小さな会社の総務部で事務職をしております。

このQ&Aのポイント
  • 正当な評価を受けられない状況に悩んでいます。
  • 総務部長の個人的な好みで評価が決まり、部下は不満を抱えています。
  • 組織を改善するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな会社の総務部で事務職をしております。

小さな会社の総務部で事務職をしております。 現在の職場で正当な評価をされていません。 半年間で目標を設定し、それに応じて評価される目標管理制度で賞与が決められています。 しかし、男尊女卑もさることながら、 総務部長の好き嫌いのみで評価が決定し、面談もなく勝手に評価を決定されます。 部下には言い分がありません。 こんな状況で、彼のお気に入りの部下は一人だけ。 その他の方々は自分も含め嫌われているようで、5段階で下から2番目といった評価です。 同僚の男性は、はっきりと物を言うタイプで、 しっかりと仕事をしているにもかかわらず、注意しただけで(当たり前のことをいっただけ)評価を下げられましたようです。 (彼は景気がよければ転職するよと諦めています) こういった組織を変えるには、どうすればよいのでしょうか。 何かよい方法がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.1

>>こういった組織を変えるには、どうすればよいのでしょうか。 残念ですが、今のあなたにはどうしようもないでしょう。 あなたが出世をし、少なくともその部署の長になる事です。 出来れば経営者になる・・が一番確実ですね。 ものは考えようでもありますね。 その会社に勤めている時に、吸収できるものは全て吸収すること。 会社の経費で学べる事は全て学んでしまうこと。 上手く会社を利用すると言う事です。 人の好き嫌いで評価・・などは何処へ行ってもありますよ。 それだけ、その人が大人になっていないと言う事ですね。 年齢だけは・・ですが、精神的には・・と言う人は世の中ゴマンといます。 5段階評価で下から2番目・・最低の評価をされなくて良かったとも言えます。 最低の評価などされたなら相当落ち込みますよ。 まあ、部長だか何だか分かりませんが、明日の事は分からない・・交通事故に遭うのか、隠れていた病気が表出するのか・・・ あるいは、その上司が突然転職することもあり得ます。 待つ事も良しです・・ 日々の事で考えると腹が立つ事も多いですが、10年の単位で考えるとその様な人も何れは消えていくものなのです。 ご自分の健康には気をつけられて、相手が消えて行くのを待つのも(待てるのも)一つの才能であるように思います。

ryomabocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は最低の評価と同じなので、相当落ち込んでいます。 とりあえず、状況が変わるまで待つことにします。 上手く盗めるものを盗んで、とにかく待つ。 その才能を磨きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人や、他組織など変えられない。 変えられるのは自分のみ。 あとは、自分をどう変えるか? 辞めても、次がすぐ見つかるように変える。

• wathavy
回答No.2

極普通のよくある会社です。 何も変えられませんし、何も変わりません。 会社が競争にさらされて、優秀な人材に優れた業績を残してもらわないとどうにもならないという事態が発生すれば、すべてが逆転するでしょうけれど、大抵、そういう状況になったことにすら気付かず、あっという間に消えて亡くなってしまう会社だと思います。 残念ですが。 (私のところも似たり寄ったりですから)