• 締切済み

東洋大学

東洋大学についてなんですが。 東洋大学は3年前と比べると倍率が2倍近くになっていますね。 去年も志願者がかなり増えたようですし。 しかし、なぜ東洋大学に人気が出ているのでしょうか? 東洋大学のレベルの大学は他にもたくさんあると思うのですが。 東洋大学に何か特別な魅力でもあるんでしょうか? どなたか知ってるかたよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.4

箱根駅伝の実績が反映されているのでしょう。 運動が強くなり知名度が上がると偏差値もアップしてきます。

MUMINNZETT
質問者

お礼

柏原クンを筆頭に頑張りましたもんね。去年も今年も 東洋はこれから飛躍しそうですね ありがとうございます

回答No.3

他の大学にはない、ということではありませんが 東洋大の良いところが受け入れられているのでは? まずは#2の方が仰る都心回帰による立地。 東洋大は一部の学部を除いて「都心で4年間学べる」ことを謳い文句にしています。 特に地方出身の学生にとっては、 学年でキャンパスが変わらずに済むのは都合が良いようです。 あとはキャンパスの綺麗さ、 複数回受験による受験料割引・免除などが功を奏していると思われます。 東洋大志望者だけでなく、 MARCH志望者の滑り止め受験者も取り込んでるみたいですね。 「日東駒専なら東洋を」というような感じで。

MUMINNZETT
質問者

お礼

なるほど。 立地条件に加え、そこで4年間学べるというのは大きなメリットですよね。 ありがとうございます

• tekcycle
回答No.2

いつからの話かは判りませんが、キャンパスが都心回帰しているんじゃありませんでしたっけ? ちょっと調べてみてください。 要するに、田舎キャンパスに行かずに済む、東京都心を謳歌できる、ってことでしょう。

MUMINNZETT
質問者

お礼

調べてみたらそのようでした。 立地条件は申し分ないようです ありがとうございました

• hi-sekai
回答No.1

箱根駅伝で総合優勝したからでは? 今年も優勝したので今年も志願者がかなり増えればそれが原因の可能性もあると思います。 単純なようですがこの時期にテレビでのインパクトのある露出は受験生の動向に大きく影響があると思います。 入学すれば母校になるわけですから。 もちろん研究レベルや施設など 大学としての基本的な要素が平均以上に備わっているからこその話ですが。

MUMINNZETT
質問者

お礼

駅伝効果はやはり大きいようですね。 ありがとうございました