• 締切済み

ジョギング後の痛み

約1年弱程度ジョギングをしています。 頻度は週3から4回くらいで、1回約10KM走ります。 少し前から走った翌日に左足の付け根の外側が痛むようになりました。 歩くとカックンカックンと引っかかるような音がします。痛みがでた後、3~4日休むと痛みははなくなるのでまた走ります。 しばらくはそのままいつもどおりに走るのですが、くせになったのかそのうちにまた同じところが痛み始めます。 この繰り返しで、休むとすぐよくなるので、病院にもいっていないのですが、このままジョギングを続けていいのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

その後の具合は如何ですか? 私の痛みの部位も左脚上端が骨盤に当たる所…別の表現をすれば、骨盤の最左端の突起部分…詰まり、骨盤と大転子の最左端…でした。 その部位が、歩き出して15分位で何かを射し込まれた様な痛みが出て来て、左手でギューッと押し込みながらしか歩けませんでした。 治療は中国気功の整体(整骨)でした。 俯せに寝た私の左脚を高く持ち上げ、患部に整体師の膝を強く圧し当てて…抜けた大転子を捩じ込む…というか、無理矢理圧し込むという荒療治でした。 想像以上の痛みに堪えかねて極大級の悲鳴・絶叫を上げてしまいました(x_x) 施術して貰って2年経過しましたが、直後から何時間歩いても痛みは出ていません。 大分以前のご質問なので遠慮しようかと思ったのですが、痛みの部位が私の経験と同様なので…カキコしました。 既に完治されて居られたら喜ばしい限りです!!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

>このままジョギングを続けていいのでしょうか? ダメです。そのような痛みは、疲労の蓄積から来る故障の可能性が非常に高いと思います。 数日休んで直っても繰り返すようなら、一度整形外科か接骨院に行って治療を受けたり、ケア法の指導を受けることを強くお勧めします。 ただ、整形外科の中にはスポーツ障害にうといところも中にはあります。「スポーツ整形」などの看板を出しているところを、できるだけ選びましょう。また、単に「休みなさい」と言われるだけで1か月以上通っても直らないような場合は、別の病院に行くなどの対策も必要です。 私も足の裏に痛みが出て、休めば直るので他の人の勧めに従わず病院に行かなかったのですが、だんだんひどくなって、1、2週間休んでも走ればまた出るという形を繰り返し、何ヶ月も棒にふってしまいました。おそるおそる近所の接骨院に行ったら、マッサージとアイシング、灸程度の治療で1週間で走ってもいいと言われ、1ヶ月で完治しました。

soudon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり完全に治すのが先決なんですよね。 ジョギングをなんとか続けられるようになって、走るのが楽しくなっていたので、しばらく休むと再開できなくなってしまうのではないかという気持ちもあってズルズルとやってしまっています。 近所に接骨院がいくつかあるのですが、いままで行ったこともないので、確かに行くのはなんとなく恐る恐るという感じですね。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ジョギング用のシューズ

    週に2,3回ジョギングをしています。 1回当たりは7km~12km程度で、月間100km~150km程度です。 平均時速は8km~10km/hです。 ジョギング用にNIKEのLUNA TRAINERというシューズを購入して 使用していましたが、かなり磨り減ってきたので、買い替えを 考えています。 現在のシューズは全体的に外側が、特にかかとの外側だけが かなり磨り減っています。 フォームがダメな気もしますが、それあたりを矯正というか、 自分に合ったシューズに変更したいのですが、どのような シューズがいいのでしょうか?

  • ジョギング後の膝痛について

    昨年秋10月頃から週1回(5km)運動公園でジョギングを始めて1月までは同じ運動量でしたが、2月頃から路上を週1回10km程走るようにしました。最初は良かったのですが、3月初旬頃から5kmを超えたあたりから左膝がカクッとなり左足をかばうように残り5kmを走りました。その後数時間は歩くのにも左足をかばう歩き方です。ただ、半日程経つと元に戻ります。今日からは、アスファルト上は膝に負担がかかるかなと思い運動公園を走るようにしました。8kmを過ぎたあたりから左膝がカクッとなりました。距離が増えたり、アスファルトを走っていた事で左膝に負担がきているのでしょうか?

  • ジョギングした後、足に激痛が・・・

    こんにちは。私はジョギングが趣味で、週に2~3回、12km程度走っています。体は丈夫な方なので、準備運動もせずにその距離を走っても、いつも全然平気でした。ところが、昨日、いつもと同じく準備運動せずに調子に乗って、いつもより長く18km走ったのですが、走り終えてから5時間ぐらいしてから、左足の甲の外側部分に猛烈な激痛が走っています。歩くとき、左足で踏むたびに痛くてたまりません。なんとか我慢できる程度ですが、いつも10分で歩く道を、今日は20分以上かけて歩きました。この痛みの原因として考えられる症状や、処置の仕方について教えていただけませんか?これからは準備運動をしっかりして走ることにします・・・。

  • ジョギング中の肩の痛み

    週に1~2回、4~5kmジョギングをしています 走りだしてしばらくすると首の付け根あたりがひどい肩こりのような状態になることがあります 走る前に首や腕を良く回し、走っている最中はなるべく猫背にならないように気をつけて 走っているつもりなのですが、それでも痛くなってしまうことがあります 事前のストレッチ方法、走行中に気をつけることなどありましたらご教授願います よろしくお願いいたします

  • ジョギング初心者 足が痛くなります

    ジョギングをはじめて2ケ月ほどになります。 最初のころは、6kmのうち、半分をウォーキングにし、 半分をスロージョギングにして走っていました。 しかも街歩き用のスニーカーで…。 だいぶ体力が付いて、6kmゆっくりですが走りきれるようになった 3週間ほど前に、足が痛くなりました。 自分から向かって左足の外側部分です。私はがに股気味でして、 靴のソールは外側から減って行きます。 骨が直接響くような痛みで、翌日はウォーキングにしたのですが、 激痛に耐えきれず、途中で断念。 それから安静を取り、ジョギングは休止していました。 その間にアシックスのきちんとしたランニングシューズを購入。 昨日再開したのですが…やはり同じ場所に痛みが…(T T) シューズはクッションが効いており、なおかつ軽めで以前履いていたものと 比べ物にならないくらい快適でしたが、足が痛くなってしまいました。 左足外側に重心がかからないよう、意識的に足の中心に重心がかかるように 走った所、今度は膝が痛くなってしまいました。 湿布を貼って寝ましたが、今も足は痛くてびっこひいてます。 走る楽しさが出て来たところでしたし、シューズも新調したのに 足が痛くなる自分がとても歯がゆいです。 フォームがきっと悪いんだと思いますが、 3週間も休んだのに足が痛くなるとなると、私もう走らない方が良いのかな… と思ってしまいました。 ウォーキングも、だらだら歩くのであれば痛くないですが、 早足だと痛くなってしまうのであまりやる意味がありません…。 足が痛くならないで走れるようになるには 何が大切でしょうか? また私のように間をあけても痛くなる場合は走るのを 諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギングで患った股関節の痛みについて

    こんにちは。初心者ファンランナー、31歳男です。 今年の3月から走り始め、4月は100km,5,6月は月に150kmほど走りました。5日に3日ほど、1回あたりは5~10kmを5~6分/kmのペースで走っていました。 これからハーフも走りたいと思い、6月の終わりに5kmを日に3回走り、この時は問題なかったのですが、7月の初めに17kmのLSDトレーニングを行ってから左足側の股関節に痛みが生じています。 歩けないほどではないのですが、左足を大きく動かすとひっかかる感じがあり、ポキッと音が鳴り違和感を感じます。(右足はそのようなことなくスムーズに動きます。) また、その後7月の間に2回走ってみましたが、走るときは違和感はあるものの3km程度なら痛み無く走れましたがその翌日には痛みが生じています。(靴下を履くときに片足になった時など) かなりの田舎のため、病院は限られており、あまり病院にはいきたくありません。その病院には数度お世話になったことがありますが、レントゲンとって異常ないね、と鎮痛剤貰って終わりなのが見えているので。 そういった場合、スポーツ整体などに行って状態がよくなるものでしょうか。整体やカイロを利用したことがなく、どのようなものなのか分かりません。 かれこれ1ヶ月、自然治癒を頼ってみましたが改善が見られないので焦りを感じております。 よろしくお願い致します。

  • ジョギングについて

    現在高校一年生の女です。 卓球部に所属しているので、2ヶ月前からの体力づくりのために週3回・3kmくらいウォーキングをしています。 2ヶ月前は3km歩いたらかなり疲れていたのに、今では3km歩いても全然疲れません。 なので先週「ジョギングでもしてみよう」と思って走ってみたら、500mくらい(2分)で息が上がってしまいました。 そこで質問なのですが、500mを2分で走るペースってジョギング初心者にしては早すぎますか? 歩いてるのと変わらないくらいゆっくり走れば、なんとか5分くらいは走れそうなのですが、それだと体力がつかない様な気がするのです。 あと、ウォーキングをしている時は平気なのですが、ジョギングをしている時にかなり周りの人が気になってしまいます。(周りの人は余裕で走っている中、すぐに歩いてしまう自分を見られるが恥ずかしくて) なので、人とすれ違うときはついつい歩いてしまいます。 これって悪い癖ですよね。 何かよい解決策はないでしょうか? 要は自信と気の持ちようだと思うのですが…。 かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • ジョギングを始めようと思っているのですが

    ジョギングを始めようと思っているのですが初心者なので質問させてください。 近所の公園まで500mで公園のジョギングコースが1週で350m位です。 家と公園の往復で1kmなので最初は1週くらいでいいでしょうか? できれば30分~40分間はジョギングしたいと思っています。 (最初からそんなには無理でしょうか?) また、この時期の服装はスウェット上下(インナーTシャツ)、 ジョギングシューズに手袋で大丈夫でしょうか? 未知のことなので不明点がわからないこともありますが、 ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう