• 締切済み

WinXP PCとWin98Me PCでLANを組んだときの設定方法。

タイトル2台のOSのPC2台のみのLANを組みます。HUB、ケーブル接続後、両PC内でいろいろと設定作業があるかと思いますが、どのような手順で行えば、宜しいのでしょうか? 単に2台のPC間のファイルを共有させたいだけで、インターネット接続やプリンタの共有は行いません。 流れがわかる手順を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Windows98機とWindowsXP機の両機を、「クロスケイブル」で接続する。 Windows98機とWindowsXP機の両方で、WindowsXP-CD(インストウルCD)から、 「実行する操作の選択」→「追加のタスクを実行する」→「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」 を、実行する。 Windows機同士のネットワーク接続は、これが一番簡単です。

wwey2j
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 HUBを使って、うまく行きました。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

お金をかけないなら、P2Pでクロスケーブル接続ですね。 1.コントロールパネル(クラシック表示)→ネットワーク接続 2.ネットワークタスク内の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」をクリック 3.「ネットワークセットアップウィザード」が開く 4.いくつか質問に答えつつ[次へ(N)]をクリックして、途中の「ネットワークの別のコンピュータ経由または在宅用ゲートウェイでインターネットに接続している(M)」に印を付ける 5.画面の指示に従ってウィザードを進め、セットアップディスクを作成。 6.セットアップディスクの中の実行ファイルをWindows98やWindowsMeで実行。 難点は、このディスク、Windows2Kには対応しないことと、この接続法でつないだ場合、98機やMe機からはすぐにネットワークが覗けるのに、XPからだと数分かかってしまうこと、かな。 も少し本格的なLANは参考URLへ。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/,http://www.rodry.net/
wwey2j
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 参考URLが大変参考になり、無事終えることが出来ました。ありがとうございました。