• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください

キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください。 キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください。 特に判例などが載っているとたいへんうれしいです。 大学のレポートで不正乗車について調べています。主に3種類の判例があることが分かったのですが(詐欺罪乗車時適用・詐欺罪降車時適用・鉄営法適用)それの判例を見たいのです。また判例以外にもレポートの参考文献にしたいのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

判例検索についても質問されていた方ですね。 裁判所ホームページなどの無料の判例データベースに搭載されている裁判例は、公刊された裁判例のごく一部にとどまるので、紙ベースで調べる方がいいでしょうね。 さて、オーソドックスに判例を探す手順としては、 1)大学図書館でコンメンタール(大コンメンタール刑法、注釈刑法、条解刑法、裁判例コンメンタール刑法など)や刑法各論の基本書の、詐欺罪のキセル乗車について書かれた箇所を見て、必要な裁判例を特定する。  なお、キセル乗車についての詐欺罪の成否、また乗車駅基準説・下車駅基準説の争いは、刑法でも主要な争点の1つなので、大概の本には載っているはずです。 2)裁判例については、たとえば「東京高判昭△・△・△判タ○○・□□」(東京高等裁判所の判決で判決日は昭和△年△月△日。判例タイムズ○○号□□ページに掲載されているという意味)のように、掲載判例集の名前・掲載号とページが書いてあるので、大学図書館でその判例集を探して読む。 ということになるかと思います。 また、このように見ていけば、コンメンタールや刑法各論の基本書が、おのずから参考文献になると思います。

参考URL:
http://doors.doshisha.ac.jp/dudoc/technique/3_3.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 欲しいものが見つけることができました。 本当にありがとうございました。