• 締切済み

東洋大学

東洋大学についてなんですが。 東洋大学は3年前と比べると倍率が2倍近くになっていますね。 去年も志願者がかなり増えたようですし。 しかし、なぜ東洋大学に人気が出ているのでしょうか? 東洋大学のレベルの大学は他にもたくさんあると思うのですが。 東洋大学に何か特別な魅力でもあるんでしょうか? どなたか知ってるかたよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.4

箱根駅伝の実績が反映されているのでしょう。 運動が強くなり知名度が上がると偏差値もアップしてきます。

MUMINNZETT
質問者

お礼

柏原クンを筆頭に頑張りましたもんね。去年も今年も 東洋はこれから飛躍しそうですね ありがとうございます

回答No.3

他の大学にはない、ということではありませんが 東洋大の良いところが受け入れられているのでは? まずは#2の方が仰る都心回帰による立地。 東洋大は一部の学部を除いて「都心で4年間学べる」ことを謳い文句にしています。 特に地方出身の学生にとっては、 学年でキャンパスが変わらずに済むのは都合が良いようです。 あとはキャンパスの綺麗さ、 複数回受験による受験料割引・免除などが功を奏していると思われます。 東洋大志望者だけでなく、 MARCH志望者の滑り止め受験者も取り込んでるみたいですね。 「日東駒専なら東洋を」というような感じで。

MUMINNZETT
質問者

お礼

なるほど。 立地条件に加え、そこで4年間学べるというのは大きなメリットですよね。 ありがとうございます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

いつからの話かは判りませんが、キャンパスが都心回帰しているんじゃありませんでしたっけ? ちょっと調べてみてください。 要するに、田舎キャンパスに行かずに済む、東京都心を謳歌できる、ってことでしょう。

MUMINNZETT
質問者

お礼

調べてみたらそのようでした。 立地条件は申し分ないようです ありがとうございました

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

箱根駅伝で総合優勝したからでは? 今年も優勝したので今年も志願者がかなり増えればそれが原因の可能性もあると思います。 単純なようですがこの時期にテレビでのインパクトのある露出は受験生の動向に大きく影響があると思います。 入学すれば母校になるわけですから。 もちろん研究レベルや施設など 大学としての基本的な要素が平均以上に備わっているからこその話ですが。

MUMINNZETT
質問者

お礼

駅伝効果はやはり大きいようですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東洋大学社会学部社会学科

    今、高校二年生の者です 東洋大学の社会学部社会学科に公募推薦で行きたいと思っています。 オープンキャンパスにも行ってきました。 この学科の去年の倍率は5倍ぐらいです。 この学科の偏差値は53ぐらいです。 同じく私の偏差値も53のあたりです。 ちなみに一年生の評点平均値は4.7でした。 二年生と三年生も、この評定を維持したいと思っています。 欠席数、遅刻数、早退数は今のところは0です。 このような状態からして私の希望する大学に入ることができますか? 一応、この夏休みの間に英語と国語と政治経済に基礎固めをしています。 あと私の希望する学科は評定平均値の基準がないのですが。それはなぜですか。 志願する人の評定平均値のレベルが高いので、基準を設ける必要がないということなのでしょうか? それとも誰でもいいので志願して下さいということなのでしょうか?

  • 東洋大学について。

    僕は、一般受験で東洋大学に入学しようと思っています。 そこでなんですが、東洋大学とはどうゆうふうに思われているのでしょうか? 伝統、人気、将来性、施設、学力などいろいろな面を知りたいです。 もし詳しい方がおりましたらコメントお願いします。

  • 大学入試出願について困っています

    国際系の学科を志望しています。 東洋大学の国際関係学科の倍率が校舎移動のため 10倍近く倍率が上がっていると聞きました。  それと比べ東京女子大学は倍率は3倍らしいのですが、 2つとも同じ日に試験があるのでどちらを受けるべきか 悩んで居ます。両方とも第一志望ではないので 同じくらい行きたい気持ちです。 倍率を踏まえて考えると東洋の国際観光(2科)と東京女子(3科)はどちらのほうが難易度が高いのでしょうか。 担任にもたよりないし予備校にもかよってないので 相談できる方が居ません。お願いします。

  • 富山県立大学について質問があります。

    富山県立大学の今年(平成22年度)の志願倍率が発表され、平均倍率6倍以上となっています。一方富山大学の方は昨年並みの2倍~3倍となっています。この現象はどうして起こったのでしょうか? また志願倍率が急増したことにより偏差値も上がるのでしょうか?

  • 日本大学と東洋大学

    初めまして。 私は高3なのですが、日大(社会学科)か東洋大(メディアコミュニケーション学科)で迷ってます。 地方に住んでいて、どうしても東京に行きたいんですよ。前からの夢だったので・・・ ↑の2つの大学はレベル低いって見られてるみたいですけど、過去問解いたら半分くらいしかとれなかったんですよね・・・。 私はこれでも県の公立高校では3位くらいの所に通ってるのですが、 私の頭では偏差値53の日大と東洋も難しいです><競争率も高いですし・・・でも頑張りたいです。 ★日大の魅力的なところ 有名(?)な所・都会にあるところ・文系理系が一緒で楽しそう・活気がありそう・就職率がいい所・学祭とかイベントが盛り上がってそう・楽しそう ★日大の不安な所 校舎がきたなそう・・・ ★東洋大の魅力的なところ 校舎がキレイ(白山)・学食がおいしいらしい・授業が楽しそう ★東洋大の不安な所 評判が悪い・立地条件(田舎?)・狭い!!・イベントとか盛り上がらなそう・地方出身者少なそう ↑のは私がネットでいろいろ調べた情報です。 間違いがあったら教えてほしいです。 東京から離れた所に住んでるので、オープンキャンパスとか行けなくて・・・ 知っている方が居ましたら、なんでもいいので↑の大学の事を教えて下さい>< 大学生活は本当に楽しみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 東洋大学について

    (@_@)/ずばり!どんな雰囲気ですか?? 春から東洋大学に通う(予定)んですけど、 パンフレットとHPの情報だけしか知らないので、 実際に通っている方、近くに住んでる方、 どんな雰囲気なのか教えていただければうれしいです。 ちなみに1年目は朝霞キャンパスですが、 2年から白山になるので、両方知りたいです。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。

  • 武蔵大学の躍進について

    私は今年武蔵大学経済学部の2年生になるものです。 去年、私が入学した時の倍率が2倍程度だったのですが、今年はどうやら大変なことになってるようです。 センター試験は去年比の2~3倍。全学部に関しては14倍だそうです。 新たな入試方式を取り入れたせいもあるのか、去年や以前が低すぎたのか・・・阪神のピッチャーの影響なのか・・・ やはり、来年は今年の影響で倍率は下がるのでしょうか? もう受験しないので関係はないのですが、在校生として、入学するにしろ、蹴るにしろ志願者が増えると言うのは嬉しい限りです(*^_^*) そこで専門家の方々、この事についてどういった見解を示されるのでしょうか?

  • 国学院大学と東洋大どっちがいいかな?

    本当に迷っています。 一言だけでも全然いいので、できるだけ早く どうか解答宜しくお願いします。m(_ _)m 今年大学受験だったのですが、 今、国学院大学と東洋大学の合格が決まって、 どっちに行ったらいいのか迷っています。 まず、どうしても聞きたいことが、 皆さんの感覚ではどっちの方が、レベルが高いと思いますか? それだけでも教えてください。 レベルだけでは決めるつもりはもちろん有りませんが、 参考までに・・・。

  • 東洋大学について

    今年の4月から東洋大学に通うことになったものです。 もう決まったことなので今更きくのもおかしいんですけど… 東洋の雰囲気や評判についてお聞きしたいです。 ・ネットで「日東駒専の中で落ちこぼれだ」とかいうスレがあったんですけど 世間ではそういう扱いなんですか? ・「大学側は文学部と社学をおしてる=その2つが頭いい」と聞いたのですが、 本当ですか? ・サークルは軽音や演劇など高校でできなかった文化系に入ろうと思ってます。 初心者でも入れるのでしょうか?あとチャラついてませんか…?;; いっぱい質問してすみません;; 私としてはレベルとか関係なく、念願の社学に入れてとても満足でした。 それに東洋の雰囲気だったら 「大学生活を勉強だけじゃなくあそぶこともしたい」って思ってたんで すごく楽しみだったんですけど march目指す人とかネットとかでは 「東洋いくくらいなら浪人する」 「あそこは就職率が悪い・行くのを勧めない」 「文・社学だけは良いor大学生活を楽しめない」 など意見がバラバラで、実際の雰囲気がどうなのか少し不安になりました…。 在学中のかた・またはそれ以外のかたでもいいです! 質問の一部でもいいので答えてくださる人いたら助かります。 よろしくお願いします!><