• ベストアンサー

個人事業主の福利厚生費

個人事業主がジムなどに通っている場合、この費用を「福利厚生費」と して処理する事は可能なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社の行事としての出費を福利厚生費と言います。

10kirakira
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとう御座いました。 やっぱりそんなに世間は甘くはないんですね。(泣く)

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

結論としては無理です。 理由 福利厚生費とは職場において従業員の立場にいる人に「仕事ばかり押し付けるのではなくて、健康だとか精神面での楽しみをさしあげんとあきまへんよ」ということで、リポビタンを出したり、家族で映画に見に行く費用を使用者が負担するものです。 使用者が従業員の費用を負担するものです。 事業主が事業主本人に「よくやったな、がんばったな、ごほうびだ」と支払うものを福利厚生費にしていたらきりがありません。 事務所がジムとの契約をして、従業員が自由にジムを利用できるという福利厚生もあるでしょう。その場合は事業主だけがジムを利用するわけではないので福利厚生費とできると思います。従業員たる妻が事業主たる夫と自由に使用できるというのは「×」ですよ。

関連するQ&A

  • 個人事業の福利厚生費

    個人事業で起業し、初めての経理でよくわからないことだらけです・・・もしよろしければ回答お願い致します。 現在、個人事業主(主人)と専従者(妻の私)の2人です。 福利厚生費は社員のための費用、食堂や社宅、事務所での備品や消耗品代などがあたると捉えていますが、 作業服を購入した場合、個人事業主の分は、福利厚生費にはなりませんよね?専従者の分は福利厚生になるのでしょうか?ならなければどの科目で処理するのが妥当でしょうか? 夫婦で個人事業をやっている場合、福利厚生の科目は出ることはない思っていたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の福利厚生について

    こんにちは。 個人事業主の経費計上について教えてください。 よく、個人事業主の福利厚生費は認められないとった人がいるのですが、 個人事業主でつかったマッサージやエアサロンなどの費用は経費に認められないのでしょうか。 また、個人事業主ではなく、法人の場合は認められたりするのでしょうか。 営業などで、身だしなみにかかるもの(ヘアカット、スーツなど)も経費になるのではないかと 個人的には思うのですが。 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 個人事業の福利厚生費

    個人事業主に対する福利厚生費はどこまで認められるのでしょうか? (1)残業時の食事代 (2)仕事の技術的なことに関する研修会費 (3)親族の冠婚葬祭に際して支出される慶弔見舞金 宜しくお願いします。

  • 個人事業主は福利厚生が認められないのでしょうか?

    いつもお世話になります。 弥生の青色申告を使って記帳しています。 個人事業主で私と主人だけでバイクショップを経営しています。 かんたん取引なるものでどんどん記帳していっていたところコーヒー代や薬代が福利厚生になっていました。 コーヒー飲み物代はお客様や従業員とは少し違うのですが、(外注発注工賃を払っています。)仕事を手伝っていただいている方が二名ほど、の方々に出させていただいています。 バイク関係の作業をいたしますので、ケガが多く薬、シップ、バンドエイドなど年間で15万ぐらいになっています。 これは福利厚生の勘定科目ではいけないのでしょうか?

  • 個人事業主の経費とは

    本によっては、個人事業主のジム費用も経費処理できると書いてありますが・・・項目は??何にすれば良いのでしょうか。

  • 個人事業主が福利厚生のために作った草野球チーム

    従業員数3名の個人事業主が福利厚生のために草野球チームを作りました。もちろん、人が足りないので外部の人間もいます。 この場合、個人事業主が負担した草野球チームにかかる諸経費は、必要経費に算入することができるでしょうか? また、その外部の方の中に取引先がいる場合、その部分は交際費として必要経費に算入することは可能でしょうか?

  • 個人事業主(フリーランス)で計上できる福利厚生は?

    従業員のいない一人個人事業主(フリーランス)で計上できる福利厚生はあるのでしょうか?※この質問中では特に条件を明記しない限り、「従業員のいない一人個人事業主(フリーランス)」のケースについての話とさせてください。 計上できる福利厚生は「全くない」と言い切る人もいれば、「いろいろできる」という人もいて、人によって言う事が異なるようで、よくわかりません…。 例えば以下のようなサービスは、入会金1人につき200円、会費月額1人につき500円で利用できます(地域によって多少金額が異なる)。このようなサービスは福利厚生費として計上して問題ないのでしょうか? 全国中小企業勤労者福祉サービスセンター(全福センター) https://www.zenpuku.com/navigate/public/mu1/bin/index.rbz ・宿泊・レジャー施設の割引利用、助成 ・レクリエーション行事の企画 ・チケットの販売 ・割引契約店のあっ旋 ・外部講座のあっ旋、助成 ・文教活動援助 ・各種カルチャー教室の開催 ・会員とその家族にお祝いごとや、不幸があった場合の慶弔共済給付 ・金融機関と提携し、不時の出費のために、低金利で簡便な生活融資をあっ旋 ・その他の共済給付(医療共済、生命共済など) 上記は自治体の公報で「中小企業の福利厚生にご利用ください」とお勧めしていたので、計上させてもらってもいいような気がするのですが。 似たようなものとして以下もあります。他にも沢山あると思います。 東京商工会議所 福利厚生支援センター CLUB CCI https://www.tokyo-cci.or.jp/clubcci/service/ yfc 読売ファミリーサークル http://yfc.yomiuri-johkai.co.jp/ もし認められるのであれば、他にも認めてもらえるものがあってもよさそうですが、それはどのようなものでしょうか?スポーツジム・旅行・コンサートなど。 それから福利厚生とは違うのですが、業務で使用するパソコンのソフトとトレーニング通信講座のセットの商品を購入した場合、科目としては何につけるのが適切でしょうか?消耗品?雑費?研修費? 質問をまとめると以下です ・全福センターなどのサービスの会費等は、福利厚生費として認められるものなのでしょうか?全く認められないのでしょうか? ・もし認められるのであれば、他にはどのようなものが認められるのでしょうか? ・パソコンのソフトとトレーニング通信講座のセットの料金の科目は? ※できれば、根拠となる情報もあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の厚生年金

    60歳まで会社で30年以上厚生年金を払込みを続けた。60歳を過ぎてから個人事業主になった場合に、60歳からの厚生年金の支給は減額されないか?

  • 福利厚生費について

    創業記念行事で次のような事を行いました。会計処理は正しいでしょうか?教えてください。 (1)記念パーティー(社外で開催)  ・従業員だけではなく外部関係者も数人呼んだ為、全額交際費。 (2)会社歴史の印刷物作成費用。記念パーティーで配りました。(30万円くらい)  ・福利厚生費 (3)記念品(10,000円は超えない品物)  ・福利厚生費。 (4)社員旅行(対象は社員のみ。日帰り)  ・社員旅行に要した費用は全て福利厚生費。  *バス旅行でしたが、バス内での飲食代(ビールやお菓子)も   福利厚生費で処理して大丈夫でしょうか?

  • サラリーマンが個人事業主に・・・!?

    サラリーマンが個人事業主になれるのでしょうか? ある、サービスを利用したいのですが、それは「法人 or 個人事業主」でないと利用できないとの事でした。 しかし、私はサラリーマン。個人事業主になれるの??というのが今回の質問内容です。 個人事業主になると「厚生年金」に加入できない、と聞いたことがあるのですが影響ありますでしょうか? また、私ではなく私の母親等が個人事業主をして申請すれば、現在加入している「厚生年金」はどうなるのでしょうか?脱退!? (1):母親が個人事業主になる   ⇒母親が加入している厚生年金等への影響は??? わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。