• 締切済み

どの程度の学歴か?

実にくだらない質問ですみません。   自分は、高校から慶應に入り、ストレートで大学を卒業しました(文系です)。  学歴としては高い部類に当たると思いますが、決して秀才ではないため、自分の学力には自信がありません。  そこで、皆さんに問いたいのですが、高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか?印象としては国公立大学卒業の方が格上に見えますか?大した事無いと思いますか?  (1)回答者の皆さんの学歴  (2)どう思うか? 教えて下さい!

• II3560
  • お礼率23% (123/523)

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.8

(1)学士 (2)大したこと無い。 >学歴としては高い部類に当たると思いますが、 高いかな? ただの学士。しかも文系。 >高校から慶應というのは、世間的にどの程度の学歴だと思いますか? 普通は学歴という時に高校なんて気にしないが、あえて言うなら落ちこぼれ。 No6にあるように慶応はピンキリだが、バカ商に代表されるようにケツにいるのは内部進学の文系。

• nwo4life
回答No.7

(1)私は通信課程の修士課程修了です。  (2)なんとも思わないですよ。   ひょっとして自分の学歴を自慢するために書き込みをしたのですか?多分そうでしょうね。でも一つ言  っておきますね。今の時代社会にでれば実力のある者しか生き残れない世の中だと早く気づいて欲しい  ですね。学歴だけで渡っていけるほど世の中甘くないですよ。  

• gn_drive
回答No.6

どういう気持ちになりたく、こういう質問をし、以下の回答をしているか判りませんが、丁度先日うちの会社の来年度のリクルータ計画の打ち合わせが合ったとき、「旧帝大+東工大」は重点校で、国立中心の計画でした。 そこで僕が聞いたのは「早慶は?」と聞いたら、「優秀な学生も居ますので応募があれば対応しますが、基本的にはSPIとTOEICで考えます」でした。少なくともうちの会社の早慶に対する評価はピンキリが居る大学という評価でしょうね。 ただ今年面倒みた慶應大院卒の新人は本当に優秀で、「優秀な人は本当に優秀な人が居る大学」という印象も持っています。 まあ名刺に卒業した大学名を書くわけではないし、ましてや高校名など説明する人など気色悪いし、それら出身校を人と接する度に言うわけでも無いので、「どうも思わない」が答えです。

• kadoshu
回答No.5

(1)付属→早慶 (2)まぁ、普通じゃない? 早慶以上の大学なんて同学年で5万人ぐらいいるからね?? 大学を卒業したら就職で比較すれば??

回答No.4

(1)都立高→都内国立大→国立大院卒 (2)自分は慶応付属を日吉も志木も落ちたので、羨ましいとは思いますが、所詮高校は高校。むしろ楽して慶応大にいけたのはいいなあ、とは正直思いますし、いとこはそうでしたのですごいとも思います。でも、大学はブランドだけではありませんし、どれだけ充実した学生生活を送れたか、どんな勉強をしたか、どんな職業に就いたか、どんな会社に入って活躍できたか、でしょう。大学のブランドや企業のブランドだけでは、勝ち組や負け組の判断は不可能です。自分がやりがいのある社会生活が送れていれば、それで良いのです。学歴の格などは学生時代を名残惜しむ人だけのものです。今の自分では勝負できないから、学生時代の自分で勝負したくなってしまうのです。

II3560
質問者

お礼

身に沁みるコメント有難うございます。自分にもそう思える節があるように感じました。私は慶應日吉の出身で、平成11年の入学です。 私は早大学院、慶應志木、早実も受けましたが、すべて落ちてしまいました。慶應日吉だけが、問題の相性が良かったのか(簡単でしたね)、すらすら解けました。    再度質問して良いでしょうか?  (1)回答者様の高校名・大学名・大学院名  (2)回答者様は、何故慶應日吉に落ちてしまったと思いますか(問題は例年決して難しくないはずですが)?  (3)回答者様は慶應付属に落ちて都立高校に進んだわけですが、どちらのほうがどんな風に問題が難しかったでしょうか(出来れば教科ごとの説明もお願いします)? (3)高校入試で慶應日吉に落ちた回答者様が、国立大学に進学しているという事実に鑑みると、慶應日吉に受かった人間は、潜在的にどの程度の大学に合格できる実力があるとみなせるでしょうか? 再度よろしくお願いします。

• tanuki4u
回答No.3

(1)回答者の皆さんの学歴 → 東大 (2)どう思うか? → ああそうですか。 どだい、会社でその人間の学歴が話題になることなんてない。

• veqri
回答No.2

分数の計算ができなそう。 偏差値70の私立より50の国立。

回答No.1

(1)マーチの文系 (2)どうでも良い。学歴を気にするのなんて、計算高い女・就活の時くらい。 社会に出れば、学歴ではなく、人間力。 東大だろうが、5流大学だろうが、出来る奴は出来るし、出来ない奴はとことん出来ない。 高校から慶應と言っても、皆が気にするのは、卒業した大学であって、付属の高校ではない。国公立の大学と言っても、ぴんからきりまで。