• ベストアンサー

MIDI信号について教えてください。

マックとプロツールLEを使って(IOボックス、OMS使用) キーボード(エレピ)の鍵盤を弾くと ドラムマシンの音源が出るようにしたいのですが MIDIの「IN」「OUT」の接続がよく分からなんです。 1:まず、キーボードの「IN」or「OUT」のどっち口から 2:プロツールLEのIOボックスの「IN」or「OUT」のどっちに入って 3:IOボックスのどっちからぬけて 4:ドラムマシンのどっちに入るんですか? 教えてください。ペコリ。 MIDIの基礎知識を勉強できる初心者向けの分かりやすいサイトって どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pirorikin
回答No.1

"Pro Tools LE"のことはよく知らないんですが、まだ回答される方が居られないようなので、あえて登場させていただきます。 I/Oってdigi001のことですかね?。つまりMIDI INとOUTが1コづつ付いてる?...という前提でお答えします。 >キーボード(エレピ)の鍵盤を弾くと >ドラムマシンの音源が出るようにしたいのですが エレピがシーケンサ-からの信号で鳴らなくても良いのなら、KBD OUTからI/OのIN、I/OのOUTからDRUMのINでしょうけど、恐らくエレピも鳴った方が良いのでしょうね?。 となると、もし、エレピかドラムにMIDI THRUが付いているのであれば、I/O OUTからDRUM(or KBD)のIN、DRUM(or KBD)のTHRUからKBD(or DRUM)のINってとこでしょうか?。 この場合、KBDとDRUMのMIDIチャンネルをどうするか?とかも問題になってきますが..。. (KBDからDRUMを鳴らす場合はMIDIチャンネルを同じにする、 DRUMとKBDをシーケンサ-で鳴らす場合は別チャンネルで...とか。) どちらにもMIDI THRUが無いのであれば、MIDIパッチベイなどを導入しなければならないかも知れません。 先々、さらに機材が増えるご予定などあるのであれば、この際、MIDIパッチベイを購入されるというのも良いかもしれません。 とりあえず、こんなところでお役に立ちましたでしょうか?。

aiko_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか行けそうです。 また機会があればよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。