-PR-
解決済み

「TROJ_MTX.A」→ウィルス?

• 暇なときにでも
  • 質問No.55604
  • 気になる数0
  • コメント数0

こないだパソコンに「PE_MTX.A」というウィルスが大量に見つかり、それは削除できたんですが、「TROJ_MTX.A」というのが少し残ったままになりました。これはウィルスなんでしょうか?削除する方法はありますか?是非教えてください!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

あれ、トレンドマイクロもつながらなくなってますか?
SymantecやMacCafeeへのアクセスを妨害するんですが…。

ウィルス情報が読めないようなので紹介したページから引用します。

****** 引用 *******
「TROJ_MTX.A」ワームは起動されると以下の手順でシステム改変を行います:

a. Windowsのネットワーク関連のシステムファイルである"WSOCK32.DLL"を"WSOCK32.MTX"にコピーします。

b. "WSOCK32.MTX"をワームプログラムのコードで改変します。

c. Windowsのシステムディレクトリ(デフォルトではc:\Windows\system)にWindowsの設定ファイルである"WININIT,INI"を作成します。

d. "WININIT.INI"の設定により、次回Windows起動時に"WSOCK32.DLL"を削除し、"WSOCK32.MTX"を"WSOCK32.DLL"にリネームします。

つまり"WSOCK32.DLL"を"WSOCK32.MTX"で入れ替えてしまうわけです。この改変が終了すると、"WSOCK32.MTX"は"WSOCK32.DLL"にリネームされるので結果的にディスク上からなくなります。また"wininit.ini"はWindowsの仕様により"wininit.bak"にリネームされます。 

改変された"WSOCK32.DLL"(実体は"WSOCK32.MTX")はメール送信を始めとするネットワークの通信を監視し、ワーム活動を行います。SMTPのE-Mailが送信されると同時にウイルスファイルを添付した空のメールを同じ宛て先に送信します。WSOCK32.DLLを利用するこのメールへのファイル添付方法は大変に流行したワーム「TROJ_SKA」(通称:Happy99)と同様の方法です。

**** 中略 ******
一個の独立したプログラムであるため「駆除」は出来ません。検出したファイルは単純に削除してください。
***** 引用終了 *********

> 管理者様
この程度なら「引用」の範囲だと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

トレンドマイクロのサイトに詳細情報があります。
参考URLを見てください。
お礼コメント
noname#4620

どうもありがとうございます。
でも困りました・・・。toysmithさんのURLも、chanpuさんのURLもウィルスのせいか知りませんが繋がりません。夜中だから混んでるから繋がらないんでしょうか?関係ないか・・。
投稿日時 - 2001-03-25 23:39:56

• 回答No.2
レベル10

こんにちは。
とほほ、相変らずウイルスが流行っていますね…。
私の周囲でも感染被害が結構多くて、腹立たしいです(ぴきぴき#)。

『TROJ_MTX.A』は、『PE_MTX.A』が作ったファイルで、だからやっぱりウイルスです。

対処方法はtoysmithさんのURLに詳しく載っていますので、私はウイルスに関するサイトをご紹介しておきます。
『ウイルスデータベース』はなかなか使えますよ~~。

一日も早く元の状態に戻れるとよいですね。
  • 回答No.4
レベル10

ありゃりゃ……(汗)。
では、私もウイルスに感染していても表示OKな『PE_MTX.A』対策ページのURLを書いておきますね。

ウイルス感染すると、Webページの表示が出来なくなることもあるんですよ。
特に『PE_MTX.A』に感染した場合はそうなってしまうようですね……(汗)。
お礼コメント
noname#4620

chanpuさん、toysmithさんどうもありがとうございました。
おかげ様でうまくいったようです。また困ったらいろいろ教えてください!
投稿日時 - 2001-03-27 01:17:20