• 締切済み

車2台を売却して新車を購入するか迷っています

初めまして、今晩は。質問タイトル通り、車2台を売却して、新車を購入するか迷っておりますので、皆さんの御意見をお借りしたく、質問させて頂きます。我が家には、毎日の日常生活に使用する、新車で購入した今春9年目の車検を向かえる普通車(コンパクトカー)と、一昨年会社の都合で主人が交代勤務に変更になり、通勤用として新車で購入後、一年半経つ軽自動車を所持しております。ところが昨年の大不況で交代勤務が半年で終わり、会社に都合良く振り回されてしまい(上司に不景気でも交代勤務は辞めない意向を確認した上での新車購入判断でした)、結局軽自動車は自宅に駐車場所がありませんので、一年以上実家に放置した状態が続いております。また、昨年から普通車にあちらこちらと異常が出てきて修理に出すようになりました。今現在も異常音が鳴っており、今すぐどうこうという訳ではないようですが、修理を出すとなると次回はかなりの金額になるそうです。子供も大きくなってきており、普通車では遠出の旅行がかなりしんどい状況です。しかし、今一番の問題は軽自動車が遊んでいる状態だということです。また今度いつ景気が回復して交代勤務になるのか、景気が悪くても以前のように突然交代勤務になるのか全く予想がつきませんが、かといってこれ以上放置するのは物凄く勿体無いのです。普通車はコンパクトなので今の所日常生活を過ごすのには全く問題はありませんし、何よりとても気に入っております。でもこのまま2台所持していても、いずれ普通車は修理の道を辿るし、使用していないのにも関わらず、軽自動車の税金、保険とかなりの出費になります。なら一掃のこと、2台一緒に売却しているほうが高く買い取って貰えるだろうし、買取金額で新車の購入金額の足しにしようと今の所考えている次第であります。ただ、これ!と気に入る車が今の所ないのが正直な気持ちと、家計も厳しいので、出来る限り出費を抑えたいという気持ちも本音です。お正月早々申し訳ございませんが、皆さんのご意見をお待ちしておりますので、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私は車を持ったことはありませんので、すでに回答されている方のような専門的なことはお伝えできませんが、お許しください。 今の普通車を売却し、軽自動車を自宅の敷地に駐車するのが良いと思います。親に頼らない生活をするべきだということ、税金が安くなることからそう思います。 旅行にはレンタカーがありますし、レンタカーが近くにない場合は途中まで電車で行って、そこからレンタカーという手もあります。 普段の生活ではタクシーという手もあります。例えば5000円のタクシーを月に2度使うと年間12万円になります。これと車の保持(ガソリン代、保険代、修理代)とを天秤にかけてみてください。絶対タクシーが安いです。 私もいつか車を買えればいいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

軽を下取りに出しても二束三文でしょうから、もし必要になる可能性があるなら一時抹消もありだと思いますよ。 ただ普通車の必要性が旅行のみならいっそのこと普段は軽を使用して、旅行のみレンタカーもありだと思いますが。たまの旅行のために普通車を購入・使用する経費と、レンタカーの経費を計算してみるといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

普通車は恐らく査定0、新車を買う際に上手く話を持って行って5~10万付けば御の字か? 軽は人気者ならソコソコの査定だろうが、足代わりの安い車だと二束三文に買い叩かれる。 買い取り専門の業者に見積もり依頼してみては?多分質問者の思いとはかけ離れた査定額になるんじゃないかと… http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BB%8A%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99%E6%9F%BB%E5%AE%9A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq= 軽自動車を残して普通車は売れれば売る、無理なら廃車にするのは駄目? 子供が大きくなって軽じゃ無理なら両方下取りにして新車もありですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車を売却して新車を購入するか悩んでいます

    お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。 我が家の案では、 (1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。 (2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。 (3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。 (4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。 長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には

    一旦、車の修理屋さんの所有名義で軽自動車の新車を購入しました。今月には名義を変えると思うのですがその時に取得税というものがかかってくるのですか?それはこれから所有する私が払うのでしょうか?金額はいくら位するのでしょうか?

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車椅子が積める新車

    今度、新車を買おうと思っています。 条件としては4人乗った状態で折りたたんだ車椅子が積めることと軽自動車であることです。 軽自動車が難しければ普通車も考えますが、おすすめの車種はありますか?

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

V8-HDの音声ノイズについて
このQ&Aのポイント
  • ミキサーからの音声にノイズがのってしまいます。ミキサーから送出した音声がV8-HDに入力してボリュームレベルがクリップするとザリザリとしたノイズが発生します。
  • ミキサーのモニター音声は正常ですが、V8-HDで検聴するとノイズが発生します。V8-HDのインプットレベルを下げても問題は解決しません。
  • 同じ条件で正常なV8-HDで検聴してみましたが、ノイズは発生しませんでした。
回答を見る