• 締切済み

ブートメニュー項目の編集について

以下質問に継続(関係)した質問となります (自分自身で回答して無理やり閉じることもできないためまだ閉めていません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5560255.html ↑の問題は一旦MBRをXPの物に戻しXPブートしかできない環境にて 回復コンソールをインストールすることで改善されました・・・・が Win7の起動メニューにそれ以前にやった操作(MBR戻す前に回復コンソールインストール) の影響?で WindowsXPの回復コンソール (実際の表示はXP以後は文字化けしています) の項目が新たに増えてしまっておりこれの削除の方法がわかりません (実際そのメニューを選ぶとXP回復コンソールが起動されます) BCDの編集には EasyBCD1.7.1 を使用していますがそこに表示される 項目はWindows7までで消したい回復コンソールの項目が表示されません Win7はあくまでテストとして遊びで入れたため 今現在残しておきたいデータというものは存在していません ですので最悪フォーマットからやり直せば直るとは思っていますが どうせなのでいろいろ試してみたいと思っています 今考えてるのは再インストールではなくてBCDデータのみの再構築で 情報集めてる最中ですが その他にこうしてみては  などの情報があればお教え願います

みんなの回答

• 10FSR
回答No.1

私もブートマネージャに回復コンソールが表示されてますし、Vistaでもそうだったので、仕様でしょうか。 非表示の方法は知りませんが、一発で起動できるのでイイじゃないかと思っています(汗 ブートマネージャの文字化けについては、下記を参考にしてください。 「ブートマネージャの文字化けを直す」 http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/blog/15826455/ 「Vista/2008/7 Bootmgrのメニュー表示を英語にする方法」 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista04.html それから、2バイト文字を使うと回復コンソールが起動できなくなるので注意してください。 「boot.ini が短くなります/回復コンソールが起動しなくなりました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#1465

koi1234
質問者

補足

情報ありがとうございます やっぱり仕様ですかね その後もいろいろ情報探してたのですが結局その辺りの情報が発見できませんでした でもって自分でその後やってみたこととして ・Win7再インストール   これ行うと結局は XPのブートメニューからの回復コンソールが   再度起動できなくなりました   (エラー表示が書かれてるメッセージは基本的に同じ) ・その状態でXPにおいて再度回復コンソールをインストール   Win7のブートマネージャに文字化けメニューが追加され XPでの回復コンソールエラー表示も以前の状態に戻りました インストールの順番とMBRを数回書き直せば 私の理想としてるメニュー構成にできる気がしましたが とても手順が複雑になるため現状の動作が MS社の仕様なのかなと思い始めていたところでした (確かに実害ってわけではなく気分だけの問題なのですが) 現在では回復コンソールはあきらめたほうがいいのかな とも思い始めています (実情使えなくて困ってるというわけでもない為) でもって文字化けのほうは残念ながら提示されているURLでは 解決はでき無そうです 理由 ・現在Bootmgrは日本語で表記されています    メモリ診断ツールはそのまま日本語で表記されています    文字化けしているのは(多分)XPの回復コンソール が    書かれている行の XP 以後の日本語(と思われる)部分のみです 仮にメニューを英語表記にしたとしてその部分が ちゃんと表示されるとは思えません (英語表記で表示されるならなおのこと日本語で表示されるはず) でもって其処を英語に変えようと思ってもBcdEditで其処の編集を どうすれば良いかが分からない(EasyBCDでも其処の記述を見つけられない) また可能なら基本的に日本語のままで何とかしたいということもあります Boot.iniについては自分で直接編集して全開で日本語も使っています 提示URLの情報は msconfig ユーティリティ 使った情報のようです 実際他にも日本語かいてますがSP3では上記現象も出てない気がします (基本メモ帳などで直すのであまり正確に検証してません)