• ベストアンサー

フィルムEOSのレンズをデジイチには使えますか?

題名の通りですが 実家に昔父が使ってたフィルムカメラのEOS用レンズが眠ったのですが 自分が今使用してるのはEOSのデジタルでkissX2です。このカメラにも装着できるのでしょうか またアダプタとか必要ならおすすめ商品名なども教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

フィルムEOSのレンズはキスデジX2でも、問題無く装着可能です。 X2のマウントには赤丸点と白菱点の二つのマーカーがあります。 フィルムEOSのレンズは赤丸点に合わせてX2に勘合します。 なお、レンズの焦点距離はフィルムEOSと比べて1.6倍だけ望遠になります。 フィルムEOSとX2の両方に取り付けて、ファインダーを覗くと良く分かります。

kazu-o-
質問者

お礼

回答ありがとうございました 使ってみます!

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

そのレンズがCANONの純正ならばそのまま使えますが、シグマなど他社製のサードパーティならば内蔵しているチップを交換する必要があります。  交換費用についてはメーカーに依って対応が様々ですが、無償のところもあります。その場合でも最低送料はかかりますが。

kazu-o-
質問者

お礼

純正のキヤノン製でした。回答ありがとうございました