• ベストアンサー

パソコン上級者の方のいうPCの平均寿命3~4年は事実ですか

PCでもTVでも普通は5~8年は使えます。 24時間電源を入れっぱなしの発電所のような利用者や起きてる時間のほとんどをPCでキーをカタカタ押し続けてるプログラマーのような業者では別にして。 通常利用で3~4年で壊れるPCって実在するPCですか。 家電の保障期間はメーカーの紙だと一年ですが実際に一年後に壊れるものばかり売っていたら次誰もそのメーカーの製品を買わなくなると思いませんか。数千円で三年保障のメーカーも多いですが3~4年で壊れるのが「普通」だったとしたら数千円では保険が成立しないと思います。 私はたった4年でPCが壊れたというのを経験したことがないのですが寿命3~4年が普通なPCってどこの製品なんですか?実在するんですか?

noname#101944
noname#101944

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.19

私はWindows95デスクトップは,購入して1年7ヶ月で,おだつ,でしたし 現在使っているVista,デスクトップは,購入して8ヶ月で,HDDの破損で,修理して戻り現在使っています。 回答された,大勢の方達は,皆長持ちしているので吃驚しました。 18番の回答は正しくその通りです。

その他の回答 (22)

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.2

んと企業用のはそのくらいだったりしますよ でもそういう方たちが・・・言うのは性能的に使えなくなってくるってことでしょうね。 普通の使い方なら長く持ちますよ

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

パソコンは壊れやすいですが たいしてつかってもなく寿命3~4年てのはありえません。

関連するQ&A

  • 家電の寿命って・・・レンジが2年で故障しました

    2年前に購入したオーブンレンジが故障しました。 ナショナル製で、当時6万円ほどでした。 それが5時間前まで使えていたのに急に電源が入らなくなったのです。 メーカーに問い合わせると、出張修理は3週間ほど予定が詰まっていて、持込でも時間がかかるとのことでした。また、費用も1~2万円といわれました。 我が家にはレンジが欠かせないので、仕方ないので新たに購入したのですが、6万円もしたのに2年しかもたないものかなぁと思ってしまいました。なので、今回は2万円のものにしましたが・・・ 家電の寿命ってそんなものですか??自分の実家には買って10年近いものがいくつかあり、どちらかといえば「壊れて買い替え」というより「新たな機能が欲しくて買い替え」ているような気がします。 昔の家電は長持ち?今の家電は壊れやすい??そんなものでしょうか???

  • CDラジカセの寿命は3年?

    職場でSONYのCDラジカセを3年前に5台購入しました。 持ち歩けるサイズで1台1万円程度の品です。 3年目に入ったところ、次々とCDを読み込まなくなりました。 この程度の機器は3年で寿命が普通ですか? 高い機器なら長く使えるというものでもないのでしょうか? 家電屋を覗くと、最近は耳慣れないメーカーで5千円程度のものもありますよね?音質にはさほどこだわらないので、 3年で壊れるのなら、このくらいでいいようにも思うのですが、 もっと早く壊れるものなんでしょうか? 他のメーカーは長持ちがウリということがあるのでしょうか? 買い替えにあたり、私自身音楽を聴かないのでさっぱりわかりません。 CDさえ聴くことができればいいのですが、 お勧めとかありましたらご教授いただきたくお願いします。

  • PC寿命について

    ただいまDELLの4700Cを使用してます。 昨年の一月に購入したんですが、パソコンの寿命ってどのくらいなのでしょうか?使用頻度は毎日5時間程度です。主にiTunesで音楽を聴いたりポータルサイトをりようしたりしてます。だいたいの寿命がわかれば新品のPCを購入するために貯金したいのですが計画をたてたいので参考までにお聞きしたいです。毎年PCの進化が進んで魅力的なので興味をいだいてます。ちなみにおすすめの壊れないメインメーカーを将来買い換えたほうがいいとおもうのですがアドバイスお願いできましたらお願いします。デスクトップを考えています。

  • パソコンの寿命を延ばすことはできないのか?

    誰か教えて下さい。 私は、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)に勤めています。 そのゴルフ練習場は、磁気カードを使ってお客さんの顧客情報や、 購入された貸しボールなどの情報を管理するシステムを 大手メーカーに依頼し、作製してもらいました。 一代目は、Windous3.1で作製、 【デスクトップパソコン3台】(受付・精算・管理) 【サーバー1台】 【ボール出し機の制御盤8台】 【オリジナル管理ソフト】 以上で2,000万円程かかりました。 ※対応年数は5年と言われましたが、6年間使用しました。 二代目は、Windous3.1から、Winndous2000に バージョンUPさせたもので、2,000万円程度かかりました。 ※こちらも対応年数5年で、現在6年目で現在稼動中。 そして今回、システムを作製した業者から、 『対応年数が過ぎています。今回は、Windous Vistaで プログラムを書き換えましょう。』という提案。 金額は、Windous2000からの書き換えなので、 前回の金額より安くなるとのことで言われていたのですが・・・。 見積書を見ると、前回とまったく同じ2000万円でした。 しかも、PCの対応年数が過ぎているため、 7年目で保守契約を打ち切ると言われました。 今回は、あまりお金を掛けれないので、 こちらからこういう提案をしてみようかと思っています。 『サーバー・パソコン3台・その他制御盤等内部の消耗品類を 新しいものに変えて、PCの寿命を延ばして、 保守契約も継続していきたいと。』 実際、最近のPCの寿命はどのていどなのでしょう? うちのPCは1日15時間の6年で大体3万2千時間稼動しています。 サーバーは1日20時間の6年で大体4万3千時間稼動しています。 やはり、消耗品の交換などでPCの寿命を延ばすといったことは できないものでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。お願いします。

  • パソコンの寿命

    パソコンの寿命についてなのですが・・・ 今現在ノートPC二年目です。普通に使用して4~5年くらいは大丈夫と聞きますが、もっと長生き(?)する場合もあるのでしょうか?? 今使用しているPCになんだか愛着がわいてしまって、長く付き合いたいな・・・と思います。 長持ちさせるにはどんなことに気をつければいいのですか?? 熱、ホコリ、衝撃などに弱いことは知っていますが・・・その他いろいろありましたら、教えてください。無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーの寿命

    最近ノートパソコンのバッテリーが全くといっていいほど持たなくなりました。充電したはずなのに、ACアダプタを抜くとバッテリーのマークが点灯(バッテリーが少なくなってるサイン)が出ます。もう今のパソコンを使って4年ほど経ちます。特にバッテリーの寿命を延ばすような対策はしてません。 一概には言えないかもしれませんが、これはバッテリーの寿命でしょうか?またバッテリーを買うときは家電量販店に行けば買えるのですか?それともメーカに電話して注文するのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • パソコン(スマホ)の寿命について

    一般的に価格の高い順は、 タブレットPC>ノートPC>デスクトップPC>スマホ の順番だとお聞きしました。 使い方にも依存するかと思いますが、 それぞれ同じ使い方をしたとして パソコンの寿命が短い順を教えてください。 寿命がやってきて故障したとしても、タブレットPCは部品交換が出来ないのに対して、 ノートPCやデスクトップPCは部品交換が出来ちゃいますよね。 となると、延命できないタブレットPCは一番損なのでしょうか? 修理代が一番安い順って、メーカーにもよりますが一般的には、どの順なのでしょうか? タブレットPC修理金額は一般的に27,900 円(税別) となると聞きました。

  • 周辺機器の寿命は? 自作パソコンは壊れやすい

    ディスクトップパソコンのHDDが壊れたので(5年使用) 今までの周辺機器を使い自作を再度作ることにしました 以前に使っていたパソコンでは動作が重い面もありますし 最近のソフトに対応していないものもあるからです 買い換えたのは新品のマザーボード、CPU、メモリー、HDDで 合計は2万円ほどでした 他のものは再利用です HDDの寿命は3~5年と聞きましたが マザーボードやCPU、メモリーや光学ドライブ、ビデオカード、 FDDの寿命はどれくらいなのしょうか? 友人が言うには自作の場合は壊れやすい(マザー、CPUやメモリーなどの周辺機器は完成したメーカー品のものと比べて 製品がボロイということのようです) というのですが僕としては各周辺機器ともに有名なものであればメーカーのパソコンに使用されているものと大差がないと思うのですが・・・ 今のところはパソコンも快適にvistaが動いていますし 組み方等の問題もなく動いているのですで 数年は大丈夫と見ているのですが。

  • 洗濯機 8年で寿命

    我が家の洗濯機は 8年使用しております。 今まで不具合なく 活躍してましたが 今年の夏頃(7月)から 調子が悪く 洗濯途中に 「ピピピ」と 音が鳴りランプが点滅してそのまま止まってしまいます。 状態が何回か続き家電店に修理を依頼する予定でしたが調子がよくなり? 異常なく動くようになり 暫く使用していましたが今月に入りまた同じ症状と 今度はロックが解除されないと言う事まで追加されました。 最初は 修理以来で家電店へ話しに行ったのですが、 「8年も使えば寿命 新しいのを買った方が良い」と言われました。 本当に8年で寿命でしょうか? また買い替えならば どちらのメーカーが おすすめですか? 我が家では 日立か東芝を検討中です。 三洋で安くて機能的にも良いのがあるのですが 三洋はハイアールなので怖いです‥。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの寿命と買い替え時期の情報を教えて下さい。

    パソコンの寿命と買い替え時期を知りたいと思っています。 OS/ソフトなどの変更をしないで、づっと使っていた場合にでも、必ず買い替え時期は来ると思いますが、この条件でハードの寿命に対しての、客観的なデータが知りたいと思っています。 HDDでは5年または2万通電時間が一般的とokwebで見られましたが、このようなメーカーなどで出しているパソコン寿命の情報ありましたら、宜しくお願い致します。