• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access2007で

Access2007で スイッチボードなどのフォームを右上の[×]ボタンで閉じれなくするには、どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#205709

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数553
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何のためにそのようなことをするのか目的をよく検討する必要があります。 No.1の回答のようにプロパティで簡単に非表示にはできますが、キーボードから Ctrl+F4 で簡単にフォームを閉じることができます。Alt+F4 でAccessごと閉じることができます。 それについては問題ないのでしょうか。 とりあえず下記は、フォーム上の閉じるコマンドボタンを押したとき以外は、フォームを閉じれないようにするコードです。 'フォーム 読み込み解除時 Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) Cancel = True End Sub 'コマンドボタン「終了」クリック時 Private Sub 終了_Click() Me.OnUnload = "" '読み込み解除時のイベント抑止 DoCmd.Quit End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> フォームを右上の[×]ボタンで閉じれなくするには、どうしたらいいのでしょうか? 対応方法としては、  a)「×」(『閉じる』ボタン)を表示させない  b)フォームの『読み込み解除時』イベントで、閉じる動作を取り消す   (マクロまたはVBAを使用) といったものがあります。 「a)」の方が簡便ですので、以下、そちらを説明します。 (「b)」の場合は、当該フォームを閉じるために独自に作成したコマンドボタンで  閉じた場合を切り分けるため、コントロール(マクロまたはVBA時)または変数  (VBA時)を別途作成しておき、それを参照する、等の手間が掛かります) 【「a)」の場合】  1)当該フォームをデザインビューで開く  2)フォームの左上隅、または何もない背景部分をダブルクリックするなどして、   フォームのプロパティシートを開く  3)プロパティシートの『書式』タブの中ごろよりやや下の辺りに『閉じるボタン』の   項目があるので、そこを「いいえ」にする  4)フォームを保存して閉じる ・・・以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!