• 締切済み

ジョギング後の痛み

約1年弱程度ジョギングをしています。 頻度は週3から4回くらいで、1回約10KM走ります。 少し前から走った翌日に左足の付け根の外側が痛むようになりました。 歩くとカックンカックンと引っかかるような音がします。痛みがでた後、3~4日休むと痛みははなくなるのでまた走ります。 しばらくはそのままいつもどおりに走るのですが、くせになったのかそのうちにまた同じところが痛み始めます。 この繰り返しで、休むとすぐよくなるので、病院にもいっていないのですが、このままジョギングを続けていいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その後の具合は如何ですか? 私の痛みの部位も左脚上端が骨盤に当たる所…別の表現をすれば、骨盤の最左端の突起部分…詰まり、骨盤と大転子の最左端…でした。 その部位が、歩き出して15分位で何かを射し込まれた様な痛みが出て来て、左手でギューッと押し込みながらしか歩けませんでした。 治療は中国気功の整体(整骨)でした。 俯せに寝た私の左脚を高く持ち上げ、患部に整体師の膝を強く圧し当てて…抜けた大転子を捩じ込む…というか、無理矢理圧し込むという荒療治でした。 想像以上の痛みに堪えかねて極大級の悲鳴・絶叫を上げてしまいました(x_x) 施術して貰って2年経過しましたが、直後から何時間歩いても痛みは出ていません。 大分以前のご質問なので遠慮しようかと思ったのですが、痛みの部位が私の経験と同様なので…カキコしました。 既に完治されて居られたら喜ばしい限りです!!

• genmai59
回答No.1

>このままジョギングを続けていいのでしょうか? ダメです。そのような痛みは、疲労の蓄積から来る故障の可能性が非常に高いと思います。 数日休んで直っても繰り返すようなら、一度整形外科か接骨院に行って治療を受けたり、ケア法の指導を受けることを強くお勧めします。 ただ、整形外科の中にはスポーツ障害にうといところも中にはあります。「スポーツ整形」などの看板を出しているところを、できるだけ選びましょう。また、単に「休みなさい」と言われるだけで1か月以上通っても直らないような場合は、別の病院に行くなどの対策も必要です。 私も足の裏に痛みが出て、休めば直るので他の人の勧めに従わず病院に行かなかったのですが、だんだんひどくなって、1、2週間休んでも走ればまた出るという形を繰り返し、何ヶ月も棒にふってしまいました。おそるおそる近所の接骨院に行ったら、マッサージとアイシング、灸程度の治療で1週間で走ってもいいと言われ、1ヶ月で完治しました。

soudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり完全に治すのが先決なんですよね。 ジョギングをなんとか続けられるようになって、走るのが楽しくなっていたので、しばらく休むと再開できなくなってしまうのではないかという気持ちもあってズルズルとやってしまっています。 近所に接骨院がいくつかあるのですが、いままで行ったこともないので、確かに行くのはなんとなく恐る恐るという感じですね。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。