CSVファイルの検索結果表示について

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルを検索して検索結果を表示する方法を教えてください。
  • 上記のプログラムを実行すると、検索結果が正しく表示されません。改良すべき点を教えてください。
  • CSVファイルの内容を出力する際、指定したフォーマットに出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSVファイルの検索結果表示について

CSVファイルを検索して検索結果を表示したいのですが、 検索結果を表示できません。 トップページ <form action="search.php" method="get"><input type="text" name="key" size="90"> <input type="submit" name="submit" value="検索"></form> 検索結果を表示するページ <?php $ArrKeywordLength = sizeof($ArrKeyword); $fp = fopen('data.csv', "r"); $Result=array(); while(!feof($fp)){ $ret = fgets($fp, 4096); $lines = strip_tags($ret); $Match=true; for($n=0; $n<$ArrKeywordLength;$n++){ if(!strpos($ArrKeyword[$n], $lines)){ $Match = false; break; } } if($Match === true){ $Result[] = $ret; } } ?> <?php $n=sizeof($Result); if($n==0){ print"見つかりませんでした"; }else{ print"{$n}件見つかりました"; ?> <ul> <?php for($i=0;$i<10;$i++){ $line=explode(",",$Result[$i]); ?> <li><a href="item.php?id=<?=$line[0]?>"><?=$line[1]?></a></li> <?php } } ?> </ul> 上記のプログラムを実行すると、以下のようになってしまいます。 ○件見つかりました ・ ・ ・ ・ ・ 私のやりたいことは、以下のようなCSVファイルがあったら ----------------------------------------------------- CSVファイル 1,あいうえお 2,かきくけこ 3,さしすせそ 4,たちつてと 5,なにぬねの ----------------------------------------------------- <li><a href="item.php?id=1">あいうえお</a></li> <li><a href="item.php?id=2">かきくけこ</a></li> <li><a href="item.php?id=3">さしすせそ</a></li> <li><a href="item.php?id=4">たちつてと</a></li> <li><a href="item.php?id=5">なにぬねの</a></li> のように出力したいのですが、 どのように改良すればよいのでしょうか? わかってる方からすれば笑われるようなことかもしれませんが、 PHP初心者なので、本を読みながらいろいろ試してみても、 全然うまくいかないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<?=$exampe?> この記法は、ショートタグというものですが、php.iniの設定で無効になっている場合があります。 従いまして、 ><li><a href="item.php?id=<?=$line[0]?>"><?=$line[1]?></a></li> この部分を <li><a href="item.php?id=<?php echo $line[0]?>"><?php echo $line[1]?></a></li> というようにしてみたらいかがでしょう。

diet_blog
質問者

お礼

hogehoge78さん 的確なアドバイスありがとうございます。 おかげさまで表示できるようになりました。 本当にありがとうございました。