。 発信相手がいなかったので、MochiMochi007さんに届かないメールが届いた。 あまり頻繁に同じメールが来たら、メールアドレスを変えた方がいいかもしれませんが、1回限りだったら気にしなくてもいいと思います。 ついでに 今は携帯だけのメールで問題ないと思いますが、パソコン同士のメールをするようになった場合は、ウィルスチェックなども利用してください、 ↓yahooのウィルスチェック(これは有料)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/billing/billing-14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ(^^) 題名  ウィルスメールだよ~ って恐いですね(ノ◇≦。) ビェーン!! 昨日同じようなメールが二回きたので、これからも来るようならメルアド変えようと思います。 有料のウィルスチェックかぁ、、財布と相談します(汗) ありがとうございました☆

  • 回答No.8
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)

>恐いですねー(゜Д゜)勝手に使われるなんて。。 >メルアド変えた方が良いでしょうか? アドレスが流れたとか、他人に利用されたわけではなく、 誰かのパソコンにはいっていたあなたのアドレスを、 ウィルスが利用しただけですから、 メルアドを変える必要はないと思います。 でももし、ウィルスもとの人が感染に気づいていなければ、 今後もつづけてウィルスが送られてくる可能性はあります。 それが心配でしたら、アドレスを変えるのもひとつの方法かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ(^^) 昨日同じ様なメールが二通きました(;_;)これからもくるようなら、メルアド変えようと思います。 ありがとうございました☆

  • 回答No.7
noname#3953
noname#3953

>あとウィルスチェックはどうやってするのでしょうか?? これ(参考URL)を使うといいでしょう。 チェックするだけなら、無料です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) なぜかちゃんとダウンロード?できませんでした。。 みたたびチャレンジしますっ! ありがとうございました☆

  • 回答No.6
noname#3991
noname#3991

補足します  英文そのものが ウイルスメールで あることを告げているわけではありません。  可能性としては あなたが (私のヤフーのメルアド) で メールを送った相手のうちの誰かの パソコンがウイルスにやられている可能性が 高いです。  メールボックス内にあるメールアドレスを 発信元にした成りすましメールを送って それが戻ってきたということです。  ウイルスに感染したときの 典型的な パターンの一つですので  ウイルスチェックしたほうが良いです。  また そのメールのヘッダーが見れれば 成りすましをした人のアドレスが見えるときがあります  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^^) 私はケータイにしかメールしてないのですが。。あとウィルスチェックはどうやってするのでしょうか??

  • 回答No.5
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)

ウィルスなんじゃ?

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32klezg.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイト見ました(^^)色々なタイプがあるようですね。メールは削除しましたが、これで大丈夫なんでしょうか。。

  • 回答No.3
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

そのメール自体は、alpine@d1.***.ne.jp というメールアドレスに「darling」という題名のメールを出していませんか? その該当のメールアドレスはありませんよという内容のメールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 alpine@d1.***.ne.jp というメールアドレスにメールしていません(>_<)いつもケータイにメールしているので。。

  • 回答No.2
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

私のところにも昨日postmaster" <postmaster@・・・・ から来ましたがウイルスバスターがウィルスと判断 したので削除しました。 訳の分からないのはきーつけてね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィルスなんですか。。無縁だと思っていたのでびっくりです(汗)ウィルスバスターというのがあるんですね。私もそういうのあった方がいいかなぁ。。

  • 回答No.1
noname#3991
noname#3991

どこかのPCがウイルスにやられている ということです  あなたのものは大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィルスですかーー(゜Д゜)!!私はケータイにしかメールしてないんですが。。