• 締切済み

WinXP PCとWin98Me PCでLANを組んだときの設定方法。

タイトル2台のOSのPC2台のみのLANを組みます。HUB、ケーブル接続後、両PC内でいろいろと設定作業があるかと思いますが、どのような手順で行えば、宜しいのでしょうか? 単に2台のPC間のファイルを共有させたいだけで、インターネット接続やプリンタの共有は行いません。 流れがわかる手順を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Windows98機とWindowsXP機の両機を、「クロスケイブル」で接続する。 Windows98機とWindowsXP機の両方で、WindowsXP-CD(インストウルCD)から、 「実行する操作の選択」→「追加のタスクを実行する」→「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 を、実行する。 Windows機同士のネットワーク接続は、これが一番簡単です。

wwey2j
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 HUBを使って、うまく行きました。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

お金をかけないなら、P2Pでクロスケーブル接続ですね。 1.コントロールパネル(クラシック表示)→ネットワーク接続 2.ネットワークタスク内の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をクリック 3.「ネットワークセットアップウィザード」が開く 4.いくつか質問に答えつつ[次へ(N)]をクリックして、途中の「ネットワークの別のコンピュータ経由または在宅用ゲートウェイでインターネットに接続している(M)」に印を付ける 5.画面の指示に従ってウィザードを進め、セットアップディスクを作成。 6.セットアップディスクの中の実行ファイルをWindows98やWindowsMeで実行。 難点は、このディスク、Windows2Kには対応しないことと、この接続法でつないだ場合、98機やMe機からはすぐにネットワークが覗けるのに、XPからだと数分かかってしまうこと、かな。 も少し本格的なLANは参考URLへ。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/,http://www.rodry.net/
wwey2j
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 参考URLが大変参考になり、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXPとWin98Me PC2台のLAN接続

    WinXPとWin98MeのPC2台を単純にLAN接続したいと思います。プリンタ共有やインターネット接続はなしです。 Win98Me用のLANボード、LANケーブル(ストレート)2本、HUBは用意しました。 そこで、実際のLAN接続の手順・設定を教えて下さい。 2台のPCで共有するのは、HDD内のファイルのみです。 よろしく御願い致します。 初心者でもわかりやすいHPのご紹介でも結構です。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • Win98とWinXPのLAN設定ができません

    WinXP(VAIO:PCG-FX77/BP)と、Win98(Gateway:G6-450)をルーター付のモデムにハブをくっつけてつないでいました。ファイルもプリンタも共有できていて快適に使っていたのですが、少し前に、VAIOがこわれ、修理に出してHDD交換となりました。 で、LANケーブルをさしたらインターネットにはつながったのですが、GATEWAYとのファイルの共有やプリンタの共有ができません。 XPで設定をして作ったネットワークセットアップディスクを98で使って、それで前は共有できたと思うのですが、今回はまったくだめです。どうしたらいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • LAN内のPCで見えないPCがある

    PC(10台)でLANを組みインターネットは普通に利用できてますが 東芝HDD&DVDレコーダー『RD Style』を一台のPCにルーターを介して接続した ところ機能は使用できますが、LAN内の他のPCとファイル共有ができなく なりました 各PCのネット等は正常に使用できます。 OSはすべてWindowsXPです 解決方法ご存じの方よろしくお願いします。 通常のPC接続は (ADSLモデム)→(ルータ)→(HUB)→各PC 共有できないPC (ADSLモデム)→(ルータ)→(HUB)→(ルータ)→(共有できないPC)→ (東芝HDD&DVDレコーダー)

  • 家庭内LANの設定について。

    1台目のPCはNECのデスクトップで(昨年末に購入)OSはXPです。先月に中古のノートPCを購入しました、OSはウィンドウズSEです。 この2台のPCをBBルーター、スイッチングHUB、LANケーブルを使用して家庭内LANを築きたいのですがプリンターの共有設定だけができません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • LANのプリンター設定について

    こちらでお世話になって、ようやくPC間のLANはできました。 ルーターを使って、LAN&ISDN接続しています。 あとプリンターを共有したいのですが、できなくて困っています。 エプソンのレーザープリンターで、I/Fカードがついてきました。 説明書を見ると、I/FカードからのケーブルをHUBにつなぎ、 他のPCもHUBつなげばできると書いてあるのですが、ルーターに さしても認識してくれません。エラー表示がでて、電源かケーブルに 問題があると出てしまいます。 HUBとルーターは機能が違うからつながらないのかと思ったのですが、 実際どうなのでしょうか?初心者な質問ですみません。 プリンターサーバーとI/Fカードの違いもわかりません。 どうしたらプリンターを認識してくれるでしょうか?教えてください。 あと98とXPをつなげてるのですが、XPだと\\ファイル名で つながりますが、98はどうすればよいのか、お手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win98とMeのLANでMeだけ調子が悪い

    Win98SEのノートPCが2台、WinMeのPCが1台、5ポートのHUBが1台、キヤノンの複合機LP3000Pがコレガのプリントサーバ付で1台、というネットワーク構成(10BASE-T)です。 この中でMeからのみ印刷が出来ません。他の2台は出来ます。このときMeのプリンタフォルダを見ると「要調査-プリンタをオフライン(オンライン?)にする」というメッセージが表示され、プリンタのアイコンも表示が薄くなっています。 結局、再起動をかけるとこのような表示もなくなり、印刷も出来るようになります。 また、MeのPCはNICは標準装備なのですが、調子が悪かった為、メーカー失念ですが別にNICを取り付けています。しかし、こちらで接続しても調子がいいときもあるのですが、やはりだめです。 OSのクリーン再インストールを実施したことも(別の理由で)ありますが、あまり効果はありません。 他にも「マイネットワーク」で他の2台のPCが認識できているかを確認しても認識出来ていません。しかし、このフォルダの中にある検索機能を使うと他のPCが認識できます。pingは試しておりません。 各PC間はTCP/IPでの接続ですが、プリンタはNetBEUIでの接続です(TCP/IPでの接続は可能ですが、コレガがTCP/IPでの接続をサポートしていない為)。 ケーブル、HUB、プリントサーバの物理的な点はすべてチェックし、問題なし、と確認しております。 情報が不足しているようでしたら、ご指摘下さい。 一体何が原因なのでしょうか? 私自身、MeとLANの相性があまりよくない、という印象を持っています。いかがでしょうか?

  • LANで繋がれた2台のPCの。。。

    現在、LANケーブルで繋がれた2台のPC(両方ともデスクトップです)があり、ファイルやプリンタを共有して使用しています。(OSは両方ともXPです)。 今回、ADSLでインターネット接続をすることになり、 設定をしようとしています。 現在、ケーブルでLANポートを使っているので、インターネットのモデムをつなぐためのLANポートの増設について、アドバイスをお願いします。 事務所用で、予算がないためできるだけ安価な方法を探したいと思っています。 無線もできれば避けたいと考えています。 また、契約が47Mなのですが、購入するもの(PCIバスやケーブルなど)はどのようなものを買うのがいいのでしょうか。 インターネットの利用はそれほどではないので、ホストだけでもいいかとは思っているのですが、2台で利用するためには最低なにが必要かも教えてください。 他の質問色々見たのですが、ちょっとよくわからなかったので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→各PCのセキュリティについて

    社内LANのパソコン数台(A,B,C)とLAN接続のプリンタ1台(D)とインターネットPC1台(E)があります。 A,B,CとプリンタDはHUBを介してLANで繋がっています。 EのインターネットPCは完全に独立していますが、USBケーブルでプリンタDに接続されています。 そこで質問なのですが、プリンタDがLANに繋がったままで、パソコンEをプリンタDの空いているUSBポートにUSBケーブルで接続して印刷などを行うようにしている場合、インターネットPC→USBケーブル→プリンタ→LAN→社内PCへ外部から侵入されることはあり得るのでしょうか? インターネットPCは重要なデータは保存していませんが、LANの各PCは重要なデータが保存されています。 このような接続をしていて、セキュリティ的に問題ないでしょうか? また、ウィルス感染についても大丈夫でしょうか? LANで繋がっていれば危険があるのはわかるのですが、LANにあるプリンタにUSBケーブルで接続したパソコンにまで侵入・感染するものなのかがわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。