パソコンでTV番組を録画して再生中にエラー発生

このQ&Aのポイント
  • パソコンでTV番組を録画して再生中にエラーが発生します。再起動すると一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しなくなりました。
  • NEC VALUESTAR LaVie VN770/TというPCでTV番組を録画して再生中にエラーが発生します。再起動すると一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しなくなりました。
  • NEC VALUESTAR LaVie VN770/TというPCで録画したTV番組を再生中にエラーが発生します。再起動後は一時的に再生可能ですが、Microsoft WindowsのDigtal television Middlewareで問題が発生し、プログラムが正常に動作しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでTV番組を録画したのですが再生途中でエラーが発生します。

いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、再生すると画面が止まってしまいます。 再起動すると、一旦は再生はできるのですが、 以下のようなメッセージが出ます。 Microsoft Windows Digtal television Middleware 問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムが閉じら解決策がある場合はWindowsから通知されます。 Windowsからの通知は特にないです。 PCのカスタマーセンターは4日まで休みということなので 皆さんのお力を貸してください。 PCはNEC VALUESTAR LaVie VN770/Tです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.2

CPRMは、著作権保護技術の一つでDVDなどデジタル録画を再生するときインターネットでアップデートする必要があります。(一度すればいいです) していない場合、ソフトによっては催促してきますのでたぶん終わっているのでしょう。  何かの理由でアップデータが破損してしまった可能性もありますのでもう一度してみてください。 スタート→プログラム→CPRMアップデータ→SmartVision CPRMアップデータ・・・がありますから、実行してみてください。

tanamasosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、教えていただいた通り実行したのですが上手くいかず、 結局、カスタマーセンターに連絡しました。 録画した番組は紅白だったのですが、データ放送の問題らしく、 現在調査中とのことで、とりあえずの対処方法を教えてもらいました。 何度も回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SmartVisionのCPRMアップしましたか? 録画ファイルを初めて再生する場合、CPRMアップ済ましていないとそのようなエラーがでます。 同様な問題は、WINDVDなどでも起こりますので注意してください。(その場合WINDVDのCPRMアップになります) 的外れならごめんなさい。

tanamasosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは普通に見れていたのでCPRMアップは済んでいるんだと思います。 ちなみに初心者なんでCPRMアップとはなんぞや?って感じで恥ずかしいのですが、パソコンの初期設定をする際になにかした覚えはないです。