• ベストアンサー

正直不安です。

この前、携帯をいじっていたところ、あるアダルトサイトに興味本意で入りました。 そのサイトは18歳未満の入場は禁止られていたんですが、甘い気持ちで入ってしまいました。 そこでは、再生するためには、「入場をクリックして下さい。」と指示されたので入場しました。 そこで、年齢認証した後「再生」をクリックしたら動画が再生なるとあったのでたクリックしたところ、「登録完了」という文字がでてきて八万円の請求がきて、また、私の使っている携帯の情報が出てきました(個人情報はありませんでした)。 その後、利用規約を読んだところ、「入場をしたら、登録に同意したことになります。」と書いてありかなり焦りました。 私は年齢を偽ってこのようなトラブルに遭いましたが請求を受け入れなければいけないのでしょうか? また、年齢を偽った私は罪に問われるのでしょうか? 補足ですが、そのサイトに問い合わせなどはしていません(ワンクリック詐欺だと不振に思ったので)。 とても、不安なので不安解消になるような回答があると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganghip
回答No.2

質問者様が踏んでしまったのは世間でよく言うワンクリック詐欺です。 そのサイトへの問い合わせなど決してしてはいけません。無視するに限ります。年齢詐称うんぬんはこの際関係ありません。 また画面に表示されたのは、#1さんもおっしゃっている通りただの端末情報ですからそこから個人情報が割り出される可能性は携帯電話会社でなければ不可能です。携帯電話各社は個人情報の保護をとても重要と位置付けているので、携帯電話会社からワンクリック詐欺サイト側へ情報が提供される可能性もありません。 心配せずに無視しておけば大丈夫ですよ。 実は私も何度かそういう場面に出くわしていますが、すべて無視しました。 興味本位でアダルトサイト、、、気持ちよくわかります^^;でも年齢詐称はいただけません。今後は18歳になるまでアダルトサイトは我慢しましょう。

mettole
質問者

お礼

安心できる回答ありがとうございます(^^) 18歳まで我慢します(^-^) 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KengaKS
回答No.3

こんにちは。 これはワンクリック詐欺なので、無視していいですよ^^ 詐欺なので、絶対に相手に連絡しないでください。逆に料金を請求される可能性があるからです。 通常、サイトにアクセスしただけでは、個人は特定できません。なので、「アクセスしただけで料金を請求する」サイトは、ワンクリック詐欺を行っているサイトだと考えて無視してください。

mettole
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今後はこのようなサイトに引っ掛からないように気をつけたいと思います^^

回答No.1

個人情報を、入力して居ないならまずサイト側があなたに対して請求出来る手段がありません。 端末の個体ID等を取得したかもしれませんが携帯電話キャリア(ドコモやソフトバンク)でないかぎりはその情報からあなたにたどり着けません。 このまま何もせずに忘れるのが得策です。

mettole
質問者

お礼

わざわざ長文での返信ありがとうございました。 このトラブルを教訓にしてこれからは気をつけます。 本当にありがとうございました。