• ベストアンサー

父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を

父親の一年忌があります。親戚はあまり呼ばないで父親の兄弟のみで一年忌を行おうと思っています。そして会食は店ではなく家で料理を出して行おうと思っています。もちろん寺の住職には拝んでもらいます。それでも一年忌という法事は成り立ちますか?

noname#106907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

法事等は各地方や親族で色々有るのでこれと言った決まりはありませんが 質素に行い親戚から文句を言われる事も逆に大々的に行いヒンシュクをかうこともありますね 毎年のように遠方から来て頂くのも気が引けます 近隣でも毎回のように呼ばれして迷惑に思っている方も実際います 一周忌の場で今回はこのような場を設けたが次回からの法事は近親者だけで行うと丁重に話してもいいと思います 正直、最近の法事は質素に行う方が多くて助かります 我が家の実家もそのようにしています。

質問者

お礼

なるほど、素晴らしいご回答ありがとうございます。遠方の親戚が多く、来ていただくのも悪いなと考えていました。父親兄弟の親戚のみで一年忌を行おうと思います。そうですよね、法事に決まりは無いですもんねf^_^; ご回答ありがとうございました(^O^)