• 締切済み

アダルトサイト詐欺についての対策方法は?

皆さん、これを読んで下さってありがとうございます。 実は先日、友人から相談を受けたのですが、それはアダルトサイトの詐欺にあったかもしれないというものでした。 どうやらそのサイトでは、無料動画と呼び込んでいるにも関わらず、動画を見た直後、「ご入会ありがとうございます。ご入会の際し、料金が発生します。」と書かれた画面が勝手に立ち上がり、閉じるを押しても何度も画面が立ち上がってくるというあざとい手を使っているようです。サイト名は「アダルトキング」です。 どなたか、こういう詐欺まがいなことにあったことがある方はいらっしゃいますか?対策方法を知っていたら、是非教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

すいません。 回答ではなく、同様の被害でうまく画面が消せないので、 ここの場にて質問させていただきます。 同様のサイトで、OSはXPなのですが、 スタートアップのタブの中に、「webadmpu」が見つからず そこから先に進めません。 お手数ですが、対策方法を教えていただいてもよろしいですか? 申し訳ございません。

• hnom_mmym
回答No.4
  • hnom_mmym
回答No.3

え~、実際にしてみたました。 最初の動画選択時にホップアッププログラムをDLさせる仕組みです。 質問者様の友達のOSがどれかわかりませんが、 VISTAでしたら、 スタートメニューの一番下に「検索の開始」で検索BOXがありますので、 「msconfig]と入力下さい。んで実行。 スタートアップのタブの中に、「webadmpu」とあると思います。 要は、PC起動時にスタートさせるプログラムの一覧です。 コマンド欄の中に保存先が見えるので、その保存先を「マイコンピュータ」から階層でたどっていけばあります。 ちなみにVISTAの私の保存先はc:\programdata\admpuです。 フォルダを開くと、ホップアップしてる画像が入っていますので、 \admpuフォルダごと削除です。 念のため、ごみ箱からも完全削除しましょう^^

ixsg7d
質問者

お礼

hnom_mmymさん。 ほんとにありがとうございました! どうやら消せたようです。安心したって言ってました。 では、良いお年を。。

• hnom_mmym
回答No.2

消費者庁など、官公庁がいうように、 基本は無視だけです。 サイトを見た時に自分のIPが相手に知られますが、 IPから読み取れる情報は、OS・プロバイダ・接続元の都道府県・その他ぐらいです。 あとは、請求画面が立ちあがってる画面消しだと思いますが。 要は、請求画面を立ち上げるプログラムをDLしてますので、 それを消すだけです。 基本は一時フォルダにあるか、もしくは「msconfig」を実行すれば、 今立ち上がってるアドオンか、スタートアッププログラムが表示されるので、保存先を見て、それを削除するだけです。 上記でわからければ、再度質問を^^

ixsg7d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。身近な奴にこんなことが起こるなんて思ってなかったもんで、ほんと助かりました。 >「msconfig」を実行すれば、 これはどうやって実行するんですか?俺の方は良くパソコンが分からないもんで。。 度々ですが、よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.1

>あざとい手を使っているようです。サイト名は「アダルトキング」です ただでいいことをしようなんて下心をさておいてこの言い分はないでしょう 察するにセキュリティーツールを導入していないようですね それだけでも他人に迷惑をかける恐れがあります セキュリティーツールを導入してポップアップブロックを設定すれば出なくなります 相手にせず請求は無視すること 今後は十分な知識もないのに怪しげなところに立ち入らないこと

ixsg7d
質問者

お礼

>察するにセキュリティーツールを導入していないようですね そこまで分かるんですね!?友人にちゃんとセキュリティ入れてんのか聞いてみます! ほんと、ありがとうございました。