• ベストアンサー

ボンネット裏の遮音・断熱シートの効果は?

カーショップで売っている、ボンネット裏に貼る遮音・断熱シートの効果はあるのでしょうか。どちらかというと遮音効果に期待したいのですが。 実際に使用した方がいらっしゃいましたら、ぜひ使用感を教えて下さい。 ちなみに車は日産マーチを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old
回答No.2

私の場合は遮音効果がありました。断熱効果については良くわかりませんが、シートを貼ったら「こんなに違うのか!」と思った程です。というのもその車は最低グレードの軽自動車だった(平成6年式ヴィヴィオ)ので効果が確認できたのだと思います。同時に購入したレガシーにもターボ車用の「フードインシュレーター(だったと思います)」を部品で購入し取り付けたところかなり良くなりました。遮音のレベルが上がるというより、ザラついた音質がマイルドになるといった感じです。実は以前に私も同様な質問をしたのですがお答えを頂けませんでした。おとといヴィッツが納車されましたが、所詮大衆車なのでエンジンルームからの遮音はまあまあですが、路面からの音が進入します。内張りをはがして吸音材やら遮音材を詰め込もうと思っています。

pokopeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マーチも結構ざらついた音なので同じようにマイルドになるかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mura6993
回答No.1

私の経験からすると、メーカー名は忘れましたが断熱効果はありますが遮音効果はありませんでした。(メーカーにもよると思います) 断熱効果について、私は新潟県に住んでいますが雪が降るとシート装着後だとボンネット上の雪が解けにく積もりやすくなりました、効果はあると思います(エンジンの温まった状態) 遮音効果について、エンジンルームと運転席の間を完全に遮音する(隙間なくシートを張る)のは難しいと思います。時間をかければできると思います。

pokopeko
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。やっぱり根本的にはエンジンルームと運転席の仕切りの問題でしょうかね。