• ベストアンサー

ダウンロード違法化 

Haignereの回答

• Haignere
回答No.3

改正された著作権法では、ダウンロードを禁止と言っているのではなく、正式には「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」と言っています。違法映像を録画ソフト、録音ソフトで録画・録音する行為そのものが禁止されています。確かに罰則規定はありませんが、民事で訴えられることはあり得ます。法律違反をした場合、自分が訴えられることは絶対にないとは誰にも言い切れません。ちなみにダウンロードした事実はわかります。