• ベストアンサー

ネットで無料の判例検索できるサイトを教えてください。

ネットで無料の判例検索できるサイトを教えてください。 大学のレポートの関係でキセル乗車に関連する判例を調べないといけません。主に3種類の判例(詐欺罪乗車時適用・詐欺罪降車時適用・鉄営法適用)があることは分かっているのですが判例を引用しろと言われているのでネットで判例を検索したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101650
noname#101650
回答No.2

無料だそうです。 ・裁判所の判例検索システム http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 「全ての判例が掲載されているわけではありません」との事ではありますが。 「無賃乗車」で検索すると7件、「無賃乗車」or「キセル」で16件ヒットします。

arufa330
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 裁判所の判例検索サイト使いさせていただきました。 確かに「無賃乗車」で検索すると7件、「無賃乗車」or「キセル」で16件ヒットします。が実際に入力されたキーワードとか異なるものが多くでており、実際に関係あったのは1件だけでした…。 いろいろなキーワードで試してみたいと思います。 二度の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101650
noname#101650
回答No.1
arufa330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前同じ検索キーワードで検索したことがあります。 その時は裁判所のではうまく検出できず(キーワードが悪いのかも知れませんが)、他は有料サイトといった形でした。 自分の何か見落としで無料の判例検索サイトがあればお手数かけてしまいますけど、再度ご指示ください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください

    キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください。 キセル(無賃・不正乗車)について書かれている書籍があれば教えてください。 特に判例などが載っているとたいへんうれしいです。 大学のレポートで不正乗車について調べています。主に3種類の判例があることが分かったのですが(詐欺罪乗車時適用・詐欺罪降車時適用・鉄営法適用)それの判例を見たいのです。また判例以外にもレポートの参考文献にしたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 刑事事件判例をネットで調べるサイトを教えて下さい

    刑事事件の判例をネット調べるサイトをご教示お願い致します。 条件は 今回は (1)軽微な「暴行罪」と「公務執行妨害」が有罪、無罪になって判例を調べたいです。 上記2点は法の定義が「暴行して傷害に至らない場合」とあいまいで広義な意味ですので 判決が難しいと思います。 「公務執行妨害」では触れただけで逮捕というケースもあります、警官を怒らせると・・・ サイト検索しても、「判例ナビ」など上記2件に絞って判例をだすことができません。 良いサイトと事件を絞って検出する方法等、何でも宜しくお願い致します。 できれば無料サイトがいいです。 URLも頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 慣習法 判例法 が分らず困っております。

    政治経済を勉強しているのですが政治の分野で分らない部分があるので質問しようとおもいましたがカテゴリーの中になかったのでこのカテゴリーに質問さして頂きます。 法には自然法と実定法があって 実定法には成分法と不文法があり 不文法には慣習法 と 判例法などがあるようですがこの慣習法と判例法がうまくイメージできません。 ネット検索で「慣習法 例」「判例法 例」で探してもでてきませんし この2つを自分にもわかるようにできれば具体的な例も交えて教えていただけませんでしょうか?

  • ネットの検索方法

    私はネットで検索するのが下手で上手く使いこなせていません。 学校のレポートで「重量を軽くすることによって製品の価値をあげることがあるが、具体的な例を挙げて論じなさい」という問題で、携帯電話やデジカメを例に書こうと思っていますがそれに関連したサイトを検索することができません。教えてください。

  • 刑法各論の試験について

    刑法各論の試験について 刑法各論の試験があります。おそらく事例を処理しなくてはいけないのですが、 場合によって、学説のように適用される法定刑が変わってくると思うのですが、 すべてを書き出さなくてはならないのでしょうか。 たとえば、キセル乗車でしたら 不正乗車罪に問われたり、詐欺罪に該当したりすると思いますが、 答案にはどちらの説明もすべきなのか、 自分の考える罪についてのみ言及すればよいのか、 どちらがいいのかどなたかお教えください。

  • 判例の調べ方について教えて下さい。

    ある判例について詳しく知りたいのですが、どう調べたらその判例に行き着くのかわかりません。裁判所の判例検索、やってみても出てきません。地方都市に住んでいますが県立図書館に行ってみてもダメでした。有料のネットでの判例検索サイトだとわかるのでしょうか?  それとも、そこでも ない場合も有りうるのか? ない場合が有りうるのだと、有料判例サービスの会員になっても無駄ですし。 法律に携わる仕事している方は、一般的にはどうやって判例調べているのでしょうか? 教えて下さい。 なお、知りたい判例は、相続関係です。 相続人の一人が遺産である土地の上に建物を所有して無償で使用し、収益を得ているケースです。遺産分割や遺留分減殺請求の裁判手続の際に、そうした使用貸借権を民法903条のいわゆる「特別受益」にあたり、相続財産に持ち戻すと考えるべきなのかどうか、仮にあたるとした場合、その評価をどう判断すべきなのかについての判例です。 認められなかった判例も含めて、これに関する全ての判例に目を通しておきたいのです。 例えば http://www.takken.ne.jp/q_a/answer-2.html 07.使用貸借と民法第903条の特別受益 「この点に関し、東京地判平15・11・17は、子供がアパート経営するための土地を親が無償使用させていたケースにつき、かかる使用貸借契約の締結は「特別受益」にあたると判断し、その価値につき「本件土地の使用貸借権の価値は、Aの特別受益であると認められる。そして、持戻し分(贈与財産)の額の算定基準日は相続開始時とすべき(最判昭和51年3月18日民集30巻2号111頁参照)であるから、Aの持戻し分の額は前述のとおり1935万円であると認めるのが相当」であると判示しました。 本件アパートの敷地について、裁判所は、不動産鑑定士の鑑定に基づいて相続開始時の更地価格を1億2901円としたうえで、その15パーセントにあたる1935万円をもって使用貸借権価格と判断し、その分の生前贈与があったものとして認定しました。 過去には、使用貸借権の価格を土地の価格の30パーセントと認定した例(東京高判平9・6・26)があります」 特に、上の (東京地判平15.11.17) と (東京高判平9・6・26) は、必ず目を通したいのです。 よろしくお願いします。

  • 攻略サイト

    ネットで無料攻略のサイトを目にし、申し込んでみました すると、パンフレットとビデオテープが送られてきて 「下記まで連絡ください」とあり、連絡すると 「無料では勝たせられないので、5万円のコースに入会して下さい、とりあえず1万円入金したら攻略法を教えますので、その攻略法で勝ったら残りを払って下さい」とのことでした その時は妙に納得してしまい(まるめこまれた?) 「1万円振り込めますか?」の問いに 「ええ」と答えてしまいました 今考えるとどう見てもうさんくさいのですが… 皆さんの意見を聞きたいです また、この場合契約成立なのでしょうか? ネットで検索すると詐欺会社らしいです

  • 医療過誤に国家賠償法の適用はあるか?

    国公立病院の医療過誤について医師の治療行為は公権力の行使に当たらず、国家賠償法1条の適用はなく民法の不法行為法が適用されると最判36.2.16を引用して説明されているものをみたのですが別の資料では国家賠償法の1条責任「も」適用される(両方併記されていた)ように説明されているものもあり、正確なところがよくわかりません。公権力の行使でないとみなされているのであれば国賠にはならないと思うのですが。なお実際におきた事件をめぐる報道では病院を設置している自治体が損害賠償している例があったように記憶していますがこれも民法の使用者責任にもとづくものなのでしょうか。なお、上記判例の全文をネットでとれるところがあれば教えてください。(裁判判例情報で検索すると同じ日付で別の事件がでてきてしまいます)

  • ネットビジネス

    鹿児島県の山間部に住まいしています 定年退職者ですが、パソコンは現役時代から仕事での必要で扱っていましたので、ネットビジネスに挑戦するためにそのノウハウを学びたいと思い、情報商材を購入しましたが、詐欺まがいの商材を何回もつかまされてしました まずアフリエイトからやろうと考えインフォトップに登録は完了しています、他には無料ブログ(シーサー)やメルマガ(まぐまぐ)独自配信メール(アスメル)は所持していますが、それらの有効活用法が全く理解できていない状態ですし、その初めのステップやその後の流れや手順・考え方等が全く分かりません 出来たら無料レポートで学びたいと思っていますが、何か良い無料レポートやお勧めの無料で学べる教材等をご存知であれば教えてください また必要なアドバイスが有れば何卒よろしくお願い致します

  • 無料レポートは、どのサイトのものでも住所と本名は必須なのでしょうか?

    無料レポートは、どのサイトのものでも住所と本名は必須なのでしょうか? 誰でも気軽に見えるところに住所と、本名を登録したくないので、それ以外で登録できるサイトがあれば知りたいです。 まず、まぐぞうに無料レポートの申請をし、不採用の不明点を質問したところ、特定電子法に基づき、住所と本名がメルマガ内に記載されていないと、許可できないと言われました。 今の時代に住所と本名がネット上に出回るのは恐ろしく、気軽にのせる気分にはなれません。 登録するだけなら良いのですが、誰でも観覧できるってなると、知り合いにもいつかばれますでしょうし、いい事はないかと思います。 そこで質問なのですが、どのサイトの無料レポートでも、住所と名前は必須なのでしょうか? また、みんなが見れるようなところではなく、誰にも見られないサイト内だけで登録するだけでいいようなサイトがあれば、知りたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、解答よろしくお願いします。