• ベストアンサー

代襲相続があった場合、相続税の法定相続人の人数について教えてください。

代襲相続があった場合、相続税の法定相続人の人数について教えてください。 祖父、祖母、父(死亡)、母、子3人 という家族の場合、 祖父に相続が発生すると、相続人のうち、父は死亡しているため、 代襲相続となり、子3人が代襲相続人となると思いますが、 この場合、代襲相続する法定相続人が、父(1人)から子(3人)になることで、 相続税の基礎控除額が 1000万円×2人分 増加することになるのでしょうか? それとも、1人のまま変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>相続税の基礎控除額が 1000万円×2人分 増加することになる… そうです。 代襲相続というのはあくまでも通称であって、子が欠けている場合の孫は、正統な第一順位の法定相続人です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm 仮に、第二順位や第三順位の人が相続する場合でも、基礎控除の額を制限する規定はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

7oku7oku
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。