• ベストアンサー

お願いします。

あけましておめでとうございます!! 再びキーボードとマウスについてお願いします。 現在、ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を使っています。(どちらもUSBポートにつなげる有線タイプです) とても使いやすいのですが、 (1)キーボードの一部(Nと表示されている部分)が常にオレンジ色に光っていること。(NumLockがonになっている時に光るそうです) (2)家で使用しているPCなのでほとんど右側のテンキー?は必要でなく、数字ならキーボードの上部にある数字を使うため、このテンキーがなかったらもっとコンパクトなのにと思ってしまう。 (3)マウスは軽くて小さく使いやすいのですが、光学式なため、赤い光がマウスの裏全体から出てるのですが、これは目に害があるみたいです。 マウスが軽いためすぐにマウスが浮いて、マウスの裏の赤い光が見えてしまうことがあり、目がちょっと痛くなります。 また、マウスに手をのせる部分のところは隙間が少しあいているのでそこからも赤い光が見えること。 そして、机とマウスの隙間をみると、赤い光が見え、ちょうどその位置は猫ちゃんの目線の位置なので猫ちゃんの目が悪くならないか心配。 (低めの机にPC(デスクトップ)を置いています。) 以上のことが気になり、買って2週間も経っていないのですが、また新しいキーボードとマウスを買おうと思います。 そこで、マウスの裏から赤い光がたくさんでていないレーザータイプのマウスを買いたいのですが、エレコムの有線タイプ(USBポートにつなぐ)のレーザーマウスはありますか? また、レーザーと光学式ではどちらが人気で安全なのでしょうか?

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebian_ono
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

エレコムレーザーマウスhttp://kakaku.com/specsearch/0160/ エレコム光学式マウスhttp://kakaku.com/specsearch/0160/ エレコムキーボードhttp://kakaku.com/item/K0000018851/ こっちはパンタグラフhttp://kakaku.com/item/01501010282/ スリムキーボードだと右側にCtrlキーやウィンドウズマークが無いと思うので注意してください。 (1)はNumLkキーを押せば光らなくなると思いますが。 キーボードとマウスは店頭で触ってみて感じを確かめた方が良いと思います。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! NumLkキーを押しても消えません><

その他の回答 (5)

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.6

リアルタイムで、私も対面にいる会社の同僚がマウスをちょっと浮かすたびに赤い光が私の目に直接入って、イラっとしています。2人揃って作業をしていると、1日に10回以上見ているでしょうか。 年齢を重ねていることもあるかもしれませんが、最近特に夜が見えなくなってきています。 他の方が『漏れている光を見ても』とのお話をされていますが、向かい合って作業をしていると、ちょっと浮かしたくらいで光量が一番沢山出ている部分が丁度私の目に入ります。なので、できることなら避けた方がいいのではないかと思います。 光の出ている先に最小限の障害物(小さな本や小物)を置くなど、自分の目線に入らない範囲で対応をされてはいかがでしょうか。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり少し浮かばせるだけでもまぶしいですよね>< レーザーは危険そうなので、hiyotatiさんが教えてくれたように、マウスの横にに四角い置物を置いて、猫ちゃんの目に光学式マウスの赤い光が入らないようにしました^^

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

レーザーの方が危険です。 レーザーメスと言って、手術で使う機器も有るくらいですから。 もっとも、程度の問題ですが。 LEDは発光源を直接見るのはいけませんが、周りに漏れている光は問題有りません。LEDを使ったライトと同じような物です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、医療でレーザーってありますよね>< レーザーマウスを買うのをやめました^^ 今の光学式マウスを使い続けます!!

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.4

マウスの赤い光はそんなに気にする必要は無いと思います。 裏を見ると判りますが、強い光が出ているのはレンズがある部分のみで他は反射したり透明なプラスティックが光ったりしているだけです。 レンズの赤い光を直接見れば有害ですが、乱反射した光はあまり問題は無いはずです。 太陽の光を直接見れば問題ですが、昼間に目を塞いで歩く人はあまりいません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほんとです!強い光はレンズがある部分だけでています!! 詳しく教えてくださりありがとうございます>< とてもわかりやすかったです!! 安心できました^^

  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.3

明けましておめでとうございます。 下記のような回答で、いいでしょうか? 1)大抵のPCは、初期設定でNumelock Onになってます。すでに回答に あるように、Numlockのボタンを押せば解除されますが、毎回PCを 立ち上げるごとにするのが面倒ならば、Bios設定の中に、Offにする 設定がありますから、OFFにすれば、OKです。 この場合、テンキーは使えなくなります。使うときは、Numlockボタンを 押します。 2)テンキーのないキーボードがありますので、それを購入されることを お勧めします。私も、キーボードを小さくしたいので、テンキーの ないものを使ってます。その場合、1)のBiosの設定をしておかないと 数字が優先され、最初びっくりします。毎回、Numlock をOFFしないと 使えません。 3)レーサーマウスにすると、光は見えなくなりますが、人間の目に 見えない波長の光を使ってるだけで、そこそこのパワーの光が 出てます。LED式光学マウスの光が気になる場合には、お勧めですが 目に良いかどうかは、同じようなものだと思います。 私的には、レーザーよりLEDの方が安心できますけど… マウスも、キーボードも、各社からいろんなものが出てます。 探してみてください。 以上、参考になしましたでしょうか?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、レーザーってなんかこわいかもです>< はい、大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • ebian_ono
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

あれ、リンク先がうまく表示されないな。 検索項目の当てはまる所にチェック入れて探してみてください。

yuii77
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます><

関連するQ&A

  • 光が漏れない光学式マウスについて

    「真上や斜め上や横から見た時、赤色や青色などの光が全く漏れず、現在でも通販で新品が2000円以下で買える光学式マウス」を求めています ご存知であれば教えて下さい 私は眼が弱く、眼精疲労を凄く起こし易いタイプなので、光が漏れるタイプを使っていると目が疲れるのです。 また、1500円以下で買えるレーザー式マウスを見つけたのでそちらにする事も検討しています レーザー式マウスは今まで使った事が無かったのですがレーザー式マウスのレーザーは不可視と聞いたので レーザー式マウスであれば眼が疲れずに済んで良いのかなと思いました。レーザー式マウスにした方が良いのでしょうか ボールマウスは操作性が悪いと思うので嫌なんです

  • マウスとキーボードについて教えてください。

    今まで無線タイプのキーボードとマウスだったのですが、初めて有線(USB)タイプのキーボードとマウスを購入しました。 ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 それらは二つともUSBで使う有線です。 使ってみたらとても使いやすくとても満足してたのですが。。。 いくつか質問があります。 (1)猫ちゃんがいるのでPCをシャットダウン後、キーボードとマウスをPCからはずします(USBポートから)。 なので、PC起動する場合はわざわざキーボードとマウスをPCのUSBポートに差してからPCを起動するのですが、間違えてマウスとキーボードをPCにつなげないままPCを起動してしまい、windowsのパスワードの画面が表示された時にキーボードをPCにつなげ、そして、セキュリティーセンターのウイルス対策が無効のときにマウスをつなげてしまいました。(ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールが完了しましたと表示されました。) この場合、マウスやキーボードはウイルス感染したのでしょうか? 私のウイルス対策ソフトはPCを起動してセキュリティーセンターのウイルス対策ソフトが有効になるまで少し時間がかかります。 なのでいつもPC起動後やシャットダウン時などにタスクバーのところにセキュリティーセンターの警告がでるのですが、これは問題ないということはウイルス対策ソフトさんに確認済みです。 (2)キーボートとマウスのUSBコネクタは毎回同じPCのUSBポートに差しこまなければならないのですか? 最初と違うところに差したのか、PCにマウスとキーボードを差し込むと「ディバイス ドライバ ソフトウェアのインストールを完了しました」と表示されます。 これは毎回表示されるのでしょうか? (3)マウスは普通に使えているのですが、マウスパットは必要なのでしょうか? 赤い光がマウスの裏から出てるのですが、これは目に悪いみたいで、猫ちゃんがいるので心配です。 (4)私はキーボードとマウスをヤマダ電機で買いました。 キーボードは箱に入っていたのですが、箱が開けれないようにするテープなど貼っておらず、また、万引き対策の音がでるやつありますよね?それすらもついてない状態だったのですが、普通なのでしょうか? 誰でも簡単に箱を開けて中身(キーボード)が確認できる感じでなんか不安です。 (5)新しいキーボードとマウスなのですが、OAウエットティッシュで一応拭きたいのですが、アルコールなどで掃除すると変質や変色の恐れがありますと書かれています。 OAウエットティッシュでも変質や変色はしますか? たくさん質問がありますが、教えてください><

  • 光学式マウスで失明?

    さっき、調子が悪いマウスの裏をしばらく見つめていました。 赤い光も数十秒、凝視してしまいました。私のマウスは光学式マウスです。 赤い光を凝視したことで、目に傷が付いたりしていて、数ヵ月後に失明したり することはあり得ますか? 眼科に行ったが良いでしょうか?

  • マウスを交換したら数字が打てなくなりました

    デスクトップPCのマウスを新しい物に交換したら、キーボードの数字とテンキーの数字が打てなくなりました。テンキーの Num Lock を押してもランプが点きません。どうしたら打てるようになるか教えてください!

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • テンキーの位置

    デスクトップPCのキーボードで、メインの文字を入力する部分を中心と考えたとき、 テンキーは右にあって、マウスはもっと右にありますよね。 なので、マウスが遠すぎるんですよ。 右利きの私には、左手でマウスを操作するのは辛いけど、 左手でキーボードは打てると思うのですよ。 実際にqwertの列は打ってるし。 で、テンキーが左側についたキーボードがあれば、位置的にバランスが良いのですが、 そのようなキーボードって存在しますか? 売ってますか?? メイン部分とテンキー部分が別になってるキーボードでも良いのですが。

  • マウスの故障でしょうか?

    こんばんは。 パソコンにあまり詳しくない者です。教えてください。 マウスが動かなくなりました。 baffalo製 BOMUSLMSVA 光学式マウス 静音タイプです。 マウス中央の赤い光が点いたり消えたりしています。 持ち上げたり、動かすと光は明るく点きますが、机に置くと暗くなり 消えていくような感じです。 接触不良でしょうか? 買い換えるた方がいいのでしょうか? 楽天で3,4か月前に購入したばかりです。 宜しくお願い致します。

  • レーザーマウスについて

    現在、学習机で光学式マウスを使っているのですが、誤作動なのかカーソルが飛んだり、カーソルがぶれて操作できません。レーザーマウスにすれば、やっぱり誤作動等はなくなるものなのでしょうか? レーザーマウスとあわせて、マウスパッドの購入も検討しているのですが、どのような品を買えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • レーザーマウスについて

    http://image.rakuten.co.jp/interiyahonpo/cabinet/item4/kre4.jpg この机の青を使っています。 logicoolレーザーマウスのV450はマウスパット無しでも使えますか? 机は鏡面仕上げらしいので、テカテカしていますが、 光学式マウスは不自由なく使えています。

  • パソコンデスク

    パソコンデスクを買おうと思うのですが 段差のないテーブルのノーマルのパターンの机か、 写真のようなキーボード置き場のあるパソコンにしようか迷ってるのですが キーボード置き場のある場合って使いやすいですか? このタイプは使ったことがないのでわかりません。 キーボードとマウスの位置が違うようですが、違和感はありますか?

専門家に質問してみよう