遠方の出席者に最適な引き出物は何?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物について相談です。遠方の出席者が多い場合、負担にならない引き出物を選びたいとのことです。現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物は何でしょうか?現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物について相談です。遠方の出席者が多い場合、負担にならない引き出物を選びたいとのことです。現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の出席者が多い場合の引き出物

お世話になります。長文をお許しください。 当方25歳の女です。教えてGooでもよく話になっている引き出物についてお聞きしたいです。 この度結婚が決まり、4月に東京で披露宴を行います。彼は31歳で、出席者は両方とも会社上司、親戚、友人。親戚と友人の人数は半々です。 私→北陸出身 (結婚式はやや派手、引き出物で過去頂いた品数は5品程度) 親戚は北陸が多い。友人も北陸や関西と遠方。 彼→関東出身 (結婚式は派手ではない。3品。(但し兄の結婚式は義姉が地方の為、派手婚だった) 親戚、友人は関東が多い。 私親の希望→遠方の出席者が多いため負担にならないこと! 彼親の希望→何でもいい。 なお、式場は持込不可です。 現在の候補として 1:式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る。(式場には持ち込まず、別途手配する旨を伝えて当日は目録のみ&出席者にアナウンス) 物は生ものでない食品で、少し高い名産品等の詰め合せ。 2:式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る。(同上) 物はシンプルな食器やキッチン用品等、一般的なもの。 3:当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡す。 それぞれのデメリットとして考えていること 1…食品ばかりになる。受取れなかった場合、再配達が面倒(宅配ボックスは皆あるようですが)。 2…食器やインテリアは個人の好みがある&どんなにシンプルなものでも各家庭すでに持っていて正直いらないかもしれない。再配達が面倒。 3…システム料の関係で良い物が限られる。結婚式経験者も多いため、値段がだいたいわかってしまう。親はOKだが北陸地方の親戚では受け入れられない可能性もある。 予算は全体で親戚7~8000円程度、上司6000円程度、友人4~5000円程度を考えています。 当日重くない引き出物としてリップブラシや置時計、靴磨きも候補に挙がりましたが、自分が貰うと考えた時に「あれ、なんかしょぼい」と思ってしまう性分のため現在は考えていません。 全員が喜ぶものは無いと承知しております。送り分けも考えてます。 皆さんでしたら、1~3どれがいいですか?また、それぞれの出席者に対してはどれが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy320
回答No.1

3だと思います。 適切などは分かりませんが、 今の時代はカタログギフトが当たり前と聞きました! 値段は確かにわかってしまうかもしれませんが、 その中でも選択肢は1、2より多く、自分で必要な物を選ぶのだから不満は少ないと思います。 あと、結婚式経験者の方で物がいらない人は、食品は消え物だし自分で選ぶのでは? 4,5千円のお肉、なんて考えると高級ですよね。 私がカタログギフトを頂いたとき、帰ってからの楽しみもあって良かったです。

yukabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京では3が一般的なのかなあと思い、3を候補に入れました。 実は先日北陸の地元の親友に聞いたところ、「カタログ“も”入れたほうがいいよ」と… 私自身、地元での結婚式ではカタログのみの引き出物の経験が無く、 不安に思います。内容が豪華(?)であれば納得できるでしょうか。(特に親戚関係)

その他の回答 (1)

• myo9321
回答No.2

来春東京で披露宴をするものです。 私も実家が北海道と名古屋なので、質問者さんと近い状況だと思います。 私たちは一番無難な3にする事に決めました。 ただ、カタログは体験&グルメが乗っているもの、 フォトアルバムにもなるカタログは結局使わない&その分中のものがしょぼくなるのでやめる。 で、なるべく喜んでもらえたらと思ってます。 参考までに~

yukabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトアルバムになるものはカタログの中でも中身がグレードダウンするのですね。実物を見たことがないのですが参考になりました。 関西の友人の結婚式のときは体験&グルメがあるカタログギフトでした。