• 締切済み

車2台を売却して新車を購入するか迷っています

初めまして、今晩は。質問タイトル通り、車2台を売却して、新車を購入するか迷っておりますので、皆さんの御意見をお借りしたく、質問させて頂きます。我が家には、毎日の日常生活に使用する、新車で購入した今春9年目の車検を向かえる普通車(コンパクトカー)と、一昨年会社の都合で主人が交代勤務に変更になり、通勤用として新車で購入後、一年半経つ軽自動車を所持しております。ところが昨年の大不況で交代勤務が半年で終わり、会社に都合良く振り回されてしまい(上司に不景気でも交代勤務は辞めない意向を確認した上での新車購入判断でした)、結局軽自動車は自宅に駐車場所がありませんので、一年以上実家に放置した状態が続いております。また、昨年から普通車にあちらこちらと異常が出てきて修理に出すようになりました。今現在も異常音が鳴っており、今すぐどうこうという訳ではないようですが、修理を出すとなると次回はかなりの金額になるそうです。子供も大きくなってきており、普通車では遠出の旅行がかなりしんどい状況です。しかし、今一番の問題は軽自動車が遊んでいる状態だということです。また今度いつ景気が回復して交代勤務になるのか、景気が悪くても以前のように突然交代勤務になるのか全く予想がつきませんが、かといってこれ以上放置するのは物凄く勿体無いのです。普通車はコンパクトなので今の所日常生活を過ごすのには全く問題はありませんし、何よりとても気に入っております。でもこのまま2台所持していても、いずれ普通車は修理の道を辿るし、使用していないのにも関わらず、軽自動車の税金、保険とかなりの出費になります。なら一掃のこと、2台一緒に売却しているほうが高く買い取って貰えるだろうし、買取金額で新車の購入金額の足しにしようと今の所考えている次第であります。ただ、これ!と気に入る車が今の所ないのが正直な気持ちと、家計も厳しいので、出来る限り出費を抑えたいという気持ちも本音です。お正月早々申し訳ございませんが、皆さんのご意見をお待ちしておりますので、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私は車を持ったことはありませんので、すでに回答されている方のような専門的なことはお伝えできませんが、お許しください。 今の普通車を売却し、軽自動車を自宅の敷地に駐車するのが良いと思います。親に頼らない生活をするべきだということ、税金が安くなることからそう思います。 旅行にはレンタカーがありますし、レンタカーが近くにない場合は途中まで電車で行って、そこからレンタカーという手もあります。 普段の生活ではタクシーという手もあります。例えば5000円のタクシーを月に2度使うと年間12万円になります。これと車の保持(ガソリン代、保険代、修理代)とを天秤にかけてみてください。絶対タクシーが安いです。 私もいつか車を買えればいいな。

• jkpawapuro
回答No.2

軽を下取りに出しても二束三文でしょうから、もし必要になる可能性があるなら一時抹消もありだと思いますよ。 ただ普通車の必要性が旅行のみならいっそのこと普段は軽を使用して、旅行のみレンタカーもありだと思いますが。たまの旅行のために普通車を購入・使用する経費と、レンタカーの経費を計算してみるといいですよ。

• kaeru911
回答No.1

普通車は恐らく査定0、新車を買う際に上手く話を持って行って5~10万付けば御の字か? 軽は人気者ならソコソコの査定だろうが、足代わりの安い車だと二束三文に買い叩かれる。 買い取り専門の業者に見積もり依頼してみては?多分質問者の思いとはかけ離れた査定額になるんじゃないかと… http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%8A%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99%E6%9F%BB%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq= 軽自動車を残して普通車は売れれば売る、無理なら廃車にするのは駄目? 子供が大きくなって軽じゃ無理なら両方下取りにして新車もありですが。