HTMLでオンラインストレージにファイルを指定する方法

このQ&Aのポイント
  • HTMLで動画や音声を公開する際に、ファイルの容量が大きい場合はオンラインストレージを利用する必要があります。しかし、オンラインストレージ上でアップしたファイルのアドレスを取得する方法について困っている方も多いです。本記事では、ADriveを例に挙げながら、HTMLでオンラインストレージにファイルを指定する方法を解説します。
  • ADriveなどのオンラインストレージにファイルを置く際には、共有設定を行う必要があります。共有設定を行うと、ファイルへのアクセスが可能なURLが生成されます。しかし、このURLは.htmlなどの拡張子で表記されるため、実際のファイルがリダイレクトされている可能性があります。そこで、PHPやJavaScriptを使用して、リダイレクトされたアドレスを取得する方法をご紹介します。
  • PHPやJavaScript以外にも、オンラインストレージ上のファイルのアドレスを取得する方法があります。例えば、Pythonを使用してオンラインストレージ上のファイルを操作することも可能です。オンラインストレージにファイルを置く際には、各サービスのAPIを使用することもできます。本記事では、オンラインストレージ上のファイルのアドレスを取得するためのさまざまな方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLでembedの再生ファイルをADriveなどのオンラインストレージに指定する方法

お世話になります。 goemonpianoと申します。 今回、動画や音声をHPで公開したいと考えております。 ファイルの容量が大きいのでADriveなどのオンラインストレージにファイルを置く必要があるのですが、アップしたファイルのアドレスを取得できないため困っています。 Adriveにファイルを置いたときに共有設定をして教えてもらえるアドレスは.htmlなのでおそらくリダイレクトなどしてファイルを転送しているのだと思うのですが、このリダイレクトされたアドレスを取るPHPやJavaSciyptがあればご教授願います。 PHP、JavaScript以外での方法でも良いのでよろしくお願い致します。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Firefox用アドオン、LiveHttpHeaders http://livehttpheaders.mozdev.org/ リダイレクトされた場合もそのリダイレクト先のURLを取得、表示できますので、 そのURLを<object>や<embed>に指定すればいいと思います。 ただし適切なcontent-typeヘッダが出力されていないと (ブラウザで表示、再生するためでなく、保存ダイアログが表示される物など) <object>や<embed>で指定しても再生できないことがあります。

Goe-Mon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくアドオンをインストールし、以下のファイルでテストしました。 http://www.adrive.com/public/386b197a58d142f59269955478f9857b6e9c338e4762af37e94d8a8194010fb0.html Content-Typeはapplication/x-download;charset=UTF-8でした。 これだとやはり取得は難しいのでしょうか。 もう少し別の方法をさがしてみます。

関連するQ&A

  • オンラインストレージ

    動画。など大容量のファイルをアップ保存できるオンラインストレージありますか?

  • 動画のオンラインストレージへの保存・再生について

    オンラインストレージに動画を保存して、外付けハードディスク保存と同様に再生することは可能でしょうか? 転送速度が問題になるでしょうか? 容量無制限で、これが可能なところあれば教えてください。m(_ _)m

  • 使いやすいオンラインストレージ

    遠方の複数の人(PC)でファイルを共有して作業をすることを検討しています。 選択肢として、まず、オンラインストレージというものがあるようですが、それも含めネットワーク等についてあまり詳しくありませんので、教えてください。 まず、想定している作業とは、wordや一太郎lなどのファイルを共有して、互いに追記・修正等していくようなことです(最新版のファイルが常に共有フォルダにある状態をつくりたい)。 その他条件として、以下のようなことがあります。 (1)無料で使える (2)できるだけ簡単な手続き、操作で利用(読み書き)できる (3)できるだけ長期間ファイルが保存できる(少なくとも6ヶ月以上) 特に(2)については、あまりPC関係に詳しくない人(ワープロとメールとインターネットがかろうじて使える程度の人)が利用者に多いことが想定されることから特に重視したい点です。不明な点を説明するにも、離れた環境にいるので思うようにできないことも想定されますので。 また、画像や音声は扱わないことから、扱える容量はあまり大きい必要はありません。セキュリティに関しても、それほど気にしなくてよい内容のものです。 以上のような感じなのですが、適当と思われるオンラインストレージサービスとか、あるいはオンラインストレージ以外の方法もあるなら、そういったご助言等をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ファイル転送サービスとオンラインストレージ

    最近、ファイル転送サービスの大手業者から、情報が漏洩したと発表されて話題になりました。 このファイル転送サービスと同じような効果を持つものとして、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービス(グーグルドライブのURLをメールで送信すると、ファイル転送サービスと同じ大容量のデータを相手に送ることができる)があると思います。 ファイル転送サービスと、グーグルドライブなどのオンラインストレージのサービスとの違い、メリットとデメリットを、簡単にお教え頂けませんか?

  • オンラインストレージ、この英語表示は?

    実は…オンラインストレージの 『KDrive』が消滅すると言う事で 新たなHPを探した所『4shared』 と言うHPを見つけました しかし、先日下記の様なメールが送られて来たんですが 私は英語が分からない為、何と書いてるかが分かりません 一応…何となく分かるのが 私と私の友人…と言う部分とアップロード それにラスト7日と言う事位です 「You and your friends have uploaded or updated some new items in the last 7 days. 」 ただ…私の友人と言っても私1人で利用してるだけで 特に誰とファイルを共有してる等と言う事も無いです それと、ファイル(動画)をアップしようとドラックしたら 「ファイル ファイル名6.flv is incompleted. 」 と言うエラー(?)表示が出てアップ出来ませんでした ちなみに、この動画ファイルに関しては 連番でアップしており、同じ種類の動画で 4と5は正常にアップ出来たんですが この6の時だけ出来ません この2つは何と書いてるんでしょうか? 更に…このオンラインストレージって ネットでも調べたんですが、使い方を解説してるHP等も ほとんど無いんですよね… これは何と書いてるんでしょうか? それと…余談なんで、分かる方に質問なんですが 他に同じ位の容量(15ギガ)を無料で使用出来て 出来れば日本語対応の オンラインストレージを御存じ無いでしょうか?

  • オンラインストレージで…

    知り合い等にファイルを渡したいんですが ファイルをアップ出来る、オンラインストレージを探してます まず、条件から書かせて頂くと 関係ないかも知れませんが、OSはビスタで ブラウザはFirefox3です それで、私もファイルバンクや 宅ファイル便みたいに期限の、あるHPはダメです 更に、容量も1ギガ以上欲しいんですが 出来ればログインや登録の無いHPが希望です どうしてログインや登録の無い…なのかと言うと 以前私は、フリーソフトの作者に、ソフトのバグの事で質問した所 修正したソフトをアップしたと 「avcd.zip」みたいな名前で、アドレス欄に貼り 直接DLする方法を、教えて貰いました ただ、今迄私は、バンドラBOXという HPには登録してるんですが そこにアップした場合、知り合いにDLさせる時 URLを紹介した後、ログインから、DLする方法を 解説しないと出来ません それを考えると上記で書いた様に ファイル名を、直接アドレス欄に貼り付けてDL出来れば 有難いと考えた訳です しかし、私自身、専門用語に詳しくは無いんですが 以前にも、登録しないで利用出来るという意味では ファイル名なのか、利用者が「お借りします」みたいな表現で 利用してるのを見た事が、あります 従って、この方法は、オンラインストレージと言うより アップローダーと言うのかも知れませんが… いずれにせよ、そういうHPを探してます

  • iphone オンラインストレージとは?

    こんにちは。 iphone5が発売されたら、購入しようと思っています。 最近オンラインストレージという物があると知ったのですが、これは iphoneで撮影した画像、動画、データなどを保存できるのでしょうか。 オンラインストレージというくらいなので、ネット接続している所でないと アクセスできないですよね。 (使い放題のプランにする予定はないです。) また、アプリもオンラインストレージに置くことが可能なのでしょうか? 一番容量の少ないiphone5を購入予定ですが、もし容量が足りなくなったら オンラインストレージを利用するという手は不便なのでしょうか。 ちなみに、アプリは少し使用したいですが、動画を保存する考えはあまりありません。 宜しくお願いします。

  • APIなどプログラムからアップロードできるオンラインストレージを探しています。

    オンラインストレージについての質問です。 apiなどでアップロードできるオンラインストレージはありますでしょうか? プログラミング言語はPHPを使って、画像ファイルをアップロードしたいのです。 全容量は最低でも3ギガぐらいで、無料なオンラインストレージを探しています。 探してみたのですが、プログラムからアップロードというのが見当たりません。 海外サイトでも構わないので、ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • オンライン・ストレージ

    オンライン・ストレージ 当方で作成したファイルを念のためオンライン上で バックアップを取っておきたいと考えています。 容量的には10G前後あります。   これだけの容量を無料で・・・というのは都合が良すぎますか? 有料だとしたらどんなサービスがあるのでしょうか。 ちなみに家族がヤフオクの会員にはなっているようです。

  • 長期ファイル共有に適したオンラインストレージ

    友人達と写真等のファイルをオンラインストレージで共有したいと考えています。 現状、ドロップボックスを使用しておりますが 保存容量が各個人の限界容量を超えるとアップロードや編集ができない制限となっております。 分かりやすく例をあげると 私の容量 7G 保存している容量 6G 友人の容量 5G という状態で、閲覧はできるのですが友人からのアップロードができません。 このような制限が無いオンラインストレージはありますでしょうか? 私一人が月額数百円程度払う程度ならば有料でも構いません。 調べてもそこまで記載しているところが無かったのでこちらに質問させて頂きました。 yahoo boxやsugar sync、Nドライブあたりが気になっています。