• ベストアンサー

外構(コンクリート壁)の塗装

週の初めに外構のコンクリート塀の流し込みがあり、明日型枠を外す予定です。 そこで塗装はDIYでやる予定ですが、塗料の缶には1ヶ月後に下塗りなどしてから作業をしてください、みたいにかかれています。 1ヶ月は養生として塗装しないほうがよいのでしょうか? また新しい(?)コンクリート塀なのですが、それでもシーラーなど下地作業はしたほうがいいのでしょうか?直接塗装したらやはり剥げやすくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SMZNSGM
回答No.1

新しいコンクリート塀でも下塗りは必要です。 そしてコンクリート塀の下塗り塗料はフィーラーが望ましいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>1ヶ月は養生として塗装しないほうがよいのでしょうか? 見た目にはわかりませんが、打設したばかりのコンクリート中には 水分が多く含まれているので、その水分が蒸発してから塗装したほうが良いでしょう。 今の時期ですと3ヶ月くらいおいた後が良いと思います。 水分が多く含まれているときに塗装すると塗装が剥げてしまいます。 シーラー等は必ず行ったほうが良いです。

hike106
質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございます。 これらからおよそ1ヶ月はそのまま塗装せずにしとこうと思います。 シーラーが重要ともわかりました。 作業時には下地処理もきちんと行い塗装作業しようと思います。

• debukuro
回答No.3

セメントはアルカリ性、塗料は酸性です できれば1年間あく抜きをしてから塗装します あく抜きと言っても放置するだけです セメントと塗料が直接接触しないようにシーラーを塗ります シーラーの厚塗りはいけません できるだけ薄く塗ります シーラー塗装の後1日位で上塗りをします コンクリート打ち込み後一ヶ月でも塗装はできますができるだけセメント分を風化させた方がアルカリ性が低下するので結果はよくなります

• nochi3
回答No.2

当方2年ほど前に4台置ける駐車場を生コン施工にて作りました。 停止ブロックを設置し、白線をも引きました。無論DIYです。 生コンが硬化乾燥するまでには、冬季ですと1ヶ月否それ以上かかります。 表面が幾分縮みます。その様子をよく見分けられ、後の工事を進められる方が良いかと思います。 シーラー、これは、封印という意味でもあり、絶対必要で、吸い込みを 止めてくれます。またコンクリートへの密着もよくしてくれるものと思われます。 仕上げは、お好みで、エマルジョン、弱溶剤タイプいずれでもよいかとおもいます。 インターバルを十分とり3回ぐらい塗るときれいに仕上がるのではないでしょうか 刷毛、ローラー、吹き付けいずれでもOKです。