アメ車のスポーツカーについて

このQ&Aのポイント
  • なぜアメ車のスポーツカーは購入されないのか?ガソリンのぶ飲みや燃費の悪さが印象として残っているからだろう。
  • また、比較するとブランドの認知度や女性ウケの面でポルシェなどのドイツ車に分があるとされている一方、アメ車のデザインやインテリアのチープさ、故障しやすさも理由の一つだ。
  • しかし、アメ車ファンの中にはコルベットなどのスポーツカーに魅力を感じる人も多く、SUVの人気も高い。なぜSUVが人気なのかは不明だが、広い車内や力強いデザインが魅力だろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメ車のスポーツカーについて

アメ車のスポーツカーについて コルベット、マスタング、バイパーなど街中(都会、田舎とも)であまり見ませんがなぜ皆さん購入しないんでしょうか? ?いまだにアメ車はガソリンがぶ飲みで燃費が悪いという印象がある ?いざ購入するとなるとブランドで比較する 例えば、ポルシェだと誰でも知ってるし女うけもよさそうなんで、無難に911にしとこうみたいな感じです ?ドイツ車の同スペックの車種と比べて安いけどその分インテリアとかがチープ ?そもそもデザインが気に入らない ?故障しやすそう 私が思いついたのはこれくらいですが皆さんはどう思いますか? そういう私も今はドイツ車に乗ってますが、コルベットは真剣に欲しいと思ってます あとハマーH2、エスカレード、ナビゲータなどSUVはやたら見ます なぜSUVだと購入する人が多いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

私も以前スポーツカーではありませんが、アメ車のミニバンに乗っていましたが、国産車よりよほど直進性も燃費もよく乗りやすかったです。 もちろん故障もなかったです。コルベットは圧倒的なトルクで豪快な走りが楽しめそうですね。フェラーリに匹敵する性能ながら人気が薄いのはデザインがアメリカ的だからではないでしょうか。フェラーリはいわば見栄の象徴のようなもので、維持費も含めてお金持ちしか乗れないのが実情です。それより、ジーンズが似合うコルベットやマスタングの方が身近で好きですよ。結局、フェラーリは走行距離がかさむと高く売れないので、好きな車でも日常的に乗れないし、多数派は次に高く売ることを考えるから、一般的に人気の高い方を選ぶのでしょう。男なら好きな車を乗りつぶすつもりで楽しみましょう。

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます フェラーリもカッコいいですが、私はアメ車的なサウンドのほうが好きです たしかにアメ車はリセール期待できませんね

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1658/4810)
回答No.7

まず、「マスタングがスポーツカーか?」という疑問が・・・コルベットの称号に「アメリカ唯一のスポーツカー」とあったように、「ポニーカー」と分類されていたマスタングやカマロ(ポンティアック・ファイアバードも含む)は、スポー”ティー”カーであっても、当のフォードやGMですらスポーツカーとの認識は持っていなかったのでは・・・ま、この辺は、規格で決められている話しじゃないんで、ご質問の本題とは関係ありませんが・・・ >ハマーH2、エスカレード、ナビゲータなどSUV いずれも、昨今のブームで正規代理店の取り扱いがあるクルマですから、入手性に問題が無く、アフターサービスの心配も少なくなっています。 で、マスタングにしてもカマロにしても、’80年代までは(ほぼ)継続して正規代理店が存在して輸入されていましたが、'90年代半ば頃から正規代理店が撤退したり、取り扱い車種から外されるなどしたため、10年程度、ディーラー物(正規輸入車)が存在しなかったことが大きいでしょうね。(マスタングもカマロも、正規輸入車の”復活”が最近の話題です)。 バイパーに至っては、ごく短期間輸入代理店が存在しただけで、国内で入手・維持するためには、相当高いハードルがあるので、よほどのマニア以外、候補に挙がるとは思えません。 ご質問にある車種では、唯一、コルベットだけに継続して正規代理店が存在し輸入されていますが、良くも悪くもアメリカのスポーツカーであり、日本国内で乗るには向かないクルマでしょう(その点においてポルシェには”良くできた実用車”との評価もあります)。 このご時世において、コルベットは”理性を欠いたマニア(侠気に対する褒め言葉です)”のクルマであり、ある意味、たくさん売れちゃいけない存在ですから・・・

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます スポーツカーとスポーティーカーの境界は難しいですね 人によってはフェアレディをスポーツカーだともいいますし… たしかにノーマルマスタングはスポーツカーって感じではないかもしれないですね 私がマスタングとして思い浮かべたのはシェルビーGT500あたりです たしかにコルベットがポルシェなみに走ってたらあんまし欲しくないかもしれません…

回答No.6

フォードのディーラーで点検待ちなどの間に観察しているだけですが 展示されているマスタングにも、興味ありげに真剣に見ている人をよく見掛けますよ。(私含む) でも同じ300超~500万出すんならば すぐ横にに並んでいるエクスプローラーの方がはるかに実用的、汎用性が高そうに思え、現実的に考えればマスタングを選ぶのは2台目か3台目の所有なら考えるな~って感じでは?(私含む) もっと手ごろなエスケープもあるし、マスタングに行く財力と酔狂のある方の人口はそう多くはないんでしょうね。 カッコいいんですけどねー^^)。なんか現実的ではないような気がしてねー(いつか買うぞ!!といつも心の中で叫んでしまうのですが^^ヾ) ちなみに >アメ車らしくないアメ車(フォードやシボレーの小型車)は、 案外数多く走っています。 ジボレーは知らんけどフォードの小型(といってもフォーカスは3ナンバーですが)は欧州車です。 すんごく地味で日本では知られていないけれどヨーロッパ・フォードはいいですよ!実質剛健そのものです。 私的には本国からfusionなどが日本に入って欲しいですね(いわゆるモンスターなアメ車とは違いますが)

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにマスタングとかは若い独身時代か子供が巣立っていった後ぐらいにしか選択できない感じですねー

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

昔はアメ車、今はドイツ車(MB)に乗っています。 私の個人的な意見なら昔はアメ車=ビッグパワーだったんですが今のアメ車はおとなし過ぎですよ・・・確かに限られた資源、環境問題等で「エコカーブーム」ですがやっぱアメ車の魅力は強大なボディとそれを動かすあのビッグパワーですよ・・・ホイルスピンして真っ直ぐ走らない位の方が面白いです・・・当然燃料ばらまきでね・・・ 最近のアメ車はヘタすりゃ国産に負けますから(笑い) 値段的にも安くなって買いやすくなりましたがその分パワーも無くなり小さくなって面白味に欠けますね・・・ まぁデザインは好みにもよるんで何とも言えませんが昔のカマロZ28のバカでかいリアウィングなんて好きでしたね・・・ 実際に自分も乗ってましたけどね(笑い) それと故障はどんなクルマでもつきものですが自分の場合は世間で言うほどの事は無いと思いましたけど・・・確かにその当時のアメ車は電気関係は弱かったですがエンジンやミッションなどはあのボディー同様に頑丈でしたよ・・・ 仰る通り最近はハマーやキャデラックのSUVなど多く見るようになりましたがこれも時代の流れ(ミニバンの普及、と言うか人気?)なんじゃないですか?なんせあのメルセデスやBMWだって出してますから・・・昔は絶対に作らなかったのにね・・・

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに最近のアメ車は行儀よくしつけられてますね~ 私の大学の知人も結構ミニバン乗ってます 家庭持ちでもないのにあの手の車は必要ないと思います(笑)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

?いまだにアメ車はガソリンがぶ飲みで燃費が悪いという印象がある 実際、押し出しの強いアメ車はそうです。 そうでない車もありますが、それだと良くも悪くもアメ車『らしさ』に欠けます。 ?いざ購入するとなるとブランドで比較する アメ車が好きな人は、あまりブランドを気にしないように思います。 あの『いかにも』アメ車っていう車が好きなのではないでしょうか。 ?ドイツ車の同スペックの車種と比べて安いけどその分インテリアとかがチープ インテリアは好き嫌いがありますが、独車のそれは地味です。 ただ、その華も無いけどてらいもない質実剛健で緊密な造りが、 一般的な日本人の好みに合っているのかも知れません。 ?そもそもデザインが気に入らない アメ車好きにとっては、 あの、60~70年代の未来的、いかにもあか抜けないデザインこそがいいんだと思います。 変に欧州車よりにしたら、日本でのアメ車購買層は減るでしょう。 ?故障しやすそう 日本人の多くがアメ車を通してイメージするアメリカ人は、 『でかくて強いものがエラいと陽気に信じているいなか者』でしょう。 神経質なまでの繊細さは期待できないと思います。 米国製SUVの購買層は、でかくて強くて押し出しがあるから、 あるいは本当にクロカンとしての性能があるから買うのでしょう。 日本のSUVはデザインだけのなんちゃってクロカンで、実際は車高のあるセダンです。 (実は、ジムニーや軽トラあたりの方が、クロカンとしては優れています) 日本の道路事情(道幅や公差点の構造)は、 アメ車らしいアメ車には走りにくいという現実があります。 実際、アメ車らしくないアメ車(フォードやシボレーの小型車)は、 案外数多く走っています。

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます アメ車のコンパクトカー結構見るっちゃ見ますね あえてアメ車のコンパクトを選択する意図がいまいち私にはわかりません(笑)

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.2

アメリカ車全体に言える事ですが、売ってる場所がない。 まず絶対的に売れない理由はそれ(売る気がない)でしょう。 それともう一つ、シボレーコルベットを知っている人は多いはず。 でもそれを製造しているメーカーはわからない。。 製造メーカーがわからない車を買うわけないです。 シボレーっていうのはビッグ3にはないな...と思う人もいるんじゃないでしょうか。 ハマーは...GMでしたっけ?(私だってそんなもんです)

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに売ってる場所少ないですね YANASEで取り扱ってる店舗もありますが、大抵の人はメルセデス購入しますよね~

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

アメ車にはマニア向けの車が多いからではないでしょうか? 現状で特に輸入車に詳しくない方は自然にドイツ車に流れるでしょう 昔は輸入車=アメ車的な時代もありましたが 時代の流れに乗ってこなかったアメ車は置き去りにされたのでしょうね >あとハマーH2、エスカレード、ナビゲータなどSUVはやたら見ます 実用性を考えると長期所有される車種でないのは明らかです 以前のアストロブームのような気がします

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかにマニアックといえばそうですね もう少しそういうマニアックな人がいたらいいなぁと思います

関連するQ&A

  • アメリカのスポーツカー

    アメ車のスポーツカーってどうなんでしょう? コルベットなんかかっこいいと思うのですが、 実際速いのですか? マスタングコブラも強そうでかっこいいと思います。 この車は速いのでしょうか? フェラーリやポルシェと比べてどうなのでしょうか?

  • 教えたください!

    アメ車を購入しようかどうか迷っています。しかし友人たちは燃費など維持費がばかにならないからやめとけと言うのですが具体的にアメ車はリッターどれくらいなんでしょう?車種は今のところハマー、リンカーンナビゲーター、キャデラックエスカレード、エクスペディションあたりで考えています。どちらかアメ車に詳しいかた教えて下さい。

  • 「キャデラック」「リンカーン」SUV比較

    初めまして。 アメ車のSUVが好きで新車を購入しようと検討してて、以下の2車がいいなと思っています。 1.キャデラックエスカレード 2.リンカーンナビゲーター この2車についてどちらの車が良いと思いますか? ただこの2車では日本国内では(特に私の住む町は道が狭いものでして) チョット大きいかな…とも思っています。 このためミドルサイズSUVである「キャデラックSRXクロスオーバー」&「リンカーンMKX」も 検討しています。 こちらの2車についても御存知の方がいらっしゃれば情報頂きますよう、お願い致します。 でも故障やリセールバリューを考えたら欧州車の方が良いのかな………。

  • カイエンターボ 新旧モデルで悩んでいます

    SUVで速い車を探しています。500馬力ということでカイエンターボを考えていますが 新型のテールランプが国産車のようで、どうしても新型カイエンを好きになれません。 旧型のカイエンターボの購入も検討していますが、ポルシェの場合、新型エンジンの方が やはり良いのでしょうか? 旧型だと割高になってしまうのでしょうか? 個人的な意見を言わせていただければ、旧型の方が圧倒的にポルシェっぽいと思うのですが皆様のご意見は如何でしょうか?

  • スポーツカー

    スポーツカーモデルの車で1番好きな物はなんですか? ちなみにトヨタ車限定でお願いします\(^O^)/

  • 86はスポーツカーですか?

    86のWEBサイトでスポーツカーとして売り出していますね。 実際乗った方、「スポーツカー」というジャンルに匹敵する車でしたでしょうか? それとも名前倒れ(チョット無理がある)でしたでしょうか? また「スポーツカー」とする方、 AE86は 同じくスポーツカーに分類しますか? スポーツカーの定義・基準 次第になりますが、ご自分の定義・基準(感覚的・総合的に)で教えてください。

  • スポーツカーに乗ろうと思う

    こんにちは。 フェアレディZ32の購入を考えてます。 外装、特にヘッドライトが好きです。 しかしZ32は電気系統、雨漏り等のトラブルが多いと聞きます。ですのであのライトを他のスポーツカーに移植できるのならそれでも良いのですが…。 180SX、マツダRX-7、シルビアのような形はあまり好みではありません。 三菱GTOの形は好きですが、車重がありすぎですので除外です。 やはり色々見てもZ32が一番欲しいです。 またZ32にしろ何にしろ280馬力の物を探してます。 これを踏まえZ32がいいのですが、何か自分の好みに合うスポーツカーはありますか? 写真のGTOのようにライトを改造したものは好きですが。 これなら180SXでもいいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーほしいぃ・・・・

    今中古でスポーツカーがほしいなぁと漠然と思ってます。 ちなみに女です。 でも、何がいいのか分かりません。 おすすめのスポーツカー教えてください。 できれば安いのがいいです。 あとアメ車もちょいとばかし興味あります。 それもあわせてよろしくお願いします^^

  • スポーツカーが大好きです!!

    私は女ですがスポーツカーが大好きです!!まだ車は持っていないのですが時々彼氏の車(セリカ)を運転してます!!もちろんMTです☆ 特に見た目のかっこよさといい音がする車が大好きです☆ で、少しでも車のことに詳しくなりたいんです!! 車の種類や機械類の用語?などいろいろ勉強したいのでおすすめのサイトや雑誌を教えてください(*・人・*) できれば学生でお金がないのでサイトの方を教えてほしいです。 車に詳しい人とやり取りができるような掲示板でもいいです。よろしくお願いします(*^ー^*)

  • 5人乗りスポーツカー

    アメ車を買いたいのですが、最近の車で5人乗りスポーツカーがありません。カマロ、マスタング、みんな4人乗りです。嫁さんが5人乗りであることを最低条件にしました。無いのでしょうか?詳しい人、誰か教えて下さい。