• ベストアンサー

VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、V

VW ジェッタに乗っています(2007年式)アルパインのHDDナビ、VIE-08を購入しました。 CDを録音したとき、タイトルを自動で付けられるようにBluetoothを設定したいのですがうまくできません。携帯はauで日立のW63SHです。 電話設定はできましたが、これからどのようにしてタイトルを取得するかが分かりません。 たとえば、新譜アルバムを買ってきたとします。グレースノートに情報がなければCD録音時に「NO TITLE」と表示されます。これにタイトルを付けたい時の設定が分かりません。いちいちタイトルを付けるのは面倒です。お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

 Gracenote情報を携帯で取得しないと表示されません。ナビ本体には、情報が無いので表示出来ません。ALPINEのサポート等、参考にしてはどうでしょう? 因みに、VIE-X08では?

参考URL:
http://faq.alpine.co.jp/EokpControl?&event=TE0008

関連するQ&A

  • アルパインのHDDカーナビ

    アルパインのVIE-X075 B4 という機種を使用しています。 HDDナビなのでCDを演奏すると自動的に録音してくれますが アルバムタイトルや歌手名などが手入力の方法しかわかりません。 パナソニックなどはネットに接続しメモリーカードにダウンロード する方法があるのですが、アルパインの場合そのような方法出来ない のでしょうか? わかる方がおられましたら、ご教授お願いします。

  • 音楽を楽しむのに最適なHDDナビを教えてください。

    私は現在、トヨタ純正HDDナビNHDN-W56を使用しています。 購入当初、録音ができCDをいちいち入れたりしないで音楽を楽しめるということでHDDナビを選びました。 しかし、購入して使用してみるとほとんど曲のタイトル、歌手名、アルバム名などはまったくコピーされず録音したその日の年月日が曲名やアルバム名に登録されてしまいます。 (主にCDはsonic stageで作成したものです。ですが、購入したCDそのものを録音してもタイトルなどはコピーされていません。) いろいろ調べてみてもCDから録音してタイトルがきちんとコピーさせるのには私には難しくてできませんでした。 きちんと録音と同時にタイトルなどの情報もコピーできるHDDナビは無いのでしょうか。トヨタの車で使用できるという前提でおすすめなナビを教えてください。 あと、純正ナビとそうではないナビの違いはなんですか? やはり純正のほうがいいのでしょうか。

  • アルパインのVIE X-08のナビを使用しています

    アルパインのVIE X-08のナビを使用しています バックガイドモニターを使用するさいにハンドルをきるとモニターの赤、黄、緑の線も一緒にぐいっと曲がってほしいのですが真っすぐのままです。 ハンドルをきると一緒に曲がっていく設定にするのは不可能ですか?

  • HDDナビのCDDB(CDデータベース)って不便じゃないですか??

    どのカテゴリに質問してよいかわからなかったのですが・・・。 去年の10月に車を買った際、HDDナビをつけました。 CDをアルバム100枚くらい?(枚数はちょっと忘れましたが)HDDに取り込んで車の中で聞ける便利な機能がついてました。 で、それにグレースノートっていうところがやっているCDDBのデータが入っていて、CDのタイトルや収録されている曲名が表示される(HDDに取り込む時にもそれが表示される!)ってカタログに書いてあったので、 なんて便利なんだ~!! と感動したんですけど・・・。 実際買ってみたら、そのデータベースの更新は年数回のみ。 10月から今までで2回のみです。 その数ヶ月の新譜はデータベースに入っていないので、もちろん曲名なども表示されず、数ヵ月後にアップデートして初めて表示される状態です。 古いCDばかりを聞く人はいいでしょうけど、比較的新しいものをどんどん入れる方な私は数ヶ月間“新規タイトル”とだけ書かれたたくさんのリストのなかから聞きたいCDを探している状況です。 (手入力もできますが、恐ろしく手間がかかる) せっかくのデータベースなのにこまめにアップデートしないって全然意味ないと思うんですけど、こんなものでしょうか?? どれくらいのナビにこの機能がついているかわからないのですが、共感されてるかたいらっしゃいませんか? また、反論などもあればお願いします。

  • HDDナビについて

    初めから内蔵されてあるHDDナビ付の中古車を買いました。 CDを入れたら、すぐ録音もしてくれて助かっているのですが、古いCDなどのデーターは読み取っても、新しいCDのデータは読み込まないようです。 そのため、今は、新しいCDのデーターは全て自分で登録していますが、アルバム名・トラック名・アーティスト名 等、一つのアルバムを登録するだけでも容易ではありません。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDのアルバム、曲のタイトル

    こんにちは。 今度車のナビをアルパインのVIE-X07B1にしました。 アルバムから曲をHDDに録音すると自動的にタイトルが書き込まれます。 しかし最近(ここ1年ぐらい)の曲はナビのデータになくタイトルが書き込まれません。 購入する前にショップの店員さんに 「ナビに接続されているハンズフリー用の配線に携帯を繋いで 携帯からgracenoteから最新データをダウンロードできますよ」 と聞きましたがやり方が取り扱い説明書にありません。 どのようにすればよいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 gracenote

  • 楽ナビのHDDへの音楽録音について

    2007年度版のHDDカロッツエリアのナビです。 色んなアルバムをHDDに録音しているのですが、曲名が表示されるアルバムと、されないアルバムがあります。 この機能は何をCDから読み取って曲名を取得しているのでしょうか? もちろん2007年以降は取得できないのは存じています。 CDはitunesからCD-Rに焼いたものです。アルバムの曲順などもちゃんと市販されているのと同順にしています。 ちゃんとしたCDはもちろん取得します。 わかりにくくてすみません。

  • ナビのHDDに録音すると表示されないCD情報

    ナビでCDを聴くときには表示されるCDの情報(アルバム名、曲名など)がナビのHDDに録音すると表示されなくなるのは何故ですか?同じように録音してもちゃんと表示されるCDとの違いはなんでしょうか?このナビは楽曲データベースにパソコンからアクセスして楽曲データをダウンロードするタイプでデータは最新のものにしてあります。

  • HDDナビのCDタイトル表示について

    HDDナビに表示されるCDタイトルについてですが、 HDDにCDDBのデータがない新譜CDは自分でHDDの更新をしないと全て 『NO TITLE』で表示されるものだと思っていましたが、HDD更新をしてないにも係わらず 新譜でも表示されるものがあります。 もちろん自分でHDDの更新は行っていません。 どうしてでしょう? 車は7月に購入。 5ヵ月経った12月現在の最近のリリース曲が表示されました。 ちなみにmp3よりCD作成しています。 殆どの場合はやはり『NO TITLE』で表示されます。 何かデータに仕掛け(?)のようなものがあるんでしょうか? 更にその方法を知っていれば、ご教示お願いします。

  • ダイハツ純正ナビ SDカードからHDDへの録音

    先日ムーブコンテを購入し純正ナビ(NHZN-W59)をつけてもらいました。 SDカードからHDDへ音楽を録音しようと思ったんですが、パソコンから音楽をSDカードへ録音しHDDへ入れようとSDカードを挿入しましたが認識できませんでした。 説明書に著作権保護機能があるパナソニック製のSDカードにパナソニックのSD-juke boxで録音したものでないと再生できないとのことだったのでSD-juke boxのソフトを購入しSDカードに書き込みました。 ナビにSDカードを入れたところ再生はしますが録音がされません。 説明書には確かに再生のみの説明しかありませんが、SDカードからHDDへの録音はできないのでしょうか? もう1点お願いします。 上記の方法がだめならということで、CD-Rへ録音したもの(形式はパナソニック推奨のAAC)をHDDで録音しようとしましたが、再生中はアーティスト・タイトル等が出ますが、HDDのメモリーからCD-Rから録音したものを出すとアーティスト・タイトル等出てくれません。 特に新しいアルバムではないですし、特に珍しいアルバムでもないのでHDDにはもともと記憶されているアルバムだと思います。 自分のパソコンに入っている音楽をHDDに入れたいだけなのですが、せっかくパソコンに入っているものなので何とかCDをレンタルしなくてもいいようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 説明不足・わかりずらい点が多いかもしれませんが、こちらでわかる限り補足するつもりでいますので回答宜しくお願いいたします。