• ベストアンサー

MIDI信号について教えてください。

マックとプロツールLEを使って(IOボックス、OMS使用) キーボード(エレピ)の鍵盤を弾くと ドラムマシンの音源が出るようにしたいのですが MIDIの「IN」「OUT」の接続がよく分からなんです。 1:まず、キーボードの「IN」or「OUT」のどっち口から 2:プロツールLEのIOボックスの「IN」or「OUT」のどっちに入って 3:IOボックスのどっちからぬけて 4:ドラムマシンのどっちに入るんですか? 教えてください。ペコリ。 MIDIの基礎知識を勉強できる初心者向けの分かりやすいサイトって どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.1

"Pro Tools LE"のことはよく知らないんですが、まだ回答される方が居られないようなので、あえて登場させていただきます。 I/Oってdigi001のことですかね?。つまりMIDI INとOUTが1コづつ付いてる?...という前提でお答えします。 >キーボード(エレピ)の鍵盤を弾くと >ドラムマシンの音源が出るようにしたいのですが エレピがシーケンサ-からの信号で鳴らなくても良いのなら、KBD OUTからI/OのIN、I/OのOUTからDRUMのINでしょうけど、恐らくエレピも鳴った方が良いのでしょうね?。 となると、もし、エレピかドラムにMIDI THRUが付いているのであれば、I/O OUTからDRUM(or KBD)のIN、DRUM(or KBD)のTHRUからKBD(or DRUM)のINってとこでしょうか?。 この場合、KBDとDRUMのMIDIチャンネルをどうするか?とかも問題になってきますが..。. (KBDからDRUMを鳴らす場合はMIDIチャンネルを同じにする、 DRUMとKBDをシーケンサ-で鳴らす場合は別チャンネルで...とか。) どちらにもMIDI THRUが無いのであれば、MIDIパッチベイなどを導入しなければならないかも知れません。 先々、さらに機材が増えるご予定などあるのであれば、この際、MIDIパッチベイを購入されるというのも良いかもしれません。 とりあえず、こんなところでお役に立ちましたでしょうか?。

aiko_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか行けそうです。 また機会があればよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • midi接続について

    失礼します。 midiの接続について教えてください。roland jp-08(in/out)をKORGのT-2(midi in/out/thou)にミディで接続して、鍵盤から音がでるようになりました。その2つの音源をmidi thoughボックスを通してシーケンサーに接続したいのですが、そうするとT-2鍵盤からjp-08 の音を出すことができなくなりました。 boutique シリーズはmidi thouがありませんが、どのような設定をすればいいのでしょうか?教えていただけますか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • MIDI信号を認識してくれません!

    現在tc electronicのstudiokonnekt48(オーディオインターフェース)にMIDI/out/inでキーボードを接続して使用しています。 本日友人よりいただいたYAMAHAのMOTIF-RACK ESを接続しようとyamaha usb midi driverなど付属のCD-Rに入っているものをインストールしました(フリーズなどおかしな事になったのでyamahaのサイトより最新のものをインストールしました)。 しかし音が出ず、使うか微妙だった音源の為、一時保留としていつものようにソフト音源を使って作業しようとすると・・・ なぜかMIDIの信号を受け付けてくれません・・・(キーボードで弾いても反応しません) MIDIケーブルは差し替えてないし、何一ついじっていません。 結局よくわからなくなったのでMOTIFでインストールしたusb midi driverwを削除したのですがまったく改善されません。 コントロールパネル等で設定も見てみましたが変更などされていません。 どなたかこの改善策を教えてください! よろしくお願いします!

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • キーボードのMIDI音がでません。

    CASIO CTK-660L なのですが、ROLAND VS-880EX に2本のMIDIケーブルで IN-OUT & OUT-IN で接続してますが、キーボード側の音は消えないし、鍵盤にあわせて、MTRのMIDI(LED)の反応はあるのですが、MTR側では音が鳴ってくれていません。 MIDIシーケンサーとか、間に必要なのでしょうか。

  • 音源のMIDIケーブルの通し方・・・

    当方の機材としては TRINITY(キーボード) NS5R(音源) UX256(MIDI I/F)とあるのですが、 NS5Rの音がどうにも何処にも通っておりません。 MIDIケーブルはどのように接続すれば宜しいのでしょうか? 現在はよくわからないので 【PC】-USB-【UX256】-MIDI OUT--MIDI IN【TRINITY】 【NS5R】-MIDI IN--MIDI OUT【TRINITY】 としています。

  • MAC でMIDI OUTがアクティブにならない

    MAC MINI(M1)でCUBASE LE AI 11 を使用しています。OSはBig Sur 11.6です。JUNOーDSと接続してJUNOを外部音源として鳴らしたいのですが、USD接続して、MIDI INはアクティブになりましたが、MIDI OUTがアクティブにならず、JUNOがCUBASEから鳴らせません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDI音源とシーケンスソフトの関係

    今、MacでDigital Performerを使ってるんですが、I/Fを介して音源につなげてるわけですが、 MacとI/FはFireWireで、I/FのMIDI OUTから音源のMIDI INに接続してますが、ここでふと思ったのですが、音源の MIDI OUTからI/FのMIDI INにケーブルを接続する必要て必ずしもあるんでしょうか? 単に、シーケンスソフトから全てのメッセージをコントロールして、音を出すという用途のみに用いるならつなげなくてもいいような気がするんですが・・・・

  • 【FANTOM-06】外部MIDIキーボードで演奏

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Fantom-06 (Fantom-X6を最近まで使っており、06に乗り換えました) ▼質問したい箇所 MIDIキーボードをつなげた際のMIDIチャンネル操作について ▼困っていること 今まで、下段にエレピ、上段にFantom-X6という構成で エレピのMIDI-OUTからFantom-X6のMIDI-INに接続し、 MIDI 1ch ⇒ エレピ MIDI 2ch ⇒  FANTOM-X6 という形で使用しておりました。 FANTOM-06でも同様の構成で演奏したいのですが、同じ様な事を 実現する設定がわかりませんでした。 エレピのMIDI信号については問題なさそうなのですが、Fantom-06のキーボードが、どのchに設定した音色も鳴ってしまいます。 Fantom-06で上記の構成を実現する方法はありますでしょうか。 また、Fantom-06の設定で、Fantom-06のキーボードを叩いた時に反応するMIDIチャンネルを、特定のチャンネルだけに固定することはできますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIキーボード

    こんにちは。 DTM初心者です。 突然ですが、MIDIキーボードの購入を考えています。 ですが、どれを買っていいのか分からないので相談することにしました。詳しい方いらっしゃったら回答よろしくおねがいします。 ・予算はできれば5万以下におさえたいです ・鍵盤は60~くらいのもの(今のところ88まではいらないと思いますが…) ・初心者でも使いやすいもの それと音源について質問なのですが、音源がついているキーボードならパソコンの中にMIDIの音源をいれていなくてもDTMができるのでしょうか? もしそうなら多少お値段が高くても音源のついているほうがいいです。 たくさんの種類、メーカーから販売されているのでどれを買っていいものか全く分かりません。(商品の説明も初心者にも分かりにくかったりで…) 回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう