• ベストアンサー

ネットで無料の判例検索できるサイトを教えてください。

ネットで無料の判例検索できるサイトを教えてください。 大学のレポートの関係でキセル乗車に関連する判例を調べないといけません。主に3種類の判例(詐欺罪乗車時適用・詐欺罪降車時適用・鉄営法適用)があることは分かっているのですが判例を引用しろと言われているのでネットで判例を検索したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101650
回答No.2

無料だそうです。 ・裁判所の判例検索システム http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 「全ての判例が掲載されているわけではありません」との事ではありますが。 「無賃乗車」で検索すると7件、「無賃乗車」or「キセル」で16件ヒットします。

arufa330
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 裁判所の判例検索サイト使いさせていただきました。 確かに「無賃乗車」で検索すると7件、「無賃乗車」or「キセル」で16件ヒットします。が実際に入力されたキーワードとか異なるものが多くでており、実際に関係あったのは1件だけでした…。 いろいろなキーワードで試してみたいと思います。 二度の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
arufa330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前同じ検索キーワードで検索したことがあります。 その時は裁判所のではうまく検出できず(キーワードが悪いのかも知れませんが)、他は有料サイトといった形でした。 自分の何か見落としで無料の判例検索サイトがあればお手数かけてしまいますけど、再度ご指示ください。 ありがとうございました。