アルコール中毒の夫に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人の生い立ちは虐待や放置という形であり、10代から喫煙や飲酒をしていました。主人は毎日お酒を飲まなければ眠れず、最近は酔っておかしな行動をすることが増えました。
  • 主人はアル中の義母さんの面倒で苦労してきたから、自分の子供にもこんな思いさせたくないとわかっているはずです。しかし、お酒が入ると制御できなくなり、喧嘩をしたり暴力を振るったりします。
  • 私は義父母との同居に悩まされており、次男を早産した直後も喧嘩をふっかけられています。この状況で子供を置いて別居を考えていますが、主人は病院に行くことを拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール中毒でしょうか?

主人のことで悩んでいます。 主人の生い立ちは虐待や放置という形でした。 10年前に義母さんがアルコール中毒⇒統合失調症となり今年初めまで面倒みてきました。今年の夏くらいからやっと義父さんが面倒見るようになりました。 こんな家庭環境でしたので、10代から喫煙や飲酒をしていました(親と一緒にはじめたのがきっかけ)。 主人は28歳です。 うちには2歳と0歳の子供がいて、オムツ替え等の育児はしませんが一緒に遊んだり可愛がっています。 主人は毎日お酒を飲まなければ眠れないようで、去年10月に職場の環境がかわって(店長になりました)からは特に酷くなりました。 帰宅は深夜で、寝るのはだいたい3時~6時です。 寝ている間に急におきて、トイレじゃない場所でおしっこをしてしまうことが4回ほどありました。主人自身もショックをうけており、感覚でいうと「自分でちゃんとトイレまでいってしていると思っているのに、おしっこの途中で違う場所でしていると気づく」んだそうです。 4回のうち2回は阻止しています。 それだけじゃなく、最近は酔って椅子から転げ落ちたり、ベッド(脚をとってあるので高さは30センチくらい)から落ちて手も骨折しました。 たまに意味不明な事をいうし、わけわからない事を要求してくるので問い詰めれば逆キレします。 そして今日もありました。 主人が帰宅したのは深夜1時で、次男が授乳で起きてしまったので2時半くらいまで一緒でした。 次男がやっと眠そうになったので私も一緒に寝るねといい、いつもどおり「おやすみ」といって布団に入ったのが3時。 そして5時半。 主人がドアや壁にぶち当たりながら寝室に入ってきました。 それで目が覚め、部屋の電気がつけっぱなしのようだったので(よくつけっぱなしで寝るのでいつも注意しています)「電気けしたの?」と聞くと、「これからいくんだよ!」と怒りぎみ・・・。 ふらふらしながらベッドのシーツをひっぱりだし「どけ!じゃまだ!」と大声で叫びはじめました。 怒られる覚えもないし、怖くなってきたので泣きながら「どうしてそんなかわっちゃうの?」ときくと「は?どけっつってんだよ!俺はトイレいきたいんだ!お前がどいてシーツ渡さないといけないだろ!」と物凄い勢いで・・・。 私も寝ていたし急なことでびっくりして「じゃあシーツ渡すからトイレ先に行けばいいでしょ!」と言い返しました。 主人がトイレに行っている間にシーツとって主人の部屋において寝室に戻ってそのまま寝ました(眠れませんでしたが)。 昼過ぎに主人がおき、無言で仕事にいったので多分今朝の出来事は覚えているんだと思います。 主人はアル中の義母さんの面倒で苦労してきたから、自分の子供にもこんな思いさせたくないとわかっているはずです。 実際子供の前で夫婦喧嘩をすることを物凄く嫌っています。 なのにお酒が入るとこうなります(前からではありません)。 今朝は矛先が私に向いていたからいいけど、これが子供に向いたらと思うと怖いです。 今朝主人にもこのことは伝えました。 すると「おどしか!?」と・・・。 うちは義理両親と同居なのですが、義父母の度重なる非常識な言動に4年間悩まされており、次男を早産した直後も喧嘩をふっかけられているので別居を考えています。 主人は機嫌のいいときは優しいし、前はよく喧嘩したけどここ最近は喧嘩もお互い回避してきました。 いい夫婦関係だとお互いに思っています。 ただ、たびたび起きる上記のようなことに戸惑っています。 主人が酔ってないときに(大抵は自分のしたことを覚えてないのですが)「病院いってほしい」とお願いしても「ストレスのせい」「根底にある問題(仕事など)をどうにかしない限り病院いっても意味ない」といいます。 義妹も義母も精神科に長くお世話になっているし、薬にも病院にも世話になりたくないようです。 こんな主人をどうしていいかわかりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 お義母さまがアルコール依存で、ご主人も同じであるとなると、いわゆる「共依存」であると考えられます。 その場合確かに専門病院(精神科のなかでもアルコール専門)に入院させ規則正しい生活と作業療法などで回復していったほうがよいと思われます。 (私自身が似た経験をしました) そこで家族を交えて話をすることができれば悪循環を断ち切ることができますが、ここで「あなたの病名はこうです」と言うことはできませんし私も専門家ではありませんのでなんともいえませんが、おそらくお義母さまやお義父さまの協力を仰ぐことは無理なのではと思います。 ご主人がまだ仕事に行かれるような状態であれば、投薬で直すのは実は危険性を伴います(その薬でコントロールがきかなくなる)。 断酒会(アラノン、ダルクなど)に参加することが可能であればそれも治療のための選択肢として考えてみてください。 市区町村の福祉課で相談すれば、お住まいのところに存在するかもしれません。 このサイト文章が細かくて見づらいですけど、参考まで↓ http://www.tokyo-danshu.or.jp/taiken/080501-oy.html 質問者さまもご自分をも見失うことがないよう、応援いたします。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.3

最悪離婚すると言う脅しをして、病院に行かせるべきです。 治療すれば、(断酒)恐らく普通の生活を送れると思いますが、治療できなければ間違いなく、危険な事になると思います。 仮に命に別状なくとも、肝臓病などで寿命が長くなくなる可能性も高いと思います。(といっても60くらいまで持っちゃいますが) 兄弟や親戚に協力を依頼して、とにかく治療に行かせるべきです。 記憶が無いというのは、相当量のアルコールを摂取した証拠です。中毒かどうかは分かりませんが、断酒させるための何らかの手段をお取りください。 私みたいにアルコールに弱くて、酔うのが嫌いなら、ならない病気なんですけどねぇ。強い人はだめみたいですね。

• dondoko4
回答No.1

単なるアル中ではなく、精神病的な要素が強い。精神病の遺伝でしょ。 子供に影響がなければよいけど。 結婚するとき、そういったことも調べておかないと。同情だけではおさまらない事もあるので。 薬を飲ませれば安定します。治療を受けさせましょう。 今のうちに処置しないともっと悪くなる。一番心配なのは小さい子供たちです。環境が重要なんです。 義母の異常な行動でもわかる。