関西弁を話す国内版バイリンガルについて

このQ&Aのポイント
  • 国内版バイリンガルの方々は、方言のあまりない地域で生まれ育ったにもかかわらず、母親が関西人であるために家では関西弁を話すことがあります。
  • 彼らは乳児期から自然にアクセントが二分化してしまっており、言葉が切り替わることが無意識に起こります。
  • 質問では、関西弁を使う場面と使わない場面についての経験談を教えて欲しいと述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

“国内版バイリンガル”(関西弁との)のみなさまへ

方言のあまりない地域で生まれ育ったのに、母親が関西人であるために家ではなぜか関西弁を話す人がいます。もっとすごいのは、たとえば父親とは北海道のアクセント、母親とは関西弁のアクセントになるというように、乳児期から自然にアクセントが二分化してしまっている人です。 外国語とのバイリンガルと同様、そういう子供さんは無意識に言葉が切り替わるようですね。内国間言語差ではありますが、自分でも知らないうちにアクセントや語尾が切り替わるというのは、私から見るととても不思議な現象です。 このような“国内版バイリンガル”の皆さんへお聞きしたいことがあります。今回は外国語とのバイリンガルの方や、言語習得期を過ぎてから、人工的に関西弁や共通語のアクセントを学んだ方からの回答はご遠慮願います。 あなたが父と話す時と母と話す時とでは、アクセントが異なっていることに意識的に気が付いたのは、大体何歳ごろでしょうか?自分で気が付いたときに違和感は感じましたか?その後どう対応しましたか?いろいろと経験談を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 母が神奈川県人、父が大阪人です。 >あなたが父と話す時と母と話す時とでは、アクセントが異なっていることに意識的に気が付いたのは、大体何歳ごろでしょうか? 物心ついた時には既に使い分けていたと思います。しかも、父は関西弁の中でも相当なコテコテ度ですから、私も父と話す時は小さい時からコテコテでした(笑)母と話す時はほぼ標準語ですが、時に関西弁的単語も混じるという感じが多いです、というのは、成長してから自分で分析して「そういやそうだな」と思ったくらいで、普段は全く意識することなく喋っています。 >自分で気が付いたときに違和感は感じましたか? いや、特に感じませんが、友達がウチに遊びに来て「へんなの」とか言うので、なんとなく意識したことはありました(笑)その後は特に変化なく、結婚し全く別の土地で暮らす今も父や母と話す時は昔のままです。 面白い事に千葉生まれ千葉育ち私の子供達(5歳)が、夏休みなどたったの1週間でもお祖父ちゃん(私の父)と過ごすとすっかりコテコテになることですね。しかし、やはり親である私と話す時は標準語なんですよ。 面白いですよね。

happongi
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。おもしろいですね。