• 締切済み
  • すぐに回答を!

戦前の満州宮の原について教えてください。

祖父母が戦前住んでいた満州本渓湖について調べています。 本渓県宮の原平安区ジュンコウガイに住んでいたとのことですが、現地本渓に赴いても地図は全て戦後に書き換えられており、地名が残っていませんでした。 資料も乏しく、どなたか宮原付近を御存知の方はおられませんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • jg1uuh

本渓湖に縁のある方のようで、懐かしく思います。  本渓湖の親睦的な会がありますが、ご存知でしょうか。もう39年も続いている会で今年は40周年全国大会(最後)を熱海で9月に予定されています。毎年、本渓湖にも訪問しております。会報も発行しています。  会員は当初1000人ほどでしたが、老齢化で今は半分以下になりました。 しかし熱海の最後の総会には100人ほどが予定されています。皆さんは勿論本渓湖関係者ですが、第二世の若い人も居ります。日中間の活動もやっています。ホテルオークラも会員です。図書の出版もあり、歴史的資料も二冊(大きい図書館にはあります。国会、東京都、横浜) 今までの発刊は、『太子河』、『本渓湖会物語』。また、一読をお勧めするのが、今月発刊の『旧満州本渓湖の街と人々』(幻冬舎、塚原静子、1365円)がで、これらがご参考になるでしょう。  ご縁があり、必要なら事務局連絡所(東京)などお話いたしましょう。     小生は終戦時小学6年生 鈴木です。