• ベストアンサー

かなり縁起の悪い初夢をみた

口にするのも躊躇われるのですが、いきなり親が死ぬ初夢となりました。 普段この手のを気にしない私ですも、さすがに縁起が悪すぎてどうにかしたいです。 悪い初夢を見た場合、どういうことをすればいいのでしょうか。(どういうことができるのでしょうか) 神社か寺などに行って何かするべきなのでしょうか。

• Treble
  • お礼率56% (247/436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzkotarou
回答No.1

親が死ぬ夢は、逆に親が長生きする大変めでたい夢といわれています。 東洋では吉夢の部類に入ります。

Treble
質問者

お礼

うは・・・。 そんないわれがあるなんて全く知りませんでした。 そうなると非常に安心しました。 胸につっかかってたモノが取れた気分ですっきりしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

心理夢です 縁起が悪いとか、悪夢、何かの示唆と言った夢では決して有りませんので安心してください 両親の突然死は 1、自己の現在に対して新たな自分の再生を願っている 2、親の死に対してショックを和らげるためにシュミレーションしている このどちらかです 悪い夢ではありません 夢占いと言った部類で判断すると良い夢だったり、悪い夢だったりするかもしれませんが これは深層心理分析をする分析の結果です もしどうしても気になるならご近所の恵方(西南西)に当たる神社仏閣にお参りして家内安全のお祓いをしてもらっては如何でしょうか。

Treble
質問者

お礼

有難う御座います。レス遅くなってすみません。 心理夢ですか。 2番の親の死をシュミレートしてるという深層心理も自身としては複雑な心境です^^; 幸い今回は1番に少し心当たりがあるので1番だと思っておくことにします。 >もしどうしても気になるなら はい、やはり中々頭から抜けないのでお参りしてこようと思います。 恵方(西南西)ですか、こういった知識も無いので助かります。 今度の休みにいってこようと思います。

回答No.2

夢占い的な知識はありませんが、ネガティブな夢は縁起が良いとは言われますね。死にまつわる夢がどう縁起が良いと問われると正直「?」ですが、たいてい気にするものでは無いようです。 初夢というタイミングを気に病むようでしたら、親御さんに相談して神社へのお参りやご先祖様に手を合わせるのも、新春の今の時期にやっておくと精神衛生上良いと思います。 夢に因果を感じるようでしたら、病気や事故といった緊急時の準備や連絡を親御さんと打ち合わせて、何かあっても混乱せずに家族で対応できるようにしておくと良いと思います。 オカルト的な対処法の知識は持ち合わせていないので期待されるような回答にはなりませんが、親御さんや家族の状況を整理・把握して備えるのは、新年を迎えるのにいい機会だと思います。 ネガティブな夢を見たらポジティブな行動で対処する。災い転じて福となす、よう動くことが一番の対処法ではないでしょうか?

Treble
質問者

お礼

有難う御座います。レス遅くなってすみません。 >初夢というタイミングを気に病むようでしたら そうなんです、初夢というのが非常に気になってたんです。 どうも内容が内容なだけに高齢な親には言いづらく神社には一度私ひとりで行きました。 休みもあけたのでこれからは気にする余裕がなくなるのでしょうが、機会を設けて親も連れていってこようと思います >死にまつわる夢がどう縁起が良いと問われると正直「?」ですが、 「逆夢」の説明を見てる時、私もこれが気になっていました・・・。