• ベストアンサー

大学生のデート代はどうしてますか?

大学生のデート代ってどうしますか? 男がおごってますか? 割り勘ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shalo1026
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

30代男です。 >大学生のデート代ってどうしますか? ほぼ割り勘でしたねー^^細かい額は男が出して大雑把に割り勘してました。 ただ特別な日(クリスマスとか相手の誕生日など) は男の奢りでしたよ^^

keiman890
質問者

お礼

そうですね。 shalo1026さんのような感じが理想です。

その他の回答 (1)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

大学生同士であれば 大体、割り勘でした。 彼女が先に社会人になってからは 彼女から結構おごって貰っていました。 双方社会人になったときには ほぼ全て男側からおごりました。 但し、同じ年でしたので 先輩、後輩となると別とも思います。

keiman890
質問者

お礼

学生時代は割り勘だったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学生のデート代について

    大学生のデート代について 私は23の大学生男、彼女は23のフリーターというカップルです。 デート代について質問させて下さい。 週1で月約4回のデートを毎月しており、デート代は私がいつも出しています。彼女は細かな雑費は出してくれたりします。 昼食やホテル代で、交通費を含めると一回のデートで約1万、ホテルに一泊したときは2万弱かかっています。 また特殊な地域(実家)に住んでおり、交通費もかなりかかっています。 家から学校に行くだけでも、定期代も毎月3万くらいです。 現在バイト代が月に7~8万で、少なくはないと思うのですが、現在1円も貯金はできていません。 新しい服も最近は買っておらず、趣味にも毎月4000円くらいかける程度です。飲み会も正直お金がかかるため、ほぼ行きません。 この年になって情けないですが、まだ親元にいて扶養に入っているため、これ以上バイトを増やすわけにもいかず、実際忙しいので収入を増やすわけにもいきません。 大学生とフリーターにしては身の丈に合わないデートをしていると思っていますが、週1回しか会えない彼女には不自由な思いをさせたくないとも、身勝手ですが思っています。 こんな状況で、先日も泊まりのデートをした際、彼女に5000円くらいの服を買ってくれとおねだりされたのですが、思わず自分で買えと言ってしまいました。 5000円くらい買ってくれてもいいじゃん、と彼女は言ったのですが、内心私もそう思いましたが…イラっときてしまいました。 その日も交通費を含めれば2万ほどデート代で使っており、デートの前日にも、情けないですが彼女に「あんまりお金ないよ」と伝えていただけに、私の経済状況は考えてくれないのかなと感じました。 彼女は現在毎月貯金出来ているそうですが、私は先述の通りです。 デート代は男が払うものだと私も思いますが、考えてみると彼女は社会人で私より収入もあるのではと考えると、どうも釈然としなくなりました。 彼氏からのプレゼントという物が欲しいのであれば、デートのグレードを落としたり、あるいは割り勘もやむ無しかなと考えています。 プレゼントを断った私はケチな男なのでしょうか。 大学生の月のデート代や、女性からの意見を聞きたいです。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • デート代

    みなさんは、デート代は、割り勘とオゴリのどっちですか? ちなみに僕は男です。ほとんど割り勘なんですけど変ですか?

  • デート代の飲食

    僕は、26歳の男ですが?今のご時世、デート代は、割り勘が好ましいんですか? 世間的には、男がだすのが当たり前っといっていますが、僕自身お金がもたない! 会社の人は、デートは、割り勘は、あってはならないっと言われたりします。 それやったら、男の価値が下がるとも言われて自分のなかでは、どれが正しいのかがわからない‼

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • デート代

    デート代ってどうしてますか?何となく彼がささっと伝票持ってしまうので、今までは払ってもらってました。やっぱり割り勘にした方がいいのかな。 ちなみに私は大学生・彼は大学院生です。

  • ーーー女の子とのデートで割り勘を切り出すタイミングーーー

    僕は19歳大学1年の男です。最近バイト先の同年代の女の子といい感じになってきて今度デートに誘おうと思うのですが、今のサイフ事情からするとどうしても割り勘にしたいです。ただその割り勘をするにあたってどのタイミングでどのように言えば彼女に悪印象を与えることなくデートを進められるのでしょうか?(ちなみに映画館に行くつもりです)どなたでもいいのでたくさんのご意見よろしくおねがいします<(_ _)>

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • 片思いの人との初デート

    大学1年のとある男子です。 今度 片思いをしている 同じ大学の同じ年の人とデート(?)することになりました。 ここで、質問なんですが、やっぱり男が(しかも誘った)お金は払うべきなんでしょうか? 今 いろいろあってお金が少ないんです・・・ でも割り勘じゃ 引かれますよね・・・ どうすればいいのでしょうか?教えてください。 ちなみに これが私の初のデートです。 今までしたことがなくて。。。

  • デートの割り勘

    している方いらっしゃいますか? 私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました 。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人 と付き合ってから、冷めてしまいました。 日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。 自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。 最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか? でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。