• ベストアンサー

お願いします。

あけましておめでとうございます!! 再びキーボードとマウスについてお願いします。 現在、ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を使っています。(どちらもUSBポートにつなげる有線タイプです) とても使いやすいのですが、 (1)キーボードの一部(Nと表示されている部分)が常にオレンジ色に光っていること。(NumLockがonになっている時に光るそうです) (2)家で使用しているPCなのでほとんど右側のテンキー?は必要でなく、数字ならキーボードの上部にある数字を使うため、このテンキーがなかったらもっとコンパクトなのにと思ってしまう。 (3)マウスは軽くて小さく使いやすいのですが、光学式なため、赤い光がマウスの裏全体から出てるのですが、これは目に害があるみたいです。 マウスが軽いためすぐにマウスが浮いて、マウスの裏の赤い光が見えてしまうことがあり、目がちょっと痛くなります。 また、マウスに手をのせる部分のところは隙間が少しあいているのでそこからも赤い光が見えること。 そして、机とマウスの隙間をみると、赤い光が見え、ちょうどその位置は猫ちゃんの目線の位置なので猫ちゃんの目が悪くならないか心配。 (低めの机にPC(デスクトップ)を置いています。) 以上のことが気になり、買って2週間も経っていないのですが、また新しいキーボードとマウスを買おうと思います。 そこで、マウスの裏から赤い光がたくさんでていないレーザータイプのマウスを買いたいのですが、エレコムの有線タイプ(USBポートにつなぐ)のレーザーマウスはありますか? また、レーザーと光学式ではどちらが人気で安全なのでしょうか?

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebian_ono
回答No.1

エレコムレーザーマウスhttp://kakaku.com/specsearch/0160/ エレコム光学式マウスhttp://kakaku.com/specsearch/0160/ エレコムキーボードhttp://kakaku.com/item/K0000018851/ こっちはパンタグラフhttp://kakaku.com/item/01501010282/ スリムキーボードだと右側にCtrlキーやウィンドウズマークが無いと思うので注意してください。 (1)はNumLkキーを押せば光らなくなると思いますが。 キーボードとマウスは店頭で触ってみて感じを確かめた方が良いと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! NumLkキーを押しても消えません><

その他の回答 (5)

• hiyotati
回答No.6

リアルタイムで、私も対面にいる会社の同僚がマウスをちょっと浮かすたびに赤い光が私の目に直接入って、イラっとしています。2人揃って作業をしていると、1日に10回以上見ているでしょうか。 年齢を重ねていることもあるかもしれませんが、最近特に夜が見えなくなってきています。 他の方が『漏れている光を見ても』とのお話をされていますが、向かい合って作業をしていると、ちょっと浮かしたくらいで光量が一番沢山出ている部分が丁度私の目に入ります。なので、できることなら避けた方がいいのではないかと思います。 光の出ている先に最小限の障害物(小さな本や小物)を置くなど、自分の目線に入らない範囲で対応をされてはいかがでしょうか。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり少し浮かばせるだけでもまぶしいですよね>< レーザーは危険そうなので、hiyotatiさんが教えてくれたように、マウスの横にに四角い置物を置いて、猫ちゃんの目に光学式マウスの赤い光が入らないようにしました^^

• toraayuyur
回答No.5

レーザーの方が危険です。 レーザーメスと言って、手術で使う機器も有るくらいですから。 もっとも、程度の問題ですが。 LEDは発光源を直接見るのはいけませんが、周りに漏れている光は問題有りません。LEDを使ったライトと同じような物です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、医療でレーザーってありますよね>< レーザーマウスを買うのをやめました^^ 今の光学式マウスを使い続けます!!

• intv
回答No.4

マウスの赤い光はそんなに気にする必要は無いと思います。 裏を見ると判りますが、強い光が出ているのはレンズがある部分のみで他は反射したり透明なプラスティックが光ったりしているだけです。 レンズの赤い光を直接見れば有害ですが、乱反射した光はあまり問題は無いはずです。 太陽の光を直接見れば問題ですが、昼間に目を塞いで歩く人はあまりいません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほんとです!強い光はレンズがある部分だけでています!! 詳しく教えてくださりありがとうございます>< とてもわかりやすかったです!! 安心できました^^

• Pcojin
回答No.3

明けましておめでとうございます。 下記のような回答で、いいでしょうか? 1)大抵のPCは、初期設定でNumelock Onになってます。すでに回答に あるように、Numlockのボタンを押せば解除されますが、毎回PCを 立ち上げるごとにするのが面倒ならば、Bios設定の中に、Offにする 設定がありますから、OFFにすれば、OKです。 この場合、テンキーは使えなくなります。使うときは、Numlockボタンを 押します。 2)テンキーのないキーボードがありますので、それを購入されることを お勧めします。私も、キーボードを小さくしたいので、テンキーの ないものを使ってます。その場合、1)のBiosの設定をしておかないと 数字が優先され、最初びっくりします。毎回、Numlock をOFFしないと 使えません。 3)レーサーマウスにすると、光は見えなくなりますが、人間の目に 見えない波長の光を使ってるだけで、そこそこのパワーの光が 出てます。LED式光学マウスの光が気になる場合には、お勧めですが 目に良いかどうかは、同じようなものだと思います。 私的には、レーザーよりLEDの方が安心できますけど… マウスも、キーボードも、各社からいろんなものが出てます。 探してみてください。 以上、参考になしましたでしょうか?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、レーザーってなんかこわいかもです>< はい、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• ebian_ono
回答No.2

あれ、リンク先がうまく表示されないな。 検索項目の当てはまる所にチェック入れて探してみてください。

yuii77
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます><