• 締切済み

opera 閉じたタブを復元したい

operaを使っていて、誤って閉じてしまったタブを復元させたいのですが、以下の様なことは可能でしょうか。 operaを2つ(2ウインドウ)起動させており、   ウインドウ1にタブ1~タブ4   ウインドウ2にタブ5~タブ8まで表示させている状態で   ウインドウ1、ウインドウ2の順序で終了させました。 次回operaを起動すると、最後に閉じたウインドウ2のタブ5~タブ8までを復元させることができますよね。 これをウインドウ1のタブ1~タブ4までを復元させる方法はないでしょうか? 履歴から探して復元させることもできますが、お気に入りを使う様にタブを開きっぱなしにしているため、 アクセス時間がバラバラで探すのが大変です。 良い方法をお教えください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

タブを複数開いたウィンドウ1,2のそれぞれで、ファイル→セッション→セッションを保存で開いたダイアログで、セッション名をそれぞれ(例えば)opera1、2と付けて、「operaの起動時にこのセッションを保存する」にチェックを入れてOKで保存したら、両方のウィンドウのファイル→セッションのメニューで、そのセッション名が確認できます。 で、そのまま2つのウィンドウを閉じてから、再度、ショートカットから起動すると、それだけで2つのウィンドウが開くようですが、これでよいのかどうか試してみてください。 保存したセッションの削除は「セッションの管理」で可能なようです。

banana5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セションを保存する方法は知っているのですが、作業時に一時的に複数ウインドを開いているので若干煩雑ですかね・・・。 履歴からの復帰でも良いので、他に効率的な方法はないでしょうか。

• neddoheny
回答No.1

前回終了時の状態を復元する設定にしているなら、 メニューバーのファイル→Operaを終了 で終了させれば、次回起動時には二つのウィンドウともタブがその状態のまま復元されます。