• ベストアンサー

エクセル2007の無償ダウンロードとライセンスの件

・XPのOffice2003(プレインストール済)を購入し使用していましたが、  1年前、大学が2007になりお知らせのエクセルの添付書類が2003では 開けなくなりました。  そこで、エクセル2007で作成した添付書類をエクセル2003で見るために、  マイクロソフト社の正規HPに無償ダウンロードがあると教えて貰い、開くことが 出来ました。  ところが、最近、マイクロソフト社より、ライセンスの宣伝のような注意の  ような案内が届きます。    質問ですが、私が行った無償ダウンロードには、「期間」がありますか?  また、このようなことは、ライセンス違反になりますか?  よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

>そこで、エクセル2007で作成した添付書類をエクセル2003で見るために、 >マイクロソフト社の正規HPに無償ダウンロードがあると教えて貰い、 >開くことが出来ました。 >ところが、最近、マイクロソフト社より、ライセンスの宣伝のような注意の >ような案内が届きます。 無償の何をダウンロードされましたか? 他の方も言われてますが、試用版のOffice 2007でしたら、これは機能を知るために一定期間使用できるものなので、正規の製品版を購入するよう案内がくるのではありませんか。 Office 2003でOffice 2007のファイルを開くには、Office 2007用互換機能パックというものが提供されていますので、これを利用するようにします。 互換機能パックは、Office 2000~Office 2003を使用している場合に、Office 2007のファイルを扱えるようにするための無償ソフトです。 現状、試用版のOfficeを入れてしまったのでしたら、入っているOfficeを、一旦すべてアンインストールしてから、Office 2003のCDを使ってOffice 2003を再インストールしてください。 その後、Office 2007用互換機能パックをダウンロードして、インストールしてください。 これで、Office 2003でもOffice 2007で作成されたファイルの読み込み、書き込みが可能になります。 PC とーく - 以前のバージョンの Office で Office 2007 のファイルが開けない http://support.microsoft.com/kb/936011/ja  

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

bokkemonn
質問者

補足

Office 2007用互換機能パックをダウンロードしました。 私としては、後1~2年位はこのXPを使用したいので、念のため、 ご教授ように、先にインストールしたOffice 2007用互換機能パックをアンインストールして、再度インストールしたいと思います。 しかし名称がうろ覚えの為、「プログラムの追加と削除」でどこにあるのかよくわかりません。 アンインストールせず、インストールしても上書きするだけで、 何の意味もないのでしょうか? 再度お教えねがいますか? 初心者で申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

MSのサイトに有るオフィス2007の試用版は30日程度は『正規版』として使用可能で、期限後は『編集、保存』が出来なく成ります。 2003バージョンでは『オフィスリーダ』として無償配布されてます。 ただ2003の環境でインストールすると2007に置き換えされます。 友人はオフィス2007の試用版を『仮想アプリ化』して使用してます。 これなら置き換えされ無いですね。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

アンインストールはコントロールパネルからできます(画像参照)。 特に期限はないので、いつまで使ってもかまわないはずですけど・・。

bokkemonn
質問者

お礼

画像貼り付けを見て、良くわかりました。 ありがとうございます。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

ダウンロードする時に 条件などが書いてあったと思いますが 一般的には 日数が限られていて 過ぎると 当然使用できなくなります。

bokkemonn
質問者

お礼

今後はダ、ウンロードする時に 条件などよく見るようにします ありがとうございます。。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101741481041.aspx こちらの体験版では使用に期限があります。期限を越えて利用する事はできません。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja 2003で2007のファイルを開く方法はこちら こちらは期限がありません。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授感謝いたします。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121432&culture=ja-JP ここからダウンロードしたのでしたら、期間がありますね。

bokkemonn
質問者

お礼

早速のご教授に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • Office2013無償アップグレード プログラ

    「次期 Office 無償アップグレード プログラムに」登録していましたら今日無償ダウンロードの案内が届きました。 案内に従って進めてダウンロードをしようとしたのですが最後のステップでインストールと書かれていて慌てました。現在はプレインストール2010が入っているので新しい2013は取りあえずダウンロードだけに留めておきたいのです。 既にこのプログラムを実行された方にお聞きしたいのですが画面の通りアップグレードインストールしか出来ませんか、アップグレードソフトだけダウンロードしたいです。

  • outlookExpressとIEを無償でダウンロードしたい。

    outlookExpressとIEを無償でダウンロードしたいのですが、マイクロソフトのホームページから可能でしょうか? リンク先がわかれば教えてください。

  • ライセンス違反について

    オフィスを複数のパソコンにインストールするのはライセンス違反ですよね? その場合、どういう法律で裁かれるのでしょうか? 刑事事件ではなく、 マイクロソフトから民事訴訟で訴えられるのでしょうか? また、今までにライセンス違反で マイクロソフトから訴えられた件はあるのでしょうか?

  • ライセンスについて

    こんばんは! よろしくお願いします。 現在、購入から13年目になるNEC社製PC-9821V166S5C2 があるのですが、いつ完全に壊れるか分かりません。 (もう十分でしょう・・・って聞こえてきそうですが) 普段からこのマシンでDoReMixやアルバム工房にはまっています。 このソフトは購入時に添付されていたソフトです。 完全にマシンが壊れたら使えなくなるので他のパソコンでも使用 したいと思っているのですが、やはりライセンス違反行為になるのでしょうか? お願いします。

  • MicroOffice2013ライセンス認証の件

    officeライセンス認証をしたいのですが先へ進めず困っています。 MicroOffice2013評価版を公式サイトから試用ダウンロードしました。 ダウンロードが完了し、初めてExcelを開いたところ、ライセンス認証のウィンドウ(添付画像参照)が出てきました。 メールアドレスを入力し「次へ」をクリックしたのですが・・・クリックしても反応しません。その下のリンク文字をクリックしても無反応です。なにが原因でしょうか? 数日中にライセンス認証しないと継続して使えなくなる様ですので困っています。 尚、Excel以外でも先に進めず、時間をおいて再起動しても無駄でした。Windows7を使っています。 どうかお力添えを お願いします。

  • プレインストールのライセンス

    最近自分が使用していたパソコンが故障しました。 そこで新規にパソコンを購入したのですが、OS(Win2000)しかインストールされていません。 そこで以前のパソコンにプレインストールされていたWord&Excelをインストールしたいのですが(インストールの行為自体は可能です)、ライセンスの問題(使用許諾契約書には”本コンピュータと共に使用できます”)があります。 ここでいう"本コンピュータ"とは、何処までを指すのでしょうか?何かのパーツといっしょにソフトを移植してもライセンス違反となってしまうのでしょうか? 困っています。宜しくお願いします。

  • Windows10のライセンスについて

    メーカー製のPCでWindows10がプリインストールされていますが、このWindows10のライセンスは、マイクロソフト公式サイトからDLするWindows10のインストールに使用できますでしょうか? プリインストールされていたPCへISOイメージからクリーンインストールをしたいです。 ただ、PCにはプロダクトキーが張り付けてありません。 ドライバ等は用意してあります。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003のライセンス認証の件(素人です)

    会社で、2台のパソコン(ウィンドウズXP)を使っています。 1.ネット接続していてエクセルがインストールされているパソコン。 2.接続していなくてプログラムが入っていないパソコン。 2の未接続のパソコンで、表が作りたくて、 1の接続しているパソコンに付いていたマイクロソフトオフィスのCDをインストール、 エクセルが起動し、「ライセンス認証ウィザード」の画面が出たので、 電話して手続きし、使えるようになりました。 すると、1のパソコンでほかの人(素人)がエクセルを立ち上げた時 何かダイアログがでたそうです。 もう一度起動させたら、ダイアログは出ませんでした。 もしかして、私が「ライセンス認証」の電話をしたのが原因なのかと 大変悩んでいます。 1のパソコンでは、エクセルが使えなくなるのでしょうか?? 1のパソコンを優先させて使いたいので、 解決するには、どうしたらよいでしょうか。 今は、帰宅してしまい、手元にパソコンはありません。明日までの課題です。

  • マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使

    マッキントッシュのPCにマイクロソフトをダウンロードしてもエクセルが使えません。 メールに添付されたエクセルで作られたファイルに書き込んでまた添付し返信するという作業をしなくてはならず、友人からマイクロソフトオフィスのCDを借りダウンロードしました。 ダウンロードされるとファイル?みたいのにエクセルマークやワードマークが足されているので、ダウンロードはしているみたいなんですが、メールに添付されているエクセルを開こうとすると「試用期間がすぎています」みたいな表示が出て開く事が出来ません。 いろいろ試して見て、そのCDを入れたままだと開くことに気づき、そのエクセルに記入し一度デスクトップに保存、メール添付する際デスクトップからそのファイルを添付しましたが、今度はメールが送信できません。 ずっとWindousを使っていたのでMacの使い方がよく分かりません。 友人が一度ダウンロードしているソフトだから出来ないのでしょうか? PC関連の難しい用語とか全く分からないので 大変申し訳ありませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃったらド素人に教える感じで宜しくお願い致します。

  • リカバリ後のエクセル

    リカバリしたら、エクセルはなくなりますよね。 添付のソフトからインストールしなければなりませんよね。 いまのエクセルは、プロダクトキーを入力して、ネット経由でライセンス認証しますよね。 リカバリ後は、同じようにキーを入力して、ライセンス認証は同じコンピューターということで通る仕組みになっているのでしょうか? また、一昔のパソコンではエクセルを使っていなく、そのパソコンの添付のエクセルソフトを他のノートパソコンで使うことは違反でしょうか?

専門家に質問してみよう