• 締切済み

捻挫の時って

ふとした不注意から捻挫をしてしまったのですが、怪我をしている時にお酒を飲むと直りが悪いって聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • deka
  • お礼率20% (50/247)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

飲まない方がいいですよ~ どうしても、絶対に飲みたいんだ! という時は、怪我した方を 氷水を入れたバケツにつっこんで 召し上がったらどうだろう、、、。 体がほてると、痛めた所、つらいですよ。 痛みが残っているうちは 冷やすのが正解なので、、、、。 お大事にー

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

飲まない方が良いですよ。 現代医学の知識としては、捻挫の急性期は冷やす事が大切です。 お酒を飲むと体温が上昇して患部に熱を持たせる事になり、結果的に炎症が進んで治りにくくなります。 東洋医学的には温めて治すのですが、この場合は外から温める事で炎症を起こしている部分の熱を取っているので、結果的に炎症は治まります。 しかし内側から温める(お酒を飲む、運動をするetc.)と必ず悪化します。 腫れがひくまでは休肝日にしましょうね。 鍼灸師でした。

関連するQ&A

  • 捻挫なのか分かりません。

    昨日、思い切り転んでしまいました。 その時、とっさに手をついたためケガなどはしませんでした。 しかし右手は手の甲で手をついたためとても痛かったです。 すぐ直るだろうと思ったのですが、一日経った今でも痛いです。 色などは変わっていないので捻挫かどうか分かりません。 もし分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 捻挫の時

    バレーボールでセッターをやっています。 その時足首を捻挫してしまいました。 試合、大会が近いんですが、どのような 練習をしたら良いでしょうか。 筋トレ、壁打ち、頭上パス等色々あるんですが 試合が近いので、セッターとして 捻挫の時、効率の良い練習はないでしょうか。 また逆として、安静にして治すことに専念した方が よいのでしょうか?。

  • この捻挫はまだ治っていないのでしょうか?

    去年の年末に捻挫をし、3週間と少し程経ちました。 整形外科の先生には2~3週間で治ると言われましてた。現在は腫れも引き、普通に歩く分にはほとんど痛みもありません。 怪我をしたのは右足なのですが、左足に比べるとまだ間接の動きが鈍く、曲げようとすると突っ張ったような感じでうまく曲がらず。同時に痛みもあります。 これはまだ捻挫が治っていないのでしょうか? それともギプスで固定していたせいで筋肉が固まっているのでしょうか?動かしていいのか、悪いのか判断できず困っています。 よろしくお願いします。

  • 捻挫時の運動&すごし方

    捻挫時の運動&すごし方について知りたいです。 1ヶ月半前に足首を捻挫して、まだ正座すると足首が痛むような状態です。 今個人的に時間があるので、サポーターなどをしてウォーキングをしたいと思っているのですが、今まで捻挫した経験がなく困っています。 運動などはしないでじっとしていないと、いつまでも治らなかったりするのでしょうか? まだ足首には痛みが若干のこっています。 普段激しいスポーツををやられている方には捻挫など当たり前で、何か工夫して運動など続けてるのだろうか?と思ったりしています。 どなたか知っている方いらしたら教えてください。 またもし運動などしないほうがいいのなら、捻挫時どうやってすごしていたか教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 捻挫しました!

    左膝を捻挫しました。腫れは殆どありませんが、外側と内側ともに少し痛みがあります。どの程度のけがなのか、凄く不安なのです。 同じような経験のある方、受傷直後の様子と完治までの期間を教えていただけませんか。

  • 捻挫??

    昨日、フットサルしていて左足首を捻挫?(足が内側に曲がった状態で体重かかってゴキッという音を立てて)直後は痛いだけで、歩きにくいくらいだったのですが、帰ってから朝まで氷で冷やしたまま寝てたんですが、朝になると足の甲の腫れは引いてるんですが、くるぶしが腫れていて足を着くのも痛い状況なんで、病院にも行くのが一苦労(運転できるのがじぶんだけなので)なので今はモーラステープを張ってる状態ですがこれは捻挫なんでしょうか?それとももっとひどい怪我?

  • これって捻挫・・・?

    3日前に捻挫らしきものをしました。 僕は、捻挫ぐせがついてしまっているようで、何度か捻挫を繰り返しています。しかし、今回の捻挫はいつもと違っていたので、質問させていただきます。 部活(テニス)をしている最中、ジャンプして着地するとき、右足の甲と弁慶の泣き所をぺったんこにするように着地してしまいました。そして、捻挫っぽいものをしてしまいました。 今の状態は、右足の甲手前側が全体的に腫れていて、右足首(関節)も腫れています。そこまで痛みはないのですが、腫れがひどいので今日病院へ行くつもりです。でも、足の甲の腫れている部分に青あざができているので本当に捻挫なのかな?と疑ってしまいます。 これは、捻挫なのでしょうか?

  • 6段ステアで足首捻挫してしまいました。

    スケボーで6段ステアを飛び降りる時に失敗して右足首を捻挫してしまいました。 怪我直後は立ち上がれませんでした。 怪我から3日後、病院に行って診て貰ったんですが、大丈夫・・・と言われました。 レントゲン撮影はしていません。 今現在、怪我から10日ぐらいが経過するのですが、普通に歩く上では支障ありません。 しかし、スケボーに乗ったら痛いです。 捻挫の経験ありますけど、大抵2,3日で戻っていましたので不安です。 大丈夫なのでしょうか? 早くスケボーしたいので、何か良い治療法ありましたらご教授お願いします。 あと、左膝の靭帯を切断してしまった時は1週間後ぐらいからスケボーに乗ることは出来ました。

  • 骨折でも捻挫でもないことってあります?

    2日前体育の授業でこけて手首をけがしました。骨折と思い病院に行くとよくわからない、微妙と診断されました。そこで一応固めたのですが、2日経った今、まだ腫れてはいますが痛みもだいぶましになりけっこう、手首も回るようになりました。これって骨折、捻挫なんでしょうか?あと3日もあれば完治する気がするのですが・・。 骨折、捻挫にくわしい方いましたらご回答お願いします。

  • 膝をすぐ捻挫するのですが鍛えて捻挫になりにくくトレーニングなどありませんか?

    私は部活でバドミントンをしているのですが疲労捻挫ってやつに1日練習しただけでなってしまうんです。鍛えて捻挫になりにくくトレーニングなどありませんか? 本当に困っています。教えてください。

専門家に質問してみよう