• 締切済み

他のカメラから取り込むと画像が小さくなるのは?

P906i使用です。他のデジカメで撮影した画像をパソコンに入れ、その画像をメールで携帯に送りピクチャのカメラファイルに取り込むと 写真のサイズが半分になり待ち受けサイズになりません? お解りでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.7

>メールで送ったので受信に添付されたサイズが限り?があるのか >わかりません。 →ファイルサイズも確認しておいてくださいね^^;  2MBまでファイル添付できるはずですが、もうちょっと少なく約1.7MB位に  抑えておいた方が良いと思います。

• SWM5903
回答No.6

>JPEG 大きさは3296×2472  >サイズは4.01MBです。 →表示出来るサイズを大幅にオーバーしているようですね…^^; P906iが再生出来る静止画は、取扱説明書P331にもあります様に  1.2592x1944以下  2.ファイルサイズ2MB以下 ですから、どうしてもオーバーしますね。 元画像が4:3で再生出来るサイズも4:3なので、ANo3のリサイズ設定で長い方を 「2592」で指定すれば、再生出来る大きさになると思います。  #出来れば、もう少し小さくした方が良いかも知れません。 待ち受け等に変更したいなら、「リサイズ」ではなく「切り抜き」の機能を 使用すれば、丁度良い大きさで切り抜く事も可能と思います。

gyakuinaba777
質問者

お礼

いつもすみません。 リサイズで2592に変更しました。 メールで送ったので受信に添付されたサイズが限り?があるのか わかりません。 もう少し時間かけて行ってみます。 申し訳ありません。

• Tasuke22
回答No.5

> カットはソフトを使うのでしょうか。 そうです。私はPhotoshopを愛用しています。 範囲指定は通常、縦横フリーですが、1:(854/480)の比率を 指定すると、その比率でしか範囲指定が出来なくなります。 そうしておいて良い部分を範囲指定してコピーをし、新規 作成を行うとコピーした解像度のキャンバスが出来、それ にペーストすると、望みの比率の写真になります。 また、ケータイに解像度を変化させるより専用ソフトで 変更させたいので解像度も縦横比率を維持指定にし、片方の 解像度を指定すると、ケータイの待ち受け画面にぴったりの サイズになります。 私は100枚以上のスライドショーを作る時も、下ごしらえとし て、それらの写真をケータイならケータイ、iPodならiPod、 その他の各種比率と解像度を持った機器に合せて加工してか らスライドショー化します。 IrfanViewというフリーソフトを使うと、大量の写真を一気に カット出来ます。しかし私はカットする場所を写真毎に自分 で決めたいので、1枚ずつPhotoshopでカットしています。 たまに人から興味の無い写真のスライドショーとか頼まれると IrfanViewを使ったりします(^_^;) Photoshopは高価なソフトです。私はフリーのものは使った ことが無いので機能的には細かいところが分かりませんが、高 機能を持ったフリーのソフトは少なくとも2つはあるようです。 写真に限らず音楽でも、PCで最高技術を使ったソフトで、使用 する機器の最大能力ぴったりに合せたコンテンツに加工して楽 しまないと我慢出来ないです。

質問者

お礼

たいへん細かにありがとうございます。 PCにphotoshop5.0というものが入っていますが あまり使用しておらず これから少しずつ 教えて頂いた通りに おこなってみます。 時間がかかりそうなので せっかくですが ご返事ができなくてすみません。

• Tasuke22
回答No.4

> また待ち受けサイズは480×854です。 これはフルWVGAです。 VGAが480x640 そのワイドが WVGAで480x800 フルになると480x852です。 デジカメが3:4の比率で写真を撮ると左右に 106+106づつ空く計算です。 もしかして半分と言うのは左右に空くと言うことでしょうか? もしそうなら、デジカメ映像の上下をカットして480x852と 同じ比率にしないと収まらないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 表示サイズは 横500×縦375に縮小されてしまいます? カットはソフトを使うのでしょうか。

• SWM5903
回答No.3

>すみませんベクターのソフトを使ってみましたが使い方が今一で先へ進みません。 →ソフトを起動し、画像を読み込んだら、   「イメージ」→「リサイズ」  でサイズ変更します。  この時、「縦横の比率を保持する」にチェックが入っていれば、サイズ指定で  縮小すれば良いです。  後は、「名前を付けて保存」で新たにファイルを作成すれば、失敗しても  取り返しは付きます。 >1のデータリンクと2の方法ではピクチャに保存されず見れませんでした。 →ファイルエクスプローラの設定は、拡張子が表示される様にしてますでしょうか?   参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extention/  を参考に、拡張子を表示してからファイル名を変更して下さいね。 尚、datalinkを使用する際には、USB通信ケーブルが必要ですが、其れはお持ちですか? 又、datalinkと携帯を繋ぐ時は、携帯のUSBモードを「通信モード」にすると 携帯本体に写真が格納されますから、microSDへ見に行くとデータがない状況に 成りますけど、その点は確認されましたか? 出来れば、送ろうとする写真のサイズ(縦横のピクセルサイズ)を教えて 頂けませんでしょうか? サイズオーバーでなければ、正しく送れば、携帯で見られる様に成るはずです。  #私もP906iを持っていますが、色々な画像をP906iに送って其方で見る事が  #出来ています。

質問者

お礼

いつもすみません。 拡張子は表示OKです。 JPEG 大きさは3296×2472  サイズは4.01MBです。 USBコードを繋げましたが microSDはまだ確認していません。 もう一度行います。 何度も申し訳ありません。

• SWM5903
回答No.2

デジカメ画像が… 大きすぎて、自動調整が掛かっているような気がしますね。  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html 上記の様なソフトで、大きさを調整して送れば大丈夫と思われます。 見るだけで良いのでしたら、  1.USB通信ケーブルとdocomoDatalinkを使用し、携帯に直接送る。  2.microSDに入れて、携帯で表示させる。 のどちらかが良いと思います。 1.は、  参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/ を見て頂く方が早いと思います。 2.は、  ・microSDの中の「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」と言うフォルダを開く。  ・デジカメ画像を上のフォルダにコピーする。  ・コピーした画像の名前を「STIL????.jpg」(????は0001~9999)に変更する。  ・microSDを携帯に戻す。  ・MENU → データBOX → マイピクチャ →(microSD)→ イメージボックス→ SDイメージ   で開く。 と言う手順で、携帯で見る事が出来る様になると思います。

質問者

お礼

ご丁寧に細かくありがとうございます。すみませんベクターのソフトを使ってみましたが使い方が今一で先へ進みません。 1のデータリンクと2の方法ではピクチャに保存されず見れませんでした。 携帯の不具合か使用法に誤りがあるかもしれません。 すみません。

• Tasuke22
回答No.1

デジカメで撮った解像度と、ケータイの画面の解像度が 違うためです。 QVGAとVGAの違いではないかと想像します。 QVGAは320x240でVGAは640x480 今時のデジカメでこんなに解像度が低いのは珍しいので 撮影解像度の指定があったりしませんか? なお、ピクチャの送信はメールで送るとパケット代が高く つくのでSDカード経由やUSB経由がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。知識不足ですが解像度の指定はないようです。 また待ち受けサイズは480×854です。 一応パケ放題にしています。 すいませんもう少しやってみます。