• 締切済み

千葉県で評判の良い精神科を探しています

気分変調症で治療中なのですが、診断、投薬に疑問があるので セカンドオピニオンを考えています。 千葉市、佐倉市、四街道市、成田市周辺の精神科を 受診したいと思っているのですが、 評判の良い病院、お勧めの病院を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• tarezaru
回答No.2

評判が良い=すぐ完治するとは限りません。 さまざまな生活環境の積み重ねで症状もさまざまですので、どこが良い病院とは 言い切れないと思います。一つの指針としてですが、慈恵医大の精神神経科出 身の先生がいる病院をお奨めします。 慈恵医大は森田療法を生み出した医大でもあり症例も数多く経験がある病院であり、長年治療している患者の中では認知度は高いです。 あとは、セラピストカウンセラーも併せて受けることが重要です。 実際、私も慈恵医大出身の先生のもとで治療を続けており、2年目にしてかなり 改善されました。もちろん、セラピストカウンセリングも併用してます。 あとは、西洋学面からみた治療法ではなく東洋医学からみた治療投薬の療法も ありますが、試みている医大はまだ少ないです。都内では女子医大や日大で す。

atomu0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慈恵医大の精神神経科出身の先生がいる病院を探すのが 難しそうですね。 千葉県内で開業されている医師は、千葉大出身の方が多いように 感じます。

• ka030025
回答No.1

ちょっとご希望の地域から外れるかもしれませんが、千葉県にある有名な精神科病院といえば、 「国立国際医療センター国府台病院」 (旧・国立精神神経センター国府台病院) ではないでしょうか。 病院の名称や組織が変わり、一般診療科も充実しましたが、精神科のレベルの高さ、優秀な専門医・スタッフが揃っていることでは、以前から日本有数だと思います。 アクセスは、JR市川駅、JR松戸駅、京成国府台駅から、それぞれバスです。 病院名で検索するとHPに詳しい説明がありますので、ご検討ください。

atomu0207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「国立精神神経センター国府台病院」の病院名では聞いた事がありましたが、名称が変わったんですね。 ちょっと遠いのですが、検討してみたいと思います。