iBookのDVDプレーヤーに起動エラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • iBookのDVDプレーヤーを使用中に再生エラーが発生し、再インストールが必要なエラーメッセージが表示されます
  • 再起動や初期設定の変更などの対策を試しましたが、問題は解決されません
  • 原因や他の解決方法についてアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

apple DVD player

iBookを9.2で使っています。 今まで3回ほどDVDソフトを問題なく見たのですが、 今回はエイリアスから起動させようとすると、「再インストールが必要」というような内容のエラーメッサージが出て開けませんでした。大元からは開くのですが、ボリュームくらいしかさわれない状態で、それ以外の事をしようとすると「タイプ2か3のエラー」で終了してしまいます。再生などは選択すらできません。 PRAMクリアや、初期設定を捨てる等の方法は試したのですが効果はありません。 やはり、再インストールしかないのでしょうか?? DVDplayerだけでなく、9.2ごと全ての再インストールが必要なので、別の解決法を探しています。 あと、何が原因なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Shift起動では全ての機能拡張ファイルを読み込まずに起動するので、 DVD再生に必要な機能拡張ファイルが無いのでDVD Playerは起動できません、 ですのでShift起動ではなくスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し(もしくはMac起動後コントロールパネルから呼び出し)、 現在の起動セットを保存し、 新たに「MacOS基本」を選んでみて下さい、 またQuickTimeの機能拡張ファイルやApple CD/DVD Driver機能拡張ファイルが古いモノや損傷していてもDVD再生ができない場合があります、 QuickTimeの場合は最新のQuickTimeのインストールを、 Apple CD/DVD Driver機能拡張ファイルの場合は別ドライブなどにインストールしたシステムフォルダからコピーするか、 圧縮されているインストール書類から目的のファイルを取り出す専用ツールの「TomeViewer」を使い入れ替えに。

tesayuma
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 シフト起動では使えなくて当然なんですね。 思ったのですが、このiBookは最近買ったばかりで、「基本」の状態だと素人ながらに思うのですがそういう問題でもないんですかね。 ソフト3つくらいをインストールしたほかは買ってきた状態です。 やはり再インストールしかないのかな。 タワーのG3を別に持っているのですが、こちらは何年も使っていますがたいした問題はありません。iBookはセレクタの設定が急に消えたりエイリアスが勝手にできていたりと謎が多いです。

tesayuma
質問者

補足

度々すいません。 ちなみに基本セットでの挑戦も失敗でした。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

勝手にエイリアスができるというのはちょっと原因が判りかねますが、 セレクタの設定が消えるのはバッテリやACアダプタの接触が悪いのかもしれません、 iBookの場合電源から切り離された時はスーパーキャパシタというコンデンサの電力で5分程しかNV-RAMの内容を保持できませんから、 パワーマネージャーのリセットやクリーンインストールでもダメな場合はハードウェア的な問題なのかもしれません。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
tesayuma
質問者

お礼

セレクタの件、バッテリ等に原因の可能性があるとは思いつきませんでした。 で、DVDですが、基本セットの状態で、ソフトを違うものにしたら再生する事ができました!! ソフトによって動かない事もあるんですね。 ちなみにどちらもレンタルなんですけど。 なんせ、いろいろお世話になりました。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

起動セットを余分な機能拡張ファイルを読み込まない「MacOS基本」で確認はされましたか? また仮想メモリのOFFは? クリーンインストールが確実なんですが、 OSの上書きインストールやインストーラオプションで新規インストールで今までのシステムフォルダを「古いシステムフォルダ」として保存し新規インストールしたシステムフォルダで確認をしてみては。

tesayuma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「MacOS基本」というのはシフトキーを押しながらの起動のことでしょうか? 仮想メモリのオフもまだためしていないのでやってみます!!

tesayuma
質問者

補足

やっぱりだめでした。 必要なソフトだか書類だかが見つからないというメッセージがでました。 残念。