パソコンでTV番組を録画して再生中にエラー発生

このQ&Aのポイント
  • パソコンでTV番組を録画して再生中にエラーが発生します。再起動すると一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しなくなりました。
  • NEC VALUESTAR LaVie VN770/TというPCでTV番組を録画して再生中にエラーが発生します。再起動すると一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しなくなりました。
  • NEC VALUESTAR LaVie VN770/TというPCで録画したTV番組を再生中にエラーが発生します。再起動後は一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでTV番組を録画したのですが再生途中でエラーが発生します。

いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、再生すると画面が止まってしまいます。 再起動すると、一旦は再生はできるのですが、 以下のようなメッセージが出ます。 Microsoft Windows Digtal television Middleware 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムが閉じら解決策がある場合はWindowsから通知されます。 Windowsからの通知は特にないです。 PCのカスタマーセンターは4日まで休みということなので 皆さんのお力を貸してください。 PCはNEC VALUESTAR LaVie VN770/Tです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.2

CPRMは、著作権保護技術の一つでDVDなどデジタル録画を再生するときインターネットでアップデートする必要があります。(一度すればいいです) していない場合、ソフトによっては催促してきますのでたぶん終わっているのでしょう。  何かの理由でアップデータが破損してしまった可能性もありますのでもう一度してみてください。 スタート→プログラム→CPRMアップデータ→SmartVision CPRMアップデータ・・・がありますから、実行してみてください。

tanamasosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、教えていただいた通り実行したのですが上手くいかず、 結局、カスタマーセンターに連絡しました。 録画した番組は紅白だったのですが、データ放送の問題らしく、 現在調査中とのことで、とりあえずの対処方法を教えてもらいました。 何度も回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

SmartVisionのCPRMアップしましたか? 録画ファイルを初めて再生する場合、CPRMアップ済ましていないとそのようなエラーがでます。 同様な問題は、WINDVDなどでも起こりますので注意してください。(その場合WINDVDのCPRMアップになります) 的外れならごめんなさい。

tanamasosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは普通に見れていたのでCPRMアップは済んでいるんだと思います。 ちなみに初心者なんでCPRMアップとはなんぞや?って感じで恥ずかしいのですが、パソコンの初期設定をする際になにかした覚えはないです。

関連するQ&A

  • Windows media centerで録画したTVの再生時エラー

    Windows media centerで録画をして録画ファイルまではできるのですが再生しようとすると「Cyber TV Enhance Main Programは動作を停止しました 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindoesから通知されます。」とのエラーメッセージがでて再生ができなくなってしまいます。なぜなのかよくわかりません?どのように対処すればよいのでしょか?よくわからないので教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

  • smartVisionの録画したものが再生出来ない

    初めましてよろしくお願い致します。 NECのVALUESTAR-VN770/Nで、Windows8.1です。 smartVisionの録画したもので、ダイレクト録画は再生出来るのですが、 他の形式、ファイン録画等で録画したものが、「再生開始出来ません。」のエラーで 再生出来ません。 以前は可能だったのですが、いつの間にかできなくなったようで困っています。 対処法をお教え下さい。

  • SmartVisionで録画した番組について

    少し調べてみましたが、確証がないため、すみませんが教えてください。 2年ほど前にNECのPC VALUESTARを購入し、その時からSmartVisionでテレビ番組の録画をしていました。 録画した番組を消すのが億劫で、録画した番組はすべて外付けHDDに保存していました。 そして、先日新たにPCを購入しました。これも、NECのVALUESTARです。 この新しいPCのSmartVisionで外付けHDD内の、以前のPCでの録画番組を再生したいわけですが、録画番組として認識はしてくれるものの、再生不可となります。 これは、コピーガードだとかそういったもののせいであり、新しいPCで古いPCで録画したものを再生することは絶対に不可能でしょうか? まぁ、不可能ならしょうがないなーという次第なのですが、 もし、少しでも策があるのであれば、教えていただけると幸いです。

  • 録画した番組をブルーレイに入れたが再生できません

    NECのノートパソコンLavie LL870/wを使っています。 このPCで録画した番組をブルーレイディスクに記録しました。 さっそく見てみようと思い、付属のソフト「Windvd」で再生しようとしましたが サポートされていないディスクと表示され、再生できません。 ちなみに、シャープのHDDレコーダーにブルーレイを入れたところ、 普通に再生されました(番組名は文字化けしていましたが・・・) 自分のPCで録画したものなのに、なぜ再生できないのか。。 CPRMのアップデートもしてあります。 NECやCORELのサポートページを探しましたが、原因がわかりません。 謎ですし、腹が立ちます。 ご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 録画したTV番組をPCで見たい

    パソコンでテレビ番組を録画したのを他のパソコンで再生したいのですが、再生したい側のパソコンの条件を教えて下さい。 ちなみに、Windows7搭載のDell PCで録画したものをVista搭載のNEC PCで再生を試みましたがうまくいきません。MediaCenterの画面は出てきますがその後が続きません。 再生したい側のパソコンには地上デジタルチューナーがついてないと再生できないのでしょうか。

  • スマートビジョンで録画した番組をDVDに出来ません

    VALUESTAR(PC-VN770/LS1YR)について質問です。windows10にアップグレードしています。スマートビジョンで録画した番組をDVDに録画しようとしたところ、DVDは挿入しているのに「ディスクが挿入されていません」と表示されてしまいます。(空のDVDを挿入してデータ用に使おうとしても、同じです。)スマートビジョンをソフトインストーラで入れなおしてもダメでした。ブルーレイでも同じですどうすればいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • SmartVisionで録画番組が再生できません。

    使用PC:NEC VALUESTAR (PC-VW500KG) OS:Windows Vista Home Premium こちらのPCにインストールされているSmartVisionの件なのですが、突然録画した番組(すべてデジタル放送です。)がどれも見れなくなってしまいました。 視聴済みのものも未視聴のものも両方です。 「再生できません」 などのエラーメッセージなども出ませんし、テレビは普通に見れます。 最初から入っていたテスト視聴用の動画(番組?)も見れるのですが… NECのページでアップデートの確認もしましたが、必要ないようです。 初期設定や、マニュアルなども確認しましたがお手上げ状態です。 どなたか何かご存知の方、教えてください。

  • スマートビジョンで録画した番組をDVDに出来ません

    VALUESTAR(PC-VN770/LS1YR)について質問です。スマートビジョンで録画した番組をDVDに録画しようとしたところ、DVDは挿入しているのに「ディスクが挿入されていません」と表示されてしまいます。ブルーレイでも同じですどうすればいいのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • TV録画したブルーレイの再生

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問前提:TV録画したブルーレイの再生  再生したい機器・・・製品名:NEC LAVIE NS700/N           OS:Windows10  録画した機器・・・パナソニックDMR-BZT820  媒体 BR-RE ■質問詳細  自宅のDVRプレーヤー(上記DMR-BZT820)で録画したものをBD-REに  ダビングし、これを上記LAVIEで再生しようとしたところ、POWER-DVD  では「この動画コンテンツは保護されているため、デコードできません  でした。この動画のオリジナル版を再生してください」と表示され、また、  WINDOWS MEDIA PLAYERでは、「ファイルを再生できません。プレー  ヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮  に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」と表示さ  れいずれの再生ソフトでも再生できません。  コーデック・デコード・CPRMなど専門用語がさっぱりわからず、解決方  法がわかりません。  ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 録画再生の支障

    デジカメでとったビデオをパソコンに取り込んで再生すると、 いつも途中でコマ送りのようになり、音もとぎれるのですが、 どこの設定を直したらスムーズに再生できるのでしょうか? (ちなみに、パソコンは NECのLaVie Windows Vistaです。) (デジカメはSONY サイバーショットです)