• ベストアンサー

GDPでの雇用者報酬、営業余剰は税込み?

at9_amの回答

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 雇用者報酬額 には、所得税、住民税、・・・ > 営業余剰額 には、法人税、・・・ > が含まれると理解しましたが、正しいでしょうか おおむね正しいです。直接税はこれらが支払われた後、税として支払われます。手間を省くために、サラリーマンなどは源泉徴収を行いますが、これは単に手続き上の問題です。 ただし、個人企業の場合は営業余剰にかかる税は法人税ではなく所得税ですし、企業にも住民税がかかるなど、正確には異なっています。 > また、消費税は、GDPでの間接税に入るのでしょうか 入ります。

kihon
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 早速の回答ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 分配面からみたGDPの固定資本減耗について

    分配面からみたGDP=雇用者報酬+営業余剰・混合所得+(間接税-補助金)+固定資本減耗 ですが、固定資本減耗がなぜ分配面からみたGDPに含まれるのか納得できません。他の項目は、誰かのもとに行くけれど、固定資本減耗は「生産の結果生じる資本設備の価値の低下」であり、分配面に含むべきではないように思えてしまいます。 まだ、経済学を学び始めて間もないので、易しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 分配面から見たGDP

    お世話になります。 三面等価の原則についてなのですが 分配面から見たGDPは GDP≡雇用者所得+営業余剰+固定資本減耗+間接税-補助金 その一方で テキストを見ると 生産面からみたGDPをY 民間消費をC,民間貯蓄S,租税をTとすると Y≡C+S+T(分配面から見たGDP) と記述されています。 つまり「分配面から見たGDP」を二通りの違う表現の仕方で 表していると思ったのですが 以下,質問です。 ・雇用者所得+営業余剰+固定資本減耗+間接税-補助金 ・C+S+T この二つがともに分配面から見たGDPであることがいまいち理解できません。 特に,Y≡C+S+Tについては 分配面というよりは,分配された所得をどのように支出しているかという支出面を表しているのではないか? と考え込んでしまっています。 似た質問を検索していろいろ拝見したのですがいまいち腑に落ちず… 経済に詳しい方,お力を貸していただけないでしょうか。

  • 固定資本減耗のとらえ方

    GDP=雇用者所得+営業余剰+(間接税-補助金)+固定資本減耗であらわあされますよね?(93SNAに改定前) 固定資本減耗とは、機械や建物等の資本ストックは使用すれば、必ず磨耗するので、その分を表したものだとおもうのですが、上にある式で、固定資本減耗だけ、分配面から考えたときどうしてもうまく考えられません。 どのように考えれば、この式の中の固定資本減耗をうまくとらえられるのでしょうか?

  • 至急!GDPの計算について教えてください

    経済学の計算で頭の中が絡まってしまい、計算方法がわかりません。。 わかる方いたら至急回答お願い致します。 下のデータをもとに1)GDP2)雇用者報酬を求めよ。 固定資本減耗100 営業余剰90 補助金40 総消費375 総資本形成120 輸出60 輸入50 統計上の不突合0 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 国内総生産には、土地の譲渡利益は参入されない

    国内総生産には、土地の取引での譲渡利益については参入されていないのでしょうか? 国内総生産=雇用者報酬+営業余剰+固定資本減耗+(間接税-補助金)として上で今期新たに生産されたのでない財(例:古美術品)の取引は算入されない。 とありますが、これが土地の取引での譲渡利益にも該当するのでしょうか?

  • 国内総生産(GDP)の純粋な求め方は?

    こんにちは。 GDPについて疑問があるのですが・・ 国民総生産(GNP)-固定資本減耗=国民純生産(NNP) =NNPー間接税+補助金=国民所得(NI) =NI-海外からの純所得 =GDP・・・  こういった方法では純粋な計算とはいえないのでしょうか? 正答では、 <GDP=GNP-海外からの純所得>で求められるようですが どなたか上記の計算が誤答となる理由を御教えていただけないでしょうか。

  • GDP-2.1%で 不況なのでしょうか

    不況と言われ マイナスなニュースのみが流れています。 実際に 株価が極端に下がり、輸出関連が打撃を受け、消費が減り、雇用が不安定になり、倒産件数が増えているような感があります。 ただ 11月17日発表の内閣府発表の名目GDPは年換算で過去最低な数値の前年比-2.1%となっています。 内容を見ると 確かに民間設備投資は-4.3ですがそれ以外は プラスで中でも民間住宅は23.9% 公共需要2.8%など 伸びている部門があります。 国内総生産=雇用者報酬+(営業余剰・混合所得)+固定資本減耗+(生産・輸入品に課される税-補助金)とのことですが すべてが悪化しているとは考えられないのではないでしょう。 この経済状態でかなりの部分はマイナスですが、プラスの部分もそこそこあるという状態なのでしょうか。 一般には知られていないがかなりの部分でプラスになり 格差が増えているのでしょうか。 収入が100万が97.9万に減っても 何とかなるレベルではない考えてしまいます。 マスコミの流している大不況と名目GDPの-2.1%のギョップのメカニズムをお教えください。

  • 国民所得(DI)の求め方。間接税?補助金?

    国内総生産GDPから固定資本減耗を引くと国内純生産NDPになると思います ここから、間接税を引いて補助金を足すと国内所得DIになります。 では、なぜ、間接税を引いて補助金を足すのでしょうか? 本来の一年間で生産された純粋な量を調べたいなら税金を国民に戻してあげて、補助金を国民から返してもらうと考えるほうが自然なのではないでしょうか? それが逆になっているロジックがわかりません。 だれかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • GDPを所得で分けた時の固定資本減耗を教えて頂きた

    日経ビジネスオンラインから抜粋 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100630/215197/ まず、日本の生産(財貨・サービスの供給)が1004兆円。ここから中間投入をのぞいた付加価値の合計は506兆円です。これが日本経済全体の規模です。日本の経済全体の生産活動の規模はおよそ500兆円ということです。 この付加価値506兆円はいくつかに分解されて誰かの所得になります。付加価値については後で説明します。 その1つが「営業余剰、混合所得」(94兆円)で、これは企業の所得です。企業の収益ですね。2つ目が「雇用者報酬」(264兆円)、賃金です。このほか、「生産・輸入品に課される税-補助金」(40兆円)、「固定資本減耗」(107兆円)です。このように、所得は主に企業が収益として受け取るか、家計が賃金として受け取るか、税金として払うかに分かれます。 「固定資本減耗」(107兆円)って減価償却費ですか??減価償却の自己金融ってことでしょうか?? なぜ報酬になるかわかりません・・・。それも107兆円って・・・。

  • どうしてGDPの固定資本減耗を含めるのでしょう?

     仕事柄、経済原論を大学生に教えることが多いのですが、どういうわけか今年になって、固定資本減耗に関する質問を受けることが多くなりました。 そこで教えてください。どうしてGDPに固定資本減耗を含めるのでしょう?  これまでは「それは統計計算上のルールだから」と言えば納得してくれていたのですが、今年はそう回答すると「でも1年間に新たに生み出された価値であるGDPにどうして固定資本減耗を含めるのでしょう?」というような質問が返ってきます。もちろん、固定資本減耗を含めない概念が国内純生産なわけですが、そう回答しても、「どうしてわざわざ固定資本減耗を含めたような概念が存在するのか、その意味を知りたい」というような質問が返ってきます。それも質問してくるのは一人や二人ではありません。  この質問に対して「統計計算上のルールである」という回答以外に、大学生に納得してもらえるような回答の仕方はあるでしょうか?教えてください。