• ベストアンサー

エクセル2007の無償ダウンロードとライセンスの件

・XPのOffice2003(プレインストール済)を購入し使用していましたが、  1年前、大学が2007になりお知らせのエクセルの添付書類が2003では 開けなくなりました。  そこで、エクセル2007で作成した添付書類をエクセル2003で見るために、  マイクロソフト社の正規HPに無償ダウンロードがあると教えて貰い、開くことが 出来ました。  ところが、最近、マイクロソフト社より、ライセンスの宣伝のような注意の  ような案内が届きます。    質問ですが、私が行った無償ダウンロードには、「期間」がありますか?  また、このようなことは、ライセンス違反になりますか?  よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

>そこで、エクセル2007で作成した添付書類をエクセル2003で見るために、 >マイクロソフト社の正規HPに無償ダウンロードがあると教えて貰い、 >開くことが出来ました。 >ところが、最近、マイクロソフト社より、ライセンスの宣伝のような注意の >ような案内が届きます。 無償の何をダウンロードされましたか? 他の方も言われてますが、試用版のOffice 2007でしたら、これは機能を知るために一定期間使用できるものなので、正規の製品版を購入するよう案内がくるのではありませんか。 Office 2003でOffice 2007のファイルを開くには、Office 2007用互換機能パックというものが提供されていますので、これを利用するようにします。 互換機能パックは、Office 2000~Office 2003を使用している場合に、Office 2007のファイルを扱えるようにするための無償ソフトです。 現状、試用版のOfficeを入れてしまったのでしたら、入っているOfficeを、一旦すべてアンインストールしてから、Office 2003のCDを使ってOffice 2003を再インストールしてください。 その後、Office 2007用互換機能パックをダウンロードして、インストールしてください。 これで、Office 2003でもOffice 2007で作成されたファイルの読み込み、書き込みが可能になります。 PC とーく - 以前のバージョンの Office で Office 2007 のファイルが開けない http://support.microsoft.com/kb/936011/ja  

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

bokkemonn
質問者

補足

Office 2007用互換機能パックをダウンロードしました。 私としては、後1~2年位はこのXPを使用したいので、念のため、 ご教授ように、先にインストールしたOffice 2007用互換機能パックをアンインストールして、再度インストールしたいと思います。 しかし名称がうろ覚えの為、「プログラムの追加と削除」でどこにあるのかよくわかりません。 アンインストールせず、インストールしても上書きするだけで、 何の意味もないのでしょうか? 再度お教えねがいますか? 初心者で申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

MSのサイトに有るオフィス2007の試用版は30日程度は『正規版』として使用可能で、期限後は『編集、保存』が出来なく成ります。 2003バージョンでは『オフィスリーダ』として無償配布されてます。 ただ2003の環境でインストールすると2007に置き換えされます。 友人はオフィス2007の試用版を『仮想アプリ化』して使用してます。 これなら置き換えされ無いですね。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

アンインストールはコントロールパネルからできます(画像参照)。 特に期限はないので、いつまで使ってもかまわないはずですけど・・。

bokkemonn
質問者

お礼

画像貼り付けを見て、良くわかりました。 ありがとうございます。

• shinh
回答No.3

ダウンロードする時に 条件などが書いてあったと思いますが 一般的には 日数が限られていて 過ぎると 当然使用できなくなります。

bokkemonn
質問者

お礼

今後はダ、ウンロードする時に 条件などよく見るようにします ありがとうございます。。

• ok-kaneto
回答No.2

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101741481041.aspx こちらの体験版では使用に期限があります。期限を越えて利用する事はできません。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja 2003で2007のファイルを開く方法はこちら こちらは期限がありません。

bokkemonn
質問者

お礼

ご教授感謝いたします。

• bari_saku
回答No.1

http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?sku=3121432&culture=ja-JP ここからダウンロードしたのでしたら、期間がありますね。

bokkemonn
質問者

お礼

早速のご教授に感謝申し上げます。