HTMLでオンラインストレージにファイルを指定する方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLで動画や音声を公開する際に、ファイルの容量が大きい場合はオンラインストレージを利用する必要があります。しかし、オンラインストレージ上でアップしたファイルのアドレスを取得する方法について困っている方も多いです。本記事では、ADriveを例に挙げながら、HTMLでオンラインストレージにファイルを指定する方法を解説します。
  • ADriveなどのオンラインストレージにファイルを置く際には、共有設定を行う必要があります。共有設定を行うと、ファイルへのアクセスが可能なURLが生成されます。しかし、このURLは.htmlなどの拡張子で表記されるため、実際のファイルがリダイレクトされている可能性があります。そこで、PHPやJavaScriptを使用して、リダイレクトされたアドレスを取得する方法をご紹介します。
  • PHPやJavaScript以外にも、オンラインストレージ上のファイルのアドレスを取得する方法があります。例えば、Pythonを使用してオンラインストレージ上のファイルを操作することも可能です。オンラインストレージにファイルを置く際には、各サービスのAPIを使用することもできます。本記事では、オンラインストレージ上のファイルのアドレスを取得するためのさまざまな方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLでembedの再生ファイルをADriveなどのオンラインストレージに指定する方法

お世話になります。 goemonpianoと申します。 今回、動画や音声をHPで公開したいと考えております。 ファイルの容量が大きいのでADriveなどのオンラインストレージにファイルを置く必要があるのですが、アップしたファイルのアドレスを取得できないため困っています。 Adriveにファイルを置いたときに共有設定をして教えてもらえるアドレスは.htmlなのでおそらくリダイレクトなどしてファイルを転送しているのだと思うのですが、このリダイレクトされたアドレスを取るPHPやJavaSciyptがあればご教授願います。 PHP、JavaScript以外での方法でも良いのでよろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Firefox用アドオン、LiveHttpHeaders http://livehttpheaders.mozdev.org/ リダイレクトされた場合もそのリダイレクト先のURLを取得、表示できますので、 そのURLを<object>や<embed>に指定すればいいと思います。 ただし適切なcontent-typeヘッダが出力されていないと (ブラウザで表示、再生するためでなく、保存ダイアログが表示される物など) <object>や<embed>で指定しても再生できないことがあります。

Goe-Mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくアドオンをインストールし、以下のファイルでテストしました。 http://www.adrive.com/public/386b197a58d142f59269955478f9857b6e9c338e4762af37e94d8a8194010fb0.html Content-Typeはapplication/x-download;charset=UTF-8でした。 これだとやはり取得は難しいのでしょうか。 もう少し別の方法をさがしてみます。