• ベストアンサー

フェアレディー オープン

昭和43年ごろのオープンカーのフェアレディーを探しています。 現存する車数はどれくらいでしょうか? また入手可能でしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 国産でなく英車の太古車乗りなんですが・・・太古車乗りの仲間内で聞いている話から。 >現存する車数はどれくらいでしょうか?  SP/SRの個体及び部品は、海外(北米やオーストラリア)からの輸入が結構あるそうで、国内現存数は流動的だと。  輸入されているなら、結構な台数が存在する可能性は十分あるでしょう。  とりあえずSP/SRオーナーズクラブで国内最大と思われるSROCを御紹介しておきます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~SROC/#activity  レジスターNo.を調査する様な事はしていない様ですが、概ねどの程度現存しているか?は把握されているでしょう。 >また入手可能でしょうか?  入手困難、という話は聞いた事がありません。逆に『結構買い易い』という話も。  が、太古車にして希少車です。(これは国産も英車も同じだと思いますが)フツーの中古車を購入するノリでは、まず発見出来ません。時間をかけ、色々と手を回す必要はあります。 ※まずは業者(中古車屋)に探してもらう、という手があります。  その場合、国産の太古車を扱っているショップやレストア屋にお願いする方が確実でしょう。近所かどうかなどという事は無視しなければならないかもしれません。(そこまでしなければ希少車は入手出来ない、とハラを決める必要があります。)  英車だと専門ショップが結構多いので、複数のショップに依頼しておいて半年も待てば、よほどの希少車でない限り概ね見つかりますが・・・ ※当然のことながら、オークションをマメにチェックするのも忘れずに。 ※上記のオーナーズクラブなど、ファンクラブに依頼するのも手です。『どうしても入手したい』旨会長に伝え、ショップや売却希望のクラブ員を紹介して頂くという作戦です。(特別な希少車を入手する場合、規模の大きいオーナーズクラブやファンクラブを介するのは非常に有力な手段になるので、SP/SRもどうかな?と・・・)  またオーナーズクラブにワタリをつけておくのは、クルマを入手した後のメンテナンスで少なからず情報元となってくれるので、クルマの購入を依頼しなくてもいずれ必要になるでしょう。 ・・・SP/SRは当時のスポーツカーとしては例外的にタフで、しっかり治してあれば十分実用になります。(エスの様なカミソリ感も、ヨタの様な繊細さもありませんが、普段からガンガン使える太古車というのは大変魅力的な事です。自分も国産車ならSP/SRが欲しいぐらいです。)  是非入手して今日のクルマでは到底実現不可能な楽しさを満喫し(マツダ・ロードスターやホンダ・S2000がファミリーカーに見えます)、そして今日のクルマでは『有り得ねぇ!』ドロ沼にハマッてください。うししししし。

ayu1900
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページを拝見させて貰ったところ維持できる自信がなくなりました・・・・ いつか乗りたいです・・・・

その他の回答 (1)

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

旧車市場を見てればたまに出てくるのでお金さえあれば入手可能です。 ただ、かなりの高齢車ですので維持するにはそれなりの努力が必要 と思われます。 あと、その年式の車体はフェアレディーではなくフェアレデーです。 些細な違いではありますが、マニアに言わせるとオーストラリアと オーストリア位の違いがあるそうです。いずれにしても「エンスー」 と呼ばれるような方々の世界ですのではまると楽しいらしいです。

ayu1900
質問者

お礼

フェアレディーではなくフェアレデーなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェアレディZのクーペかオープンで迷ってます。

    セカンドカーとしてフェアレディZのクーペかオープンで迷ってます。 私は、クーペで嫁さんはオープンで意見が分かれます。 オープンにした時はカッコ良いんですが、そうでない時きカッコ悪いと私は思っています。 オープン経験者の意見ではオープンにして乗る時は年に数日とも聞きます。年、数日の為に。 安全性も疑問です。 好みにもよるでしょうが私はクーペの方が絶対、カッコ良いと思います。 ご意見、聞かせてぐさい。

  • 初心者にフェアレディZ…

    こんにちは、僕は北海道に住んでいる高校2年生です。 質問です。 スポーツカー初めて買うに当たって フェアレディZ33という車はやめといたほうがいいのでしょうか? ずっと前からかっこいいと思ってて憧れています ぜひ回答お願いします

  • フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

    フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

  • CR-ZとフェアレディZならどちらを購入しますか?

    CR-ZとフェアレディZならどちらを購入しますか? スポーツカーっぽい車が欲しくて、いろいろと検討していたんですが、 CR-Zを購入するか、それともフェアレディZを購入するかで迷っています。 極端に言えば、経済性を取るか、それとも走りを取るかということなのかもしれませんが皆さんはどのようにお考えでしょうか? この2台では土俵が違うのはわかっているのですが・・・。ご意見をいただけますでしょうか。

  • フェアレディZとタイヤ

    フェアレディZの乗り心地についておしえてください。 車は素人で難しいことはわかりません。改造もしません。 フェアレディZはデザインが好きで買いました。 フェアレディZ33の平成15年を2月に中古で買いました。 走行距離は80000kmです。ホイールは17インチ純正、タイヤはダンロップのデジタイヤです。前オーナーのものです。 初めてのスポーツカーで、今まではSUVでした。 北国で乗っているので、乗り始めは冬タイヤでした。 その時は、あまり気にならなかったのですが。 このたび夏タイヤに交換すると、走る音がすごく大きくなり、道路からの振動もすごく増えて、びっくりしました。 素人が考えるに、冬タイヤはたしか16インチだったし、タイヤも柔かいから、こんなにも差がでるのかな、と思っています。 もちろんこういう車だから、よく言えば路面状況を拾ってくれているという話になると思いますが。 振動は買う前から想像していたのでともかく、タイヤの騒音はさすがにびっくりしました。 これは車の特性および17インチだから、ということで話は終わりなのでしょうか。 タイヤの種類で多少は変わるものなのでしょうか。

  • フェアレディ、スカイライン、シルビアのアイデンティティー

     日産のスポーツカーといえばフェアレディ、スカイライン、シルビアが挙げられると思います。歴史も長く、何度もモデルチェンジして発売されています。シルビアも一応後継みたいなのが去年発表されていました。  そこで質問なのですが、これらフェアレディ、スカイライン、シルビアのシリーズとしてのアイデンティティは何なのでしょうか? スカイラインを例にとるとハコスカ、BNR系、V系とかなりのモデルチェンジをしており、同じ車とは思えないのですが・・・  ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 新型フェアレディのこと

    今日、有明に新型フェアレディZの発表会に行きました。 個人的な意見なんですが、ものすごく、かっこうわるいクルマだと思いました。 アウディとトヨタのセリカを足して2で割ったようなスタイリングが今の日産を象徴しているような迷走ぶりだと思ってしまいました。 スカイラインもスカイラインという名をあえて付ける必要など感じられないクルマになっているし、今の日産はよく分かりません。 そこで、今回のフェアレディなり、最近の日産なり、もっと言えば最近のクルマについて意見を聞かせてください。 以前は発表会の仕事に出かけるのは楽しかったのですが、最近はどれもこれも似たような感じでおもしろくないんですよねぇ。

  • フェアレディZってどうでしょう??

    中古でスポーツカーの購入を検討しています。見た目で買おうと思い、フェアレディZいいなと思っていたのですが、ネットで評判を見ていて躊躇し始めてます。。。 日本の交通事情に合わない、無駄にパワーがある、税金・保険料・パーツ代高い・・・・ 他にはBRZとか考えていたんですが、どうでしょう? 200万前後くらいで買える、スポーツカーでおすすめのものありませんか?(個人的にでいいので) 2シーターで構いません。 国産、外車問いません。

  • 昭和48年頃の学研の雑誌フェアレディについて

    昭和48年頃、学研から出版されていた「フェアレディ」という雑誌を購読していました。その中に、画家の味戸ケイコさんの絵で、とても素敵な詩が毎月連載されていました。詩人は、にれはらゆいさんという方だったと思うのですが、はっきりしません。詩集が欲しいのですが、どこで調べても、何の手掛かりもないのです。私が覚えている詩は、「墨絵の町」しかないのですが、もし、この件について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。ちなみにこの「フェアレディ」は、女子高校生が、学校を通じて購入していた雑誌で、ずいぶん前に、休刊になっています。

  • ケイマンかフェアレディZかZ4か

    車の購入でかなり迷っています.タイトル通り、ケイマンかフェアレディZかZ4です. 一番ほしい車はケイマンですが、やはり高価格なのがちょっとネックになっています.そこで、フェアレディZやZ4も考えたのですが、みなさんのおすすめを聞きたいと思います.いかがでしょうか? 私は車には詳しくありません.選ぶ基準としては、やはり見た瞬間、かっこいいと思えるもが選ぶ基準になっています.ですので、性能とか、評価とか、皆さんのご意見を伺いたいと思います.また、全くジャンルの違う車ですが、レンジローバーイヴォークも気になっています.いかがでしょうか? よろしくお願いいたします.