• 締切済み

警察官採用について

はじめまして。おきなと申します。 警察官を目指して日々勉強しているのですが 以前、友人(自衛官)から共産党の支持者が身内にいる場合は警察官は難しいと聞きました。 私の場合は 「母親が友人から共産党後援会の広報を毎週入れさせて欲しいといわれ、許諾。 毎週家には共産党後援会の広報が入っている。(後援会に入った覚えはない)」 「親の姉が赤旗を取っている」 この二つです。 このことを知ってしまい呆然としている今日なのですが この場合やはり警察(公安系)は難しいのでしょうか? お手数ですが、どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#101679
noname#101679
回答No.1

事実です また、宗教や犯罪者(刑罰)のいる家系(3親等)までは確かチェックされると思います 私が過去に受験した時は、家族構成などを書かされて提出させられました。書ききれない部分はあとで調査するといわれました 最終的にはダメでしたね・・・新卒で成績も良かったのですが、落ちる原因はそれぐらいでした。 ちなみに適当に回答した友人が合格したので間違いないと思います。