• ベストアンサー

「すじょう」の違い

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

「今まで自分が歩んできた道」をどんな目的で使用するのかによって用語が違って来るでしょう。会社なら経歴、履歴となり、結婚に基づき相手の家族に親類や生まれなどを示す物は「由緒」でしょう。その他、来歴、伝来、生い立ち、出自などもあります。 素姓は血統、家柄、育ちを示す言葉で、姓が本来の字とされます。当用漢字が定められる前は、生、性も使用されていたので今日でも混用されます。素姓は今日では、素姓を質す、氏素姓も知れないなどとマイナス・イメージが先行するので、今まで自分が歩んできた道という意味では使うのに抵抗を感じますね。使う目的次第ですが「私の履歴書」「私の歩み」などが無難な気がします。