• 締切済み

ブートメニュー項目の編集について

以下質問に継続(関係)した質問となります (自分自身で回答して無理やり閉じることもできないためまだ閉めていません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5560255.html ↑の問題は一旦MBRをXPの物に戻しXPブートしかできない環境にて 回復コンソールをインストールすることで改善されました・・・・が Win7の起動メニューにそれ以前にやった操作(MBR戻す前に回復コンソールインストール) の影響?で WindowsXPの回復コンソール (実際の表示はXP以後は文字化けしています) の項目が新たに増えてしまっておりこれの削除の方法がわかりません (実際そのメニューを選ぶとXP回復コンソールが起動されます) BCDの編集には EasyBCD1.7.1 を使用していますがそこに表示される 項目はWindows7までで消したい回復コンソールの項目が表示されません Win7はあくまでテストとして遊びで入れたため 今現在残しておきたいデータというものは存在していません ですので最悪フォーマットからやり直せば直るとは思っていますが どうせなのでいろいろ試してみたいと思っています 今考えてるのは再インストールではなくてBCDデータのみの再構築で 情報集めてる最中ですが その他にこうしてみては  などの情報があればお教え願います

みんなの回答

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.1

私もブートマネージャに回復コンソールが表示されてますし、Vistaでもそうだったので、仕様でしょうか。 非表示の方法は知りませんが、一発で起動できるのでイイじゃないかと思っています(汗 ブートマネージャの文字化けについては、下記を参考にしてください。 「ブートマネージャの文字化けを直す」 http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/15826455/ 「Vista/2008/7 Bootmgrのメニュー表示を英語にする方法」 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista04.html それから、2バイト文字を使うと回復コンソールが起動できなくなるので注意してください。 「boot.ini が短くなります/回復コンソールが起動しなくなりました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1465

koi1234
質問者

補足

情報ありがとうございます やっぱり仕様ですかね その後もいろいろ情報探してたのですが結局その辺りの情報が発見できませんでした でもって自分でその後やってみたこととして ・Win7再インストール   これ行うと結局は XPのブートメニューからの回復コンソールが   再度起動できなくなりました   (エラー表示が書かれてるメッセージは基本的に同じ) ・その状態でXPにおいて再度回復コンソールをインストール   Win7のブートマネージャに文字化けメニューが追加され XPでの回復コンソールエラー表示も以前の状態に戻りました インストールの順番とMBRを数回書き直せば 私の理想としてるメニュー構成にできる気がしましたが とても手順が複雑になるため現状の動作が MS社の仕様なのかなと思い始めていたところでした (確かに実害ってわけではなく気分だけの問題なのですが) 現在では回復コンソールはあきらめたほうがいいのかな とも思い始めています (実情使えなくて困ってるというわけでもない為) でもって文字化けのほうは残念ながら提示されているURLでは 解決はでき無そうです 理由 ・現在Bootmgrは日本語で表記されています    メモリ診断ツールはそのまま日本語で表記されています    文字化けしているのは(多分)XPの回復コンソール が    書かれている行の XP 以後の日本語(と思われる)部分のみです 仮にメニューを英語表記にしたとしてその部分が ちゃんと表示されるとは思えません (英語表記で表示されるならなおのこと日本語で表示されるはず) でもって其処を英語に変えようと思ってもBcdEditで其処の編集を どうすれば良いかが分からない(EasyBCDでも其処の記述を見つけられない) また可能なら基本的に日本語のままで何とかしたいということもあります Boot.iniについては自分で直接編集して全開で日本語も使っています 提示URLの情報は msconfig ユーティリティ 使った情報のようです 実際他にも日本語かいてますがSP3では上記現象も出てない気がします (基本メモ帳などで直すのであまり正確に検証してません)

関連するQ&A

  • ブートメニューの削除方法

    誤って回復コンソールをインストールしてしまい、起動時にOS選択メニュー(マルチブート)が表示されるようになってしまいました。セットアップCDを使っても削除できませんでした。どのようにしたらよろしいでしょうか?

  • デュアルブートのメニューが出なくなってしまった

    win2000proとXPのデュアルブートです。 快調にデュアルブートできてたんですが、調子が悪くなってもう一度インストールからやり直しました。 まず2000からインストして、次にXPの手順でやりましたが、再起動すると、どちらを選択するかのデュアルブートのメニューが表示されなくなり、いきなりXPが立ち上がるようになりました。 XPのマイコンピュータの右クリック→プロパティから起動システムを選択しようとしたら、win2000が表示されませんでした。 どうしたら、以前のようにメニューが表示できて、起動システムを選択できるようになるでしょうか?

  • VistaとXPのデュアルブートにおけるBcdeditの編集でアクセス拒否されます。

    Windows Vistaをインストールして使ってきたパソコンに、後からWindows XPを再インストールしましたが、Windows Vistaが起動しなくなりました。 Bootsect.exeとBcdeditを使って、MBRとBCDストアを再構築しようとしていますが、 XPが起動した状態で、コマンドプロンプトから、bcdeditを記述しようとしても、ブート構成データ ストアが開けずアクセス拒否されてしまいます。どのようにすれば解決できるでしょうか?

  • 回復コンソールについて

    WindowsXP(日本語Pro・英語Home)+Win7のマルチブート環境を作成しました (1HDDで各OS毎パーテションを分けています) いろいろテストしてる段階でXPの回復コンソールを使いたいと思いXPにてインストールを完了させました ところが回復コンソールを起動すると a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart のメッセージとなり起動することができません 手元にもう一台PCがあったため(XP日本語Home)そちらで同様に 回復コンソールインストールしてテストしたところそちらでは問題ありません Win7との絡みでそのようになっている気がするのですが(MBR絡み?) XPと7の混在環境で回復コンソールの起動に問題ない方はおられるでしょうか? Win7との混在で後から回復コンソールのインストールを行ったのが関係するのか それとも混在することでそのようになるのかそれ以外の要因なのかが分からずにいます その辺りの情報持ってる方がおられたらお教え願います

  • デュアルブート

    現在Windows Vistaがインストールされています。 そのPCにWindows XPをインストールして、デュアルブートしたいと思います。 ですが、そのままインストールするとMBRが書き換えられXPは起動できてもVistaが起動できなくなると聞きました。 そこでEasy BCDというソフトをダウンロードしたのですが、このソフトはWindows XPをインストールした後に使うのですか? あとデュアルブートのことを詳しく書いてくれたらありがたいです。

  • ブートメニューについて

    win2000とMeのOSが入ってるPCです。win2000の起動がおかしくなったので,再セットアップしたら,Meのブートメニューがwin2000となり,ブートメニューに二つのwin2000が表示されました。どちらかを選択するとMeで正常に起動します。win2000は起動しますがインターネットの接続やOffice等がおかしくて,再度win2000をセットアップすると今度はブートメニューのwin2000が三つ表示されました。再セットアップしたwin2000は正常に起動します。(画面表示は小さいですが・・)ブートメニューを正常にするにはどうしたらいいですか?又起動のおかしいwin2000は削除できますか?お教えください。お願いします。

  • Win7を既定にするとブートメニューが消える

    PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) デュアルブート C:WIN7  D:WINXP (WINXPは後からインストールしました) WIN7のシステム詳細設定、起動の設定でWINXPを既定にし、再起動するとブートメニューが現れ、選択すればそれぞれ正常に起動できます。放っておくとXPが起動しますが、WIN7の方をよく使いますので不便です。 そこで、起動の設定でWIN7を既定にするとブートメニューが現れず、WIN7が直接起動します。XPを使いたいときは、WIN7を経由しないとできないのでやはり不便です。 要は、WIN7を既定にしたままブートメニューを表示させたいのですが、何をどう修正すればよいのでしょうか。

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…

  • メニューバーの表示項目が消えた。

    メニューバーの表示項目が消えた。 Win XPのWordメニューバーにあった「ファイル」「編集」「表示」「挿入」「書式」・・・の「表示」が何時の間にか消えて困っています。「表示」を元に戻すにはどうすればよいか何方かお教え下さい。

  • ブートメニューについて

    XPを新規にインストールしなおして電源を入れたところブートメニューがでて2つXPの表示が出ます。上は新規に入れた分で下は選択してもエラー表示をするだけですが 下のメニューを消すことはできないでしょうか。 もういちど最初からインストールしないとだめですか? 教えてください