• ベストアンサー

国家の数

ろくに過去ログや他のサイトの調査もせずに書き込んでいるのですが、どうしても知りたいことがあったので、申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。 (同様の質問があるようならば申し訳ありません。)  私は、地球資源の一国家当りの配分を算出しようと思っているのですが、なかなかハッキリと国家の数を示したデータが見つからずに困っています。おそらく、ハッキリと分かってはいないと思うのですが、だいたいの数か、認識の仕方(国の定義のようなもの)などを教えていただけるとありがたいです。  どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

最初の方が書かれている「国連加盟国の数」が一番適当と思われます。 これに代わる物とすると、「日本が国として承認している国」ですが、  アジア :20カ国  北 米 : 2カ国  中南米 :33カ国  欧 州 :52カ国  大洋州 :14カ国  中 東 :15カ国  アフリカ:53カ国 の189カ国で国連加盟国数と偶然一致しています。 どちらにも、「台湾」「インドネシアのディリ」「パレスティナ」などが含まれていませんし、独立紛争を抱える地域「スペインのバスク地方」、「中国の香港」「米国のプエルトリコ」も国とは数えられていません。このほかにも現在唯一の信託統治領となっている「グァム」も国ではありません。 いずれにしても200ヶ国弱と考えておけば、目的にはかなうでしょう。 以上。

yo-1
質問者

お礼

panchoさん、早速の回答ありがとうございます。  どうやら、Aliasさんへのお礼を書いているうちに回答を頂いたようです。  やっぱり200国弱なんですね、panchoさんの書かれてとおり、これで十分に目的が果たせそうです。  なにやら、月曜日までほうっておいたら大変なことになりそうな勢いですが、とりあえず、他の方の意見も伺ってみたいのでもう少しだけ締め切らずに待ってみようと思います。とりあえず明日まで。  情報の提供をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.3

外務省のHPに行くと、お上の認める「国家」が何かがわかりますよ。 国旗一覧もあって結構たのしいです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/index.html
yo-1
質問者

お礼

chaffさん、回答ありがとうございます。  外務省のホームページ、力入ってるって感じで良いですね。  外務省には行くというのは考えませんでしたね。どうも、一般の方と思考が違うというか、どこか抜けてるというか…  大変ためになりました。panchoさんの情報の確認もできましたしね。(panchoさんの情報源はここだったのでしょうかね?)  随分早いかもしれませんが、締め切るべき時が来た気がします。2名以上の方がいらっしゃるので、ポイントを差し上げられない方がいますが、申し訳ありません。  chaffさんへのお礼の場所で締めくくるというのもどうかと思いますが、この場を借りて皆さんへのお礼を言わせて頂きます。    皆さん、情報の提供をありがとうございました。大変助かりました。

• Alias
回答No.1

下記の国連のHPに拠れば,「2000年9月5日、総会がツバルの国連加盟を承認し、現在の国連加盟国総数は、189となっている」とのことです。非加盟国がどれくらいあるかわかりませんが,大体の数は200までという感じなのでは?

参考URL:
http://www.unic.or.jp/
yo-1
質問者

お礼

Aliasさん、早速の回答ありがとうございます。  国連加盟国数から計算するという手もありますね、地球上の全国家数でなくても、ちょっとした指標みたいなものにもなってそうですし。  ちょっと話がそれますが、国連に加盟する資格みたいなものもあるんですよね?きっと。まあ、これは別件なので今後ということで…。(サイトには載っていなかった気が…)  私の調査したところでは、開発途上国や発展途上国といわれる国が200国家弱という情報しか手に入らなかったんですよ。まあ、国連非加盟国や先進国なんて一握りだと思いますから、やっぱり、国家の数は200前後なのだと思います。  Aliasさんのおかげで一気に問題が解決しそうです。しかし、さすがにまだ締め切るには早いので、月曜日ぐらいまで待ってみようと思います。  回答ありがとうございました。