• 締切済み
  • すぐに回答を!

参加するはずだった結婚式をキャンセルできるでしょうか?

6月という事で2件結婚式に招待されました。 どちらも日にちは違うのですが、京都、香川と遠方になります。私は横浜に住んでいるのですが、これは遠方にはならないんでしょうか? 交通費もバカになりません。 2つの結婚式に参加するとご祝儀+交通費で約10万近くかかります。一人暮らしなのでかなり厳しいのです。 そこでどちらかを断ろうと思うのですが、そういうのはマナー違反でしょうか? 初めはどちらも参加できると思い軽い気持ちで「参加できる」と返事をしてしまいました。私が悪いのですが、、、なんとかよい断り方はないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
  • yutoo
  • ベストアンサー率16% (5/30)

交通費が出ることもあるんですが、出ないとなると結構辛いですよね。 断る理由は、急に用事ができたとかでいいと思います。 ただ、相手の方も席代とかキャンセルに何かとかかってしまうので、早めにキャンセルと伝えた方がいいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。

    結婚式の参加者への交通費を払わないことは非常識でしょうか。 結婚式を予定しています。 基本的には来ていただいた方の交通費は払うべきとの 認識でいますが、遠方からの参加者が多く、交通費を 負担するとかなり予算的に厳しい状態です。 数百km単位の遠方の方が多く(全体の半分以上の方は 100km以上離れたところから来ます)、多少の負担でも 人数が多く額が多くなってしまい厳しいところです。 そこで大変申し訳ないとは思いつつ、参加者の方の交通費は 式では払わず、もし式が終わった後に予算的に余裕が あるようであれば、贈り物をするなどでカバーしようと 考えているのですが、やはり非常識でしょうか。 やはり、どのような状況でも交通費を払うべきでしょうか。 少しだけでもという考えはあるのですが、万単位のお金を かけて来ていただいている方に、数千円だけ渡すというのは 逆に失礼な気がしてしまいます。 もし、同じような問題をうまくクリアした方がいれば、 そのアイデアを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 結婚式のご祝儀

    当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

  • 回答No.5

すごいわかります。 私は去年結婚式をした立場と欠席を出したばかりの両方の体験をしました。 招待する側のマナーとして遠方の方を招待した時はgyamagyamaさんのようにいろいろお金がかかってしまう悩みをまず最初に配慮して招待する前に私はまず「1泊されるようだったらご用意させてもらいます」と切り出して相談しやすい環境を作る配慮を最優先させました。 なのでgyamagyamaさんが気の毒だと思います。 招待側が先に気付いてくださらないといけない大人のマナーだと思うんです。 私の場合、結婚式が決まった時点で、当日までに招待客が気持ち良くお祝いに足を運びたいと思える動きをどこまでしてくれるかを見る方なんです。 だって皆様に1日を頂戴するんですもの。 お祝いする気持ちというのは何も当日足を運ぶ事が全てではないと思っているんです。遠くからおめでとうと思う気持ちで充分だと思うんです。 世間的に非常識だと思われるかもしれないけれど、私には私なりの生活がありお祝儀等で10万円かかると思うと、正直それどころじゃない毎日なんです。 なので大人の常識ある言葉で丁重にお断りします。 一度出席というお返事を出してしまった後の断りならば何かお祝いを送ってお詫びは必要だと思いますが、これからどこまでのおつきあいになるかをよく考えて人数合わせ程度の交通費などを配慮してくれない、気付いてくれない友達ならば電報だけで充分じゃないですか? 私だと、こういう所で悩ませる人はこれからの長い人生、相性の合う友達でいられる自身をなくしてしまうんです。 自分がいざ結婚する時、そのお友達は京都や香川から来てくれるだけの信頼ってありますか? 自分だけ疲れる思いをされないように。 結構、断られた側に、当日が終わるまで欠席者にどんな対応をしてくるかを見るのもこれからの人生にも役立ちますよ。 何を大切にしていくべきなのかが私には見えました。 gyamagyamaさんは優しすぎて自分一人で負担をかけてしまうんでしょうね。 断る事は勇気がいるけれど、きっと自分が楽になれますよ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#5364
noname#5364

無理のないように、早めにお断りしましょ。 こんなとこで聞いている場合じゃないです。 急用で・・・っていって、ね。 でないと、料理とか席とか、キャンセルする関係があるので。 どうせ断るのなら、今日すぐにでも、明日、朝一にでも。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#6123
noname#6123

主人が参加します、って出してしまったあとに同じ日に幼馴染の結婚式があることがわかり、どうしても親しいほうに出たいからとキャンセルしたことがありました。 でも早めにキャンセルをいれ、結婚式の直前にご祝儀だけを渡しました。ただ断るだけではマナー違反だと思いますが、ご祝儀かお祝いの品を送ったほうがいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3807
noname#3807

 お金がないならキャンセルしても構わないんじゃないですか。マナー違反じゃないと思いますよ。早めに断った方がいいです。  でも地域によっては遠方からの招待客には足代を出すところもあります。お祝い金よりたくさんお金をもらっちゃうこともありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

仕方がないので、先方に「急用ができた」ということですぐに連絡したほうがいいでしょう。ちなみに、出席できない場合は、結婚式の費用を差し引いた額相当の現金かお祝いの品などを事前に直接手渡しするなどで、出席に代えることもできると思います。 三万円なら一、二万円(紙幣の枚数は奇数になるように配慮する)だと思います。相場は一万円とされていますが、あまりにも直前だと、本来の祝儀相当額を別の日に渡すくらいの配慮は必要ではないかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011015A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠方への結婚式全て参加してますか

    主人も私も九州出身のため最近よく九州での結婚式に 招待されます。今は関東在住です。 自分達の式にも出席してもらったのでこれまでは全て出席してきました。 しかし、最近立て続けに3件呼ばれ、そのうち1件は 交通費が1万でした・・・ 今、妊娠中なのですが、これから子供が産まれるとお金もかかってくると思いお祝い事とはいえ家計圧迫が苦しいです。 夏には夫婦で招待され、交通費とご祝儀で14万かかりました・・ みなさんはどうされてますか? それでも無理して出席されてますか? ご祝儀を送るというだけというわけにはいかないでしょうか? どのようにして断ってますか?交通代が厳しいなんては 言えないですよね??

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴をキャンセルする場合

    私は現在海外に住んでいます。 日本にいる友人から急に結婚式の招待を受け、金銭面などで悩んだ挙句、早く返事をしないと、と思い少々生活を苦しくしてでも参加しようと決め、返事を出しました。 しかし、要りようが重なって事情が変わり、交通費、ご祝儀など考えるとやはり金銭面で参加が難しそうなのです。 式まではあと1ヶ月切ってしまいましたが、この場合友人にはなんと言えばいいでしょうか。 正直に金銭面で苦しい、ということを告白したほうがいいのでしょうか・・・。マナー的には、「身内の事情で」など言う方がいいのでしょうか。 1ヶ月前には席を決める、という話を聞きます。私が今キャンセルすることによって、迷惑がかかるのかと思うと心苦しくもあり。。。

  • 結婚式招待の上手い断り方 アドバイス下さい!

    友人から、結婚式の招待のメールが届きました。 学生の頃はそこそこ仲の良かった友達ですが、卒業してからは年賀状のやり取りくらいです。 今年の年賀状に5月頃に結婚しますと書いてあったので、おめでとう!とメールをしました。 私は3年前に遠方に嫁ぎ、結婚式も嫁ぎ先の遠方だったということもあり、 結婚式に呼ぶほどの友達ではないと思い招待しませんでした。 招待していないので、たぶん招待して来ないだろうと思い、電報を打ってあげるつもりでした。 その子は友達も多く人柄も良い子なので、人数あわせや祝儀目当て等ではないと思います。 今回届いたメールにも、「遠いから大変だと思うのでどちらでもいいからね」と気遣った文章でした。 しかし、私の正直な気持ちとしては、あまり気が進みません。 すごく失礼ですがそこまで興味がないのと、 お金の話は汚いですが・・・お祝いを貰っていないのにあげるだけになってしまいますし、 交通費も出して貰えるか分かりません。 できればお断りをしたいのですが、何か良い断り方はないでしょうか・・・。 今子供はいませんが、望んでいるので もしかするとその頃は妊娠できて体調が優れないかもしれません。 (でもそんな分からない事言えませんし。) 仕事はしていますが、パートなので休みは貰えます。 仕事が休めないとか出張があって等の理由も使えません。 日にちをまだはっきり聞いていないので、 その日は先約が・・・とも言えません。 何か遠方を理由に断る言葉はないかと思っています。 他の理由でもいいのですが・・・。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 招待された友人の結婚式に参加できない場合のご祝儀・プレゼント等は?

     友人の結婚式・披露宴に招待されましたが、私自身の結婚式と重なり、やむを得ず参加できません。その場合、ご祝儀・プレゼント等をした方がいいかと思うのですが、一般的マナーとして、どのようにするべきでしょうか?別途電報は送ろうかと思っています。  また、友人と私の住まいが遠方の為、なかなかご祝儀orプレゼント等を手渡しできる機会がありません。郵送でも失礼にはあたらないのでしょうか。直接渡せる時まで待っていると、友人の結婚式からだいぶ日にちが経ってしまいそうなので。。。  尚、すでに出席できない旨・理由は伝え済です。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めて結婚式に参加します。どの位かかるのでしょうか?

    来月友人の結婚式に参加します。 結婚式に参加するのは初めてなので教えて頂きたいのですが、 一から準備する場合どのくらいかかるのでしょうか? お恥ずかしながら現在求職中の身なので心配なのです。 まずご祝儀代は3万円。ヘアメイクは結婚式場の美容室で予約して1万円でした。 交通費はかかりません。 わからないのは衣装で、購入の場合は大体いくら位なのか? または貸衣装だといくらで借りられるのか? その他にも何かかかるのかありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

    今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠方への結婚式、ご祝儀の金額はどのくらいでしょうか?

    明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。 宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。 そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています… 20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円… 失礼にあたりますか?

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 遠方の結婚式への出席

    先日知人の結婚式に出席いたしました。 ご招待いただいた時に「ホテルは手配するけど、みんなの都合を考えると交通手段や日程などが把握しきれないので、式場までの往復は各自で手配してもらいたい・・・。」とのことだったので、交通費は自己負担と勝手に思い込んでいました。 ご祝儀は3万円包んだのですが、披露宴の時にお車代として交通費のほとんどを負担していただける額を頂き、ご祝儀が適当な額だったのだろうか・・・と、結婚されたお二人の負担などを考えると、もう少しご祝儀を包んで差し上げるべきだったのでは・・・と、心配になりました。 一緒に出席していた先輩は主賓として招待されていたのでこれより少し多めにご祝儀を包んだとの事ですが、それでも交通費を頂いたことで恐縮されているようです。 かといって、今更お車代をどうこう言えるわけでもなく、何かをしてあげるとかえって気を遣わせそうで悩んでいます。 あまり遠方の結婚式への出席の経験がないため、同じようなご経験をなさった方、こうしたら相手が気を遣わずにこちらの感謝の気持ちが伝わるのでは・・・という方法をご存知の方がおありでしたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう