遠方の出席者に最適な引き出物は何?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物について相談です。遠方の出席者が多い場合、負担にならない引き出物を選びたいとのことです。現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物は何でしょうか?現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
  • 結婚式で遠方の出席者に最適な引き出物について相談です。遠方の出席者が多い場合、負担にならない引き出物を選びたいとのことです。現在の候補として、1: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、2: 式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る、3: 当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡すという選択肢があります。それぞれのデメリットとして、食品ばかりになる、受取れなかった場合の再配達の面倒、個人の好みがある食器やインテリアの選びにくさ、良い物が限られるカタログギフトの制約があります。予算や出席者に合わせて最適な引き出物を選ぶことを考えています。どれが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の出席者が多い場合の引き出物

お世話になります。長文をお許しください。 当方25歳の女です。教えてGooでもよく話になっている引き出物についてお聞きしたいです。 この度結婚が決まり、4月に東京で披露宴を行います。彼は31歳で、出席者は両方とも会社上司、親戚、友人。親戚と友人の人数は半々です。 私→北陸出身 (結婚式はやや派手、引き出物で過去頂いた品数は5品程度) 親戚は北陸が多い。友人も北陸や関西と遠方。 彼→関東出身 (結婚式は派手ではない。3品。(但し兄の結婚式は義姉が地方の為、派手婚だった) 親戚、友人は関東が多い。 私親の希望→遠方の出席者が多いため負担にならないこと! 彼親の希望→何でもいい。 なお、式場は持込不可です。 現在の候補として 1:式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る。(式場には持ち込まず、別途手配する旨を伝えて当日は目録のみ&出席者にアナウンス) 物は生ものでない食品で、少し高い名産品等の詰め合せ。 2:式場で引き菓子と鰹節(or紅白饅頭)を渡し、後日各宅に物を送る。(同上) 物はシンプルな食器やキッチン用品等、一般的なもの。 3:当日に物と食品が選べるカタログギフトと引き菓子、鰹節(or紅白饅頭)を渡す。 それぞれのデメリットとして考えていること 1…食品ばかりになる。受取れなかった場合、再配達が面倒(宅配ボックスは皆あるようですが)。 2…食器やインテリアは個人の好みがある&どんなにシンプルなものでも各家庭すでに持っていて正直いらないかもしれない。再配達が面倒。 3…システム料の関係で良い物が限られる。結婚式経験者も多いため、値段がだいたいわかってしまう。親はOKだが北陸地方の親戚では受け入れられない可能性もある。 予算は全体で親戚7~8000円程度、上司6000円程度、友人4~5000円程度を考えています。 当日重くない引き出物としてリップブラシや置時計、靴磨きも候補に挙がりましたが、自分が貰うと考えた時に「あれ、なんかしょぼい」と思ってしまう性分のため現在は考えていません。 全員が喜ぶものは無いと承知しております。送り分けも考えてます。 皆さんでしたら、1~3どれがいいですか?また、それぞれの出席者に対してはどれが適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy320
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

3だと思います。 適切などは分かりませんが、 今の時代はカタログギフトが当たり前と聞きました! 値段は確かにわかってしまうかもしれませんが、 その中でも選択肢は1、2より多く、自分で必要な物を選ぶのだから不満は少ないと思います。 あと、結婚式経験者の方で物がいらない人は、食品は消え物だし自分で選ぶのでは? 4,5千円のお肉、なんて考えると高級ですよね。 私がカタログギフトを頂いたとき、帰ってからの楽しみもあって良かったです。

yukabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京では3が一般的なのかなあと思い、3を候補に入れました。 実は先日北陸の地元の親友に聞いたところ、「カタログ“も”入れたほうがいいよ」と… 私自身、地元での結婚式ではカタログのみの引き出物の経験が無く、 不安に思います。内容が豪華(?)であれば納得できるでしょうか。(特に親戚関係)

その他の回答 (1)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.2

来春東京で披露宴をするものです。 私も実家が北海道と名古屋なので、質問者さんと近い状況だと思います。 私たちは一番無難な3にする事に決めました。 ただ、カタログは体験&グルメが乗っているもの、 フォトアルバムにもなるカタログは結局使わない&その分中のものがしょぼくなるのでやめる。 で、なるべく喜んでもらえたらと思ってます。 参考までに~

yukabo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォトアルバムになるものはカタログの中でも中身がグレードダウンするのですね。実物を見たことがないのですが参考になりました。 関西の友人の結婚式のときは体験&グルメがあるカタログギフトでした。

関連するQ&A

  • 今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れ

    今秋、結婚します。現在、引き出物について打ち合わせしています。何を入れようか思案中で、式場の方にも相談しましたが、「人それぞれ」と言われました。みなさん、引き出物では何を入れましたか?私、北陸地方在住であり、今のところ「記念品(九谷焼)」「引き菓子(シフォンケーキ)」「赤飯+饅頭」の3点を考えています。ただ、県外の友人も披露宴に出席予定で1泊してから帰るため赤飯や饅頭の品質面が心配なのですが。他、オススメの商品ありましたら教えてください。

  • 遠方より出席してくれる方の引き出物

    遠方より出席してくれる親戚への引き出物ですが、 電車などでの持ち歩きに荷物になってしまうため 自宅に直接送ろうかと思うのですが、おかしいでしょうか。 また直接送る場合、当日に目録などはお渡しした方がよいのでしょうか。

  • 引き出物の値段

    2ヶ月後に結婚式を控えてる者です。 引き出物について悩んでいます。 結婚式のhow to のようなHPには大体5~6000円が相場だとありますが、それは引菓子や小物なども入れての額でしょうか? 引菓子1000円、鰹節1000円、花500円、ドラジェ500円なので友人の引き出物(カタログ)は3000円のにしようかと思っていますが少ないですか? ちなみに目上の人は5000円、親戚はたくさん包んでくるので7000円にしようと考えています。 それにしても鰹節は変ですか? カタログは味気ないですか? どんな引き出物が一番うれしいでしょう? 今までもらった最高の引き出物と最低の引き出物を教えてください!

  • 遠方からの親戚の引き出物代

    関東で結婚式を挙げる予定の30代の者です。 九州から親戚の方々が来られる(10名弱)のですが 宿泊代、交通費はこちらで出すつもりでいます。 この場合、単身者、夫婦、いくらくらいの引き出物が妥当でしょうか? (おそらく交通費等も加味したご祝儀をいただきそうなのですが) 引き出物は持ち帰りが楽なカタログにしようと思っています。 他には、900円程度の引き菓子、鰹節を用意します。

  • 引き出物の持ち込み

     披露宴の引き出物を持ち込みにしたいと思っています。 引き菓子と鰹節は式場で頼もうと思っています。 その様にされた方にお聞きしたいのですが その場合袋は別々で二つに別れますか? どちらかの袋を大きめにして貰い 一つにしましたか? それか、式場で全部頼んだ方がいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 引出物の金額と中身

    引出物の件で迷っています。 私たちは引出物を ・遠方からの人が多いのでかさばらないもの ・独身にも子供がいる家にも使えるもの ということでカタログ(リンベルというところでグルメカタログとセットにして。かなりカタログギフトでは名の知られているところです)と引き菓子(できたら和菓子がいいんだけどお饅頭か羊羹ぐらいしか日持ちがいいものがないので洋菓子になるかも)と考え、注文を考えていました。 ところが先日彼の同期の結婚式に二人で出席したところ、引出物に私達が考えていた同会社のカタログギフトで頂いたのです。 私の方の友人はいいとして、彼の同期の人達に同じカタログで送ってしまっていいものか悩みどころです。 この会社はアイテム数が多いこと、数百円追加で食品カタログからも選択できるというのもあり二人でここしかないと注文しようと思っていたのですが、同じ会社のそれも同じ金額のカタログの引出物をお渡しするというのはどうでしょうか? また、夫婦で出席していただける方への引出物・引き菓子の金額の目安、両親、兄弟に引出物・引き菓子は必要でしょうか。 おいしい和菓子で引き菓子にいいものはないかあったら教えて下さい。

  • 友人の引出物の価格帯

    先日、旦那の親友A君の結婚式に夫婦で出席しました。 今回は夫婦で出席と言うことで5万円のご祝儀を包みました。 (私達もAくんも20代後半です。) 引出物の中のカタログギフトを見ていたら、 明らかに8000円以上のカタログだと気付いてしまいました。 (ル・クルーゼのハート型の器4つとか、ティファールのケトルとかあったのでどう見積もっても8,000円以下はありえない感じです) 結婚式を挙げることが決まった時に親友A夫婦揃って「お金が掛からない式にしたい」って言ってたのに…。 親友Aくんが私達の結婚式に来てくれたときには3万円のご祝儀でカタログギフト4000円と引き菓子でした。 これって、引出物を間違えちゃったのでしょうか? もし、意図していたとしたら、ご祝儀少なかったでしょうか? 慌てて、翌日に当日撮った写真(150枚程度)をCDに焼いてA夫婦に持っていきました。 今の私にできるのはこのくらいしか思いつきませんでした。 式場側が引出物を間違えるとかってありますか? まさか本人たちにも聞けないので困ってしまいました。 みなさんは、友人に8000円ほどのカタログギフトしますか? プラスで引き菓子と鰹節セットがついていました。 あと、なにかできるかといったら簡単なお返しというか、プレゼントくらいしたほうがいいでしょうか。

  • 引き出物 2

    一応皆様のアドバイスで、引き出物はカタログギフトが良さそうということで、人によって 違う金額のものを用意して渡すことにしました。あと聞く所によれば、引き出菓子という物や 鰹節なども用意するようです。 菓子は具体的にどのような物か、また鰹節などはどうすれば良いのか、お教えください。

  • 結婚式の引き出物について

    結婚式の引き出物についてです。 先日、従弟の結婚式に参加しました。 ご祝儀制の結婚式で、父と母はそれぞれ5万円プラスお祝い金5万円、私と姉は3万円をご祝儀として包んでいきました。 (少ないかもしれませんが、親戚同士で決めてこの金額になっています) しかし、席に着いたところ、引き出物は、父、母の分しかなく、私と姉の分は引菓子など一切なくて、もらったものといえば最後のお見送りの時の、金平糖だけ…母親も唖然としていました。 今の結婚式って引き出物つけないのかなと思いましたが、一応ご祝儀も包んでいるし…となんだかモヤモヤしています。 その結婚式は、他にも気になるところがあって、席辞表も1家族に1枚、当日、私は受付役を頼まれましたが、お礼なども一切なし。 当日、送迎バスの手配もなかったので、3時間かけて車で行きましたが、お車代もなし…。 もちろんホテル代もなし。 親戚同士なので、「ま、いっか」で済まされているのかもしれないし、その式場のやり方で、引き出物無し、席辞表も1家族1枚なのか… 前もって、ホテルとか送迎バスをお願いしなかったこちらが悪いのか。 引き出物くらいで、ぐちぐち言ってしまう、私が心が狭いのか。 こういう結婚式って普通なのでしょうか?? 結婚式にたくさん出席されてる方や、ウェディングプランナーの方の意見も聞けたら嬉しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 引き出物、お車代について

    お世話になります。 来月に挙式をあげるものです。  私たちは親族の引き出物を3品(カタログギフト、引き菓子、鰹節)、友人の引き出物は2品(カタログうギフト、引き菓子)で考えています。 (1)主賓の引き出物は親族同様3品にしたほうが良いのでしょうか? スピーチもお願いしてあるので、お車代とお礼は用意するつもりではいます。 (2)友人夫婦を招待する場合は、ご祝儀を多めに包んでくださると思うので引き出物は3品にしたほうがよいのでしょうか? その場合同テーブルの友人たちは2品でその夫婦は3品で、もし中身が見えてしまったとき不愉快な思いをされるのではと心配をしています。 皆さんに気持ちよく出席をしていただきたいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう