• 締切済み

背面カバーの無いエアコン、購入を避けたい。

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

カバーはラジエーターを保護するためのものです カバーがないと冷媒ガスが流れる柔らかい銅パイプが損傷を受けることになります またラジエーターは非常な高温になるためうかつに手を触れると火傷を負います 燃えやすい物が触れていると発火の恐れもあります なのでカバーなしの製品は市販されていないと思います 購入者が自分で設置する特殊用途なら裸の製品があります 外したければどうぞ

kazu-soara
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 ひょっとして、質問に不備があったようで、申し訳ありません。 「背面カバーのないエアコン」というのは、「室内機」の 方のようです。 室内機の奥のカバーがないので、クリーニング時 壁に 取り付けたままクリーニングをする場合には、難しいのでは ないか…という、ホームページの掲載でした。 (室内機を壁から外して実施すれば、O.K.なのでしょうが…) とはいえ、回答は大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エアコンを購入したら

    エアコンを夏に向けて買い替えようと思うのですが 「エアコンを購入後、最初のうちにこれはやっておいたほうがいい!!」・「これをしておけば後々困らない!!」 なんてことはありますでしょうか? できる限り長く使って行きたいのです。決して安くない買い物ですので…。 ちなみに機種はダイキンのRシリーズです。 よろしくお願いします。

  • エアコンホースのカバー

    エアコンホースにプラスチック製カバーをつけていないのですが、マンションのサービスバルコニーなので、雨ざらしになります。問題あるでしょうか?テープは巻いてあるようですが。

  • エアコンクリーナーのカバーが壊れた!どうしよう?

    正確には「壊れそう」で今のところは大丈夫ですが、大げさですみません。 先日エアコンクリーナーを交換するためにカバーをはずそうとしたら、カバーのツメがぐにゃっと曲がってしまいました。慌ててそ~っと元に戻して事無きを得ましたが、ふとある疑問が湧いてきました。 もしツメが完全に折れて使い物にならなくなった場合、普通はディーラーに駆け込むと思います。 しかしそうではなく、メーカーに直接問い合わせてカバー(プラスチック部品一つ)のみを取り寄せたりすることはできるのでしょうか? どうでも良いようなことですが、気になってしまいました。 参考までに、車はSUZUKIのKei(TA-HN22S)です。

  • エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

    家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 03年製 ダイキンエアコンのカバーの外し方

    型番 F25DTHDS-C です。 掃除のために分解を試みています。 取説を探したのですが、型が古いためかメーカーサイトにはすでに無いようです。 ハウツー的なYouTube動画にも該当するものが見当たりませんでした。 前面カバーとルーバー、上部のプラスチックカバーまでなんとか自力で外せましたが、本体カバーの外し方がどうしても分かりません。 機種は違えど、動画でエアコンの分解方法を見る限り、大抵の場合ネジを外すとカバーが外れるような感じなのですが、この機種にはそのネジが見当たらないのです。 どなたかご存じでしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの配管

    本日、今シーズン初めてエアコン(冷房)のスイッチをつけたら・・故障していました。 ダイキンに電話して修理を頼んだところ、室外機が壊れているようなので、最悪8万ほどかかるかもしれませんといわれました・・・(壊れているかもしれない部品は忘れましたが) 新築時に設置にしたものなので、7年ほどしかたっておらず、またその間に別の部屋のエアコンも修理しました。また、たまたまですが、エアコンの修理に来る日は、同メーカーの空気清浄機も修理予定でした。 ちょっとこのメーカーってどうなの・・・と、ここまでは愚痴ですが。 ここからが本題ですが、8万もとられるのであれば、ちょっと足して新品の購入も検討しております。ただ、そのエアコンは壁の中に配管してあります。仮に新しい機種を購入した場合、同じ配管が使える機種はあるのでしょうか??因みに今の機種は、ダイキンのS40CTEPです。

  • ダイキンエアコン「うるるとさらら」の配管カバーについて

    ご質問申し上げます。 ダイキンのエアコン「うるるとさらら」を取り付けたいのですが、室外の配管カバー(化粧カバー)の太さの選択で悩んでいます。 この機種は加湿ホース(直径35mm)なるものが別途あるのですが、今現在使用しているスリムダクト「SD-77」(幅77mm、一般的なサイズ?)に収まるかどうかで悩んでいます。 これよりも一回り大きい「SD-100」に変更した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イナバスリムダクトの仕様ページ http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/sd.htm

  • エアコンについて教えてください

    教えてください。 関東で初めてエアコンを購入しようとしています。家電量販店でダイキンのATR28HSE4WS(h7年製)をすすめられました。金額は設置料込みで約145000円です。しかしダイキンのカタログにこの機種が載っていません。ブログなどで見てみると家電量販店と設備店との商品が違うし、性能が量販店のほうが劣るの意見を聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? 1 千葉県でお勧めのエアコンを教えてください。 ダイニング6畳から キッチン6畳 寝室6畳が隣接しています。設置はダイニングにします。 2 ダイキンのATR28HSE4WSの機種はどうなんでしょうか?

  • エアコン比較

    エアコン比較 エアコンの購入を考えています。 私の住んでいるところは北海道の厳寒地で、夏の冷房と合わせて冬のフアンヒーターの補助暖房としてエアコンの購入を考えています。 現在の購入候補として 1 ダイキン DXシリーズ S40LTDXP 14畳タイプ「すご暖」 2 パナソニック CS-RX400C2 14畳タイプ「ふる暖」 を検討しています。両方の機種とも厳寒地対応となっていますがもし、詳しい方がいらしたら、どちらの機種を選んだらよいのか教えてください。

  • エアコンの臭いについて

    エアコンの臭いについて 購入後2年過ぎたエアコンが今シーズンの夏から臭いが気になるようになりました。 匂うときの条件として、通常の冷房運転のときはほとんど気になりません。除湿モードにした時に、鼻にツーンと来る匂いがして、部屋中に充満します。 対処として (1)ホームセンターで売っている洗浄スプレーを試しましたが、効果なし。 (2)ダスキンなどの高圧洗浄 (3)メーカーなどの分解洗浄 (2)(3)どちらを行うか検討中ですが、これを行って効果があるのか疑問です。 上記のような症状で、何をやれば効果が望めるのでしょうか? エアコンの機種は、ダイキンのF-36GTSS-Wです。 某業者に問い合わせたところ、ダイキンのエアコンは、分解洗浄しても意味無いので、高圧洗浄で十分だと言われました。 また、ダイキンのサービスに来てもらったところ、ダイキンでは、分解洗浄するといっていますが、今のシーズン中にやるのは、4万以上かかるそうです。 やって効果なしとなるのは、時間とお金の無駄ですので、詳しい方教えて下さい。